すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先週の火曜日に歯医者さんで金属の詰め物を入れてもらいましたが、いまだに食事をしたりするときに違和感があります
上の歯にかぶせ物をしたのですが、ちょうどしたの部分の歯茎がはれてきている感じがします。

病院でしばらくの間は違和感があるとおもうので様子を見てくださいね…とは言われたのですが、しばらくっていうのはどれぐらいなんでしょう?
やはりもう一度病院へ行って削りなおしてもらったほうが良いのでしょうか?

同じような経験がある方、回答お願いします

===補足===
上の歯にかぶせ物をしたのですが、ちょうどしたの部分の歯茎がはれてきている感じがします

⇒ 上の歯のかぶせものをした部分のとかみ合わさる下の歯の歯茎がはれてきている感じです

どうも分かりにくい表現をしてしまいました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-13 02:15:13
  • 0

並び替え:

普通は一週間程度様子を見るようです。
 一週間後に予約をするはずですが・・・
  その時に問題が有れば何時でも と 言われますが
>歯茎がはれてきている感じです
 噛み合わせに問題がある様に感じます、調整を依頼されたら

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者の治療は「なじんだ状態で、使いやすいか」を基準にしているので最初はきつめの設定になってることが多いです。そうしないと逆に食べているうちにゆるんできてしまうからです。

いずれにしても、とにかくもう一度歯医者に相談したほうが良いと思います。

  • 回答者:すぐに確認 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状態を拝見していないので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、
実際、被せを入れる前は、全くなにもされていない状態の歯茎の部分に
いきなり被さったのですから、違和感は少なからず出てくると思います。

しばらく様子をみてというのは、その違和感がだんだんと治まってくることを想定しているのですが、もうそろそろ1週間が経つのですよね。


違和感というのが、高さなら削れば調整が可能です。
反対側もちゃんと咬めていますか?
被せたところが高ければ反対側は上下当たっていないので咬めていない状態です。

歯茎と被せの際の部分に違和感があるのでしょうか・・・

歯茎と被せの境目に、汚れが溜まっていたりしていませんか?
ブラッシングをされてもフィットされないでしょうか?
歯茎が引き締まってくればフィット感は得られると思うのですが・・・

念の為、調整をしてもらったほうがいいかと思います。

  • 回答者:とまと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくの間は、1週間位だったような気がします。
歯茎がはれてきている感じがするのでしたら、完全に金属の詰め物があってないということですので、しばらく・・・・を待たずに病院へ行った方がいいと思います。

私の場合は、歯茎に金属の詰め物があたって違和感がありすぎましたので、すぐに歯医者に行き見てもらいました。

  • 回答者:靄 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暫くは、1週間くらいを指すと思いますが、歯茎が腫れるのは合ってないからじゃないですか?

私は以前かぶせた歯の、横の歯が超痛くなった事がありました。1ヶ月後くらいに、横の歯が押さえつけられてるような感じで凄く痛くなって、急遽会社の近くの詰め物をした所と別の病院に行ったんですが…
そこの先生曰く、あまり良い詰め方ではなかったらしく、再度一旦外して、削ったりしてあわせ直してからからはめなおしてもらいました。
その後、2日くらいで痛みも違和感も治まりました。

既に違和感以外の歯茎が腫れるという症状が出てるなら、早く行った方が良いと思いますよ。
詰め物とは関係なく、もしかしたら、下の歯も何かあるのかもしれませんが、どっちにしても診てもらった方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3日ぐらいで違和感はなくなってきたように思います。
歯茎がはれてきているって大丈夫ですか。私は何度か金属の詰め物をしたことがありますが、違和感があまりよくならず直しにいったことはあっても、歯茎がはれることなど一度もありませんでしたよ。
そこの歯医者に問題があるのでは?腕が良くないとか。良く判らないですが、もう一度その病院にいって、それでもあまりよくならないようなら、よその病院に行ったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る