すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

母親が味噌汁は食べんといかんというのですが、やはり毎日食べないといけないのでしょうか。時には、胃腸が受け付けない日もあるし、お腹いっぱいのときは無理です。どうしても健康上欠かせないものなのでしょうか。

多分、味噌汁の効能よりも母のこだわりすぎる性格が嫌なので、家で味噌汁を食べるのは抵抗があります。母に言っても頑固な性格で、聞く性格ではないので、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

母のニュアンスは1日でも欠かすと健康上支障が出るかのようなこだわりぶりなのですが、私はときには食べれない日もあるし、第一母の作る味噌汁は具が多いのもあるのかもしれません。

• 質問者:テレビスーパー
  • 質問日時:2008-06-30 10:52:44
  • 0

テレビスーパーさんのお母様は私の母と似ていますね。
こだわりすぎるのです。

私の母は昔々「レモンのしぼり汁には抗菌作用がある」とのことで
毎日レモン一個分のしぼり汁をストレートで飲まされておりました。
10年も毎朝欠かさず飲まされたでしょうか・・・。
昔のことですので、今ほどレモンがポピュラーでもありませんので、
母は面倒でも遠くまで出かけてレモンを手に入れていたのでしょう・・・。

しかし!
今になって母の愛に感謝するとしても、当時は辛かったです。
「1日休むと3日戻る」とワケの解らない母の主張に反発しておりました。

お味噌汁を欠かすと支障がでるのでしたら、私はとっくに病人です。
そんなコトはナイのですが、どうも母親と言うものは押し付けてきますね。
上手にかわしていくのが良いのかもしれません。

• 回答者:たま (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私と似たようなお母さんのようですね。でも、隣町までレモンを求めるお母さんの姿を思い浮かべると、お母さんの尽力に涙しそうになります。

「1日休むと3日戻る」って子供のころ野球の練習でも似たようなことを言われましたが、継続することの大切さを言っているのだと思います。

多少平均的に見ても、私の母はちょっと異常なこだわりようがあると思いますが、それでも多少押し付ける母親というのはいらっしゃるようですね。

もう、喧嘩・言い合いは若いころ嫌というほどやり、これ以上嫌な気持ちを増やしたくないので、かわすようにします。

並び替え:

私も同じタイプの母親を持っています。日々のことですから、辛いですね。

子供の時は抵抗できない部分も多いのですが、もう大人ですから、お家で食事をしない日を作るとか、自分が食事当番の日を作るとか、そういう大人としての対処をしていくしかないと思います。

ウチの母親は、私が食事を用意すれば文句を言わずに食べていましたよ。

もっとも自分の家庭を持ってますから、そういう干渉もなくなりましたが。

• 回答者:納豆も? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、経済的な面もあり、朝晩はお世話になっていますが、時々私が外食をすると察知しているようで、外食したものと同じものが出たり、とにかく自分が作ったのを食べないと、振られたような気になっているのではないでしょうか。

本当に70歳も過ぎて未だに完全な子離れができないところが問題なのですが、黙って突き放すしかないようです。

お味噌汁は、お肌にいいですよ。

四十路過ぎるとお母様の気持ちわかるんですよね・・・。

特に、お味噌には、女性の元気の素といわれるイソフラボが、入っています。

曲がり角をすっかり過ぎるころに、差がでてきます。

• 回答者:まあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。味噌汁は肌にいいのですか。3勤1休くらいで嫌にならない程度に食べるのがいいかのもしれません。

具がいっぱいのお味噌汁は野菜も取れていい食事だと思いますよ。
ただ、味噌汁を受け付けない、という気持ちもわかります。私の母も父のために作るのですが自分はあまり飲みません。
健康上にこだわるのなら塩分が高いので高血圧になりそうですよね。がんを抑制するには2杯の味噌汁を飲めともいわれますがそれもどうかと。
テレビスーパーさんがおいくつかわかりませんが、これだけしっかりした質問をなさる方ですので自分の意見を通されてもいいのではないでしょうか。母親の目線からいわせてもらうと作ったのは食べんかい(怒)という気持ちにはなりますがね(^^)

• 回答者:とろとろ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、野菜も入っていい食事ですね。塩分が多いと高血圧が心配ですね。普通に食べているのにさらにしつこく言われるとムカっとするのです。それで、人生泣かされてきました。味噌汁の問題よりも人生の問題なのです。そして、そこまで母がこだわる味噌汁というのが、本当に健康にとって毎日取らないと致命的なことなのかを一般の方にお伺いしたかったのです。

母の頑固さのおかげで、人生の多くを一般的な常識とかけ離れた部分で生きていることがわかり、友人と同調できなかったり、苦しみました。味噌汁食わずに死んでも後悔はないんです。でも、精神を壊されて人生苦しむのは早死にする何倍も苦しいのです。

味噌汁つくっとるのじゃ食べんかいというのもわかります。食を得られることに感謝をしなければならない。特に今は物の値段も上がり、食糧危機もあります。食べられることの幸せを感謝を持ってすることとても大事です。

でも、しつこく同じことを言われ、あげくのはてにノイローゼのように精神を犯されてしまうことになるのであれば意味がないのではないでしょうか。

世の中に見た目の幸せしか見えない人が多いと思います。物心両面の幸せがあって初めて豊かな人生といえるのでは。精神と肉体のバランスが崩れると、いくらいい食事をしていても健康な人生とはいえないと思います。

毎日食べなくても健康上支障はありません。
毎日というのは、1食でしょうか。汁を飲んでの3食味噌汁はむしろ
よくありません。塩分を考えると1食はおすましにした方がいいです。
あんまり言われると、拒否反応がでますよね。
食事は楽しく食べるかどうかで、消化吸収が違ってきますので、
お母さんに宜しくお伝えください。  やさしくネ!

