すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

トマトが好きでよく買ってきますが、粕っぽい状態でおいしくないことがたまにあります。
外れないおいしいトマトの見分け方はあるのでしょうか。

  • 質問者:小鳥
  • 質問日時:2008-08-18 05:39:25
  • 0

輝いているような白い線?、「☆」のような感じ。
のようものがあるものが
おいしいらしいよ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

売っているトマトは青めのうちに収穫して追熟で赤くなりますが、
粕っぽいのは収穫してから日にちが経ち過ぎているのでしょう。

ばら売りなら、へた部分の葉っぱの元気さで選ぶといいと思います。
パック売りのはへた部分が下になっていて見えないので
皮のハリで選んでます。
色は少々青めでもすぐに赤くなります。
ほんとうは木で完熟したトマトが一番なんですけどね。

  • 回答者:案山子 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道平取(びらとり)町のトマトを食べて見てください。
本当に美味しいです。
そんなに高価ではないです。

見分け方でなく申し訳ないです

  • 回答者:青空 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目だと、赤の色がしっかり濃い色のもののほうが味も濃いようです。赤が薄めだなと感じたら味も薄め。
あとは、産地表示を見ること。一般的に言って遠いところから運んできているものは収穫が早めになるせいか味も薄めです。近郊産のものはよく熟れてから出荷されるせいか味も良好です。
あとはいろんなブランドのトマトがありますが、やっぱり有機栽培とか高糖度栽