すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたの畑で、トマトがたくさん採れました。
有機農薬のみを使用して、肥料にも拘った、甘い美味しいトマトです。

形は不格好ですが食べたら美味しい、いかにも栄養がありそうな自信作でした。
これを市場に持ち込んだら1個35円でした。
その日市場に並んだトマトのなかでは最低ランクです。
形が良くて見た目の整ったものから高い値がつけられて売れて行きました。
食べて美味しくても見栄えの悪いものは最後まで残り、安い値しかつきません。
最終的には70円であなたのよく行くスーパーに並ぶのですが、
ここであなたとしては、こんなに手間と”買い手への愛情”をかけて作ったものが
25円の価値しかないことが腑に落ちません。
この価値観は馬鹿げている。
こんなに安心して身体と心の両面に美味しいものが、相応の対価を得られずに
高い値段を払って、味も劣れば安全性も低い、不健康を買うなんて。
むしろ逆ではないか。

やっぱり、何にしても一番は中身の品質ですよね。
まず、安全性で、その次に栄養価、味であって、形は最後にくるべきもので。
今は、食べ物に限らず、それが逆転していますよね。
分けありとか、切れ端食品なんかに格安の値がつくことからも。

そこで、値段的な価値にあなたが見出す実質的な価値は何ですか?
あなたの価値基準のおきどころって何ですか?

• 質問者:この国の行く末
  • 質問日時:2009-12-28 17:59:29
  • 0

並び替え:

一度「美味しんぼ」をお読みください。有機栽培の危険性が分かりますよ。

物の価格は需要と供給のバランスも影響するということに注意すべきです。たとえ、どんなに品質に優れた商品でも、消費者に受け入れられるものでなければ、価格はつきません。

私は重さあたり価格で商品を選んでます。その点、トマトは割高でしょう。キャベツとか大根のほうがコストパフォーマンスがよいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>有機栽培の危険性が分かりますよ。

そうですね、質問するにあたって知識と考慮が足りませんでした。
例が現実的でなかった以前に質問の仕方にもそもそも問題がありました。
ただ、この質問で意図したかったのはそこでなく、消費者側の価値基準ということで、
このドキュメントにあるように、農業と農作物においての価値感と中身よりも外見重視で値が決まる現状について
h ttp://www.pref.ehime.jp/noukei/hozen/kouen.pdf
どうなのかを伺う主旨だったのですが質問の仕方を間違えました。

うちでは直売所に出したり庭先販売したりしてますけど・・・。

例えが現実的じゃないですよ。
沢山取れたのなら全部形が悪いなんてこと有り得ないでしょ?
沢山の実から形の良いものを選り分けて出荷・販売するんです。
形が悪いのは自家消費か知人や親戚へおすそ分け。
これはどんな作り方してるところでもそうですよ。

私は中身重視です。
形や外見が少々悪くてもいいじゃないですか。
ただ、品質に影響を及ぼすような傷がついていたり
極度に形が悪かったり(生育異常の可能性あり)は避けると思いますけど。

• 回答者:夢のかけら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>例えが現実的じゃないですよ。

そうですね、前半部分で一生産者として夢のかけらさんが仰る内容はもっともです。
例えが現実的でなかった以前に質問の仕方にそもそも問題がありました。
ただ、この質問で意図したかったのはそこでなく、消費者側の価値基準ということで、
このドキュメントにあるように、農業と農作物においての価値感と中身よりも外見重視で値が決まる現状について
h ttp://www.pref.ehime.jp/noukei/hozen/kouen.pdf
どうなのかを伺う主旨だったのですが、質問の仕方を間違えました。

生産者と消費者がダイレクトに繋がっていること。

この国の行く末さんの例も、仲買いとか卸売とか
そういう中間にいる人達が商品の価値をうやむやにしてるんだと思うのです。

• 回答者:トルバドール38 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も趣味で家庭菜園やっているので、形の良いもの選んでしまいます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目しか判断できません。
知識がないので。

• 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る