• 回答者:栄養士 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、1日1杯ですね。3杯は塩分の取りすぎですね。きっと、母がこんな性格でなければ結構味噌汁好きで何杯も食べるかもしれませんね。とんかつ店で味噌汁おかわり自由の店では何杯か飲むことありますから、味噌汁の問題というより、母のしつこさに対する嫌悪の問題の方が大きいと思います。

塩分の問題から1日1杯にしようと思います。

でも、母に言っても、まるで、私の言ったことは耳に入っていなかったかのように、2,3日すると元どおりに「味噌汁食べなさい」と言い出すと思うので、過去何度も裏切られた経験から母に教えるのは難しいですね。もっと、説得力のある「栄養士」さんのような方から諭されれば、多少変わるかもしれませんが、現状私からでは無理なようです。

子供を思う親心の一言ですね。

栄養満点のお味噌汁を毎日食べさせて元気に過ごしてもらいたい・・という。

お母様素晴しいです!!

• 回答者:kaimii (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、親心なのですが、それは表面上のこと。精神的な被害の方が大きいのですね。体の健康って肉体面だけでなく、精神面とのバランスが取れて初めて成り立つものなのです。味噌汁が体にいいのであれば、それは食べますが、一方で何十年間も何度も何度も同じことを言われれば、ノイローゼにはなるし、言語障害にもなるし、そういうことが母親にはわかってもらえないことがつらいですね。話せばわかるというレベルではないのです。70年以上に凝り固まった頑固さを崩すのはとてつもないアプローチでも難しいので、諦めるしかないのかな。必要以上の会話はないですね。そっとするしかないようです。

我が家ではお味噌汁が出る日のほうが珍しいけれど、だれも健康被害はありません。
なので、毎日食べなくても大丈夫です。
無理して食べていたら嫌いになっちゃうので、ほどほどが良いと思います。

• 回答者:七味唐辛子 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。味噌汁食べなくても健康被害はないですね。外国人なんて食べないですからね。ほどほどにします。

和食は体にいいのできっとお母様は毎日とおっしゃるのだと思いますがたまに食べなくてもだから健康上よくないというほどのことはないと思います。でも味噌は体にいいと思います。大豆がからだにいいですからね。
本当におなかいっぱいのときは無理することはないと思いますが健康面を考えてきっとお母様がすすめてくださるのだと思います。特に具が多いお味噌汁はかなり栄養があっていいと思いますよ。

• 回答者:やま (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。毎日食べないと健康上よくないというほどのことではないのですね。

具沢山みそ汁を食べるだけで、かなりの栄養素が補えますよ。

野菜やきのこ、わかめや豆腐など毎日いろんな食材を取ろうと思ってもそうなかなかそう食べれません。
大豆は体にいいし、野菜などの具は熱で柔らかくなって栄養を摂取しやすい状態になっているし、塩分だけ気をつければほんと健康にいいですよ♪♪

反抗心で食べたくないのかもしれませんが、母の味噌汁が懐かしい・・・と思う日がいつか来ると思います。無理やり食べさせられたと苦い思い出になりそうですが、振り返ってみるとこれって凄くありがたいんですよね。

今は「はいはい^^;」って感じでもいいので、毎日食べることをおすすめします☆

• 回答者:いちご (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。生まれて20年毎日のように「味噌汁を食べなさい」と言われ、それだけではないですが、それが嫌なのもあり、家を出て約20年。家に戻ると20年前と全く変わらない口調で言われる。もう大の大人だし、言われたくないが、過去いろいろ喧嘩もあり、でも結局母の性格が変わらないので、言うのは諦めています。きょうはいいよと思うときは、食べないようにします。

もちろん、味噌汁に栄養が豊かであることはわかるので、食べないわけではないのですが、こだわりが強すぎなければ、きっともっと楽しく食べれるのでしょうが、自分が変わっていくしかないのかもしれません。黙っても強制されない自分になるしかないと思います。

毎日食べないからといって健康上支障が出るとは思えません。

昔からある味噌汁、やはり良いことは確かです。
毎日食べられればベストですね。
しかし、無理してまで食べなくても良いと思います。
お腹いっぱいのときは無理ですよね。
自分のお腹と相談しながらで十分ですよ。

• 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。支障はないのですね。まあ、多分週5日以上は食べていますが、時々食べたくないときもあるので、1人暮らしのときは自然に任せているのですが、親といっしょだと「押し付け」の強烈な波動もあり苦しいですね。それでも、食べれない日はそのまま手をつけずに食事を終えます。自分の調子と相談しながらにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る