すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お家のお味噌汁、具は何種類なことが多いですか。

地域や家によって最低二種類以上、というこだわりがあるのを
改めて知りました。
ウチは別に一種類でも構わないんですが、お味噌汁を「おかず」として
しっかりカウントしている家では具が多いのでしょうか。
あまり具が多いとお腹一杯になっちゃうんですが(^^;

  • 質問者:お味噌るぅ~
  • 質問日時:2008-07-09 22:49:38
  • 0

並び替え:

たいてい2種類です。
2種類に、家庭菜園の青い葉っぱを細かく刻んで入れてみています。
じゃがいもの味噌汁が好きなので、
じゃがいも、大根、青い葉っぱっていうのが多いです。
おかずとは思わないんですけど、
豚汁のように具沢山になるとおかずっていう感じにも思えます。

  • 回答者:にゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様、回答ありがとうございます。
パソコン故障のため一人ひとりお返事かけないのが心苦しいのですが
楽しく読ませていただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

日によっていろいろです。他のメニューとのバランスや具によってそれぞれ違います。

2種類は入れたいところですが、時間がなくて1種類(乾燥わかめだけ)のこともあります。
具沢山のほうがおいしく思いますが、毎日のことで、じゃが芋だけ・さつま芋だけ・大根・たまねぎ・キャベツ・・・とそれだけで入れることもあります。
例え1種類でも具の量は多め、野菜を採る為の手段とも考えています。

おかずとして、具沢山にすることもあります。
豚汁風に、6・7種類入れることも。
なめこを使う時も「わかめ・人参・ねぎ・豆腐+なめこ」と5種類くらい。
具沢山の汁は夕食にする場合が多いです。魚など、淡白なおかずと組み合わせると丁度良いです。

  • 回答者:みそ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど、皆さんの回答も読ませて頂きましたがお味噌汁ひとつでも色々ですね。
確か東北のほうだったと思いますけど、とても具沢山なのを見たことがあります。
里芋や絹さや、ニンジンが入っていたり魚だったり。

でも、うちはメイン1つにネギかわかめです。
メインは豆腐だったり茄子だったり里芋だったりあげだったり、色々です。
ちなみに中部地方で、基本赤みそです。
うちは主人が関東出身なので合わせにしていますが。

  • 回答者:みんみん♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もない時はわかめのみ。常備してあるので。
でも基本的に2種類以上は入れます。こだわりではなく子供が野菜嫌いなのでなるべく味噌汁で食べてもらおうという作戦です。
多いのは大根とわかめ、ジャガイモと油揚げとわかめ、大根の葉とジャガイモなどです。

  • 回答者:にらこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギとわかめ
豆腐とわかめ

超シンプルです・・・

あっ たまに 大根と人参

  • 回答者:タクミ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの味噌汁は、ワカメor小ネギ + しめじorえのき + 野菜って感じです。
野菜はもっぱら余った野菜を使う事が多いし、豆腐があれば豆腐も入れたり。
後は卵を入れてかき玉風にしたりソーメンを入れたりもします。
ソーメンは今の時期に良いのではないでしょうか^^

  • 回答者:スザンナ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい2種類が多いです。

食事のときはご飯とおかずにそえられる汁物・・・
というスタンスですね。

豆腐にワカメ、ジャガイモと油揚げ
好みできざみねぎを入れると3種類かな。

豚汁などになると、具沢山です。

  • 回答者:136 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりがある地域や家庭があることを今知りました。
うちは味噌汁をおかずとは考えてないので、二種類の時も多いです。
豆腐となめこ、あさりとわかめ、茄子と豆腐、菊と豆腐・・・など豆腐が多いです。

  • 回答者:カッコ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家はやはりおかずとして作られているので
もう具ばっかりで御汁というより
野菜の味噌煮のようです
だからいわれたようにボリュウム感は満腹です

  • 回答者:お味噌 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に豆腐・わかめ・あげです。
その中に、えのき入れたり・・・

かぼちゃのときは、たまねぎを入れます

2~3種類の具を入れます。

  • 回答者:atomu (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずとして味噌汁を作っています。
最低2種類ですね。

  • 回答者:具沢山 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時々ですね~ 野菜がたりないな~と思ったら、手っ取り早くお味噌汁の具を増やしてみる。そうではなく、口直しのためだったら、あっさり豆腐とねぎにしてみる…とかですね~ なので、一種から七種類くらいまで幅広いですよ~ 子供も、お味噌汁の中に入ってる野菜は食べ安いようなので、いいとおもいます。(^^) 確かにお腹はいっぱいになりますよね~ でもそれでいいんだとおもいますよ~。 お味噌汁って白味噌・赤味噌あるし、いろいろなんですよね!

  • 回答者:ちーまま (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低2種類はありますね。
私はあまりお汁は飲まずに、具を食べる派なので、いつも具沢山にしてます。

  • 回答者:ゆうま (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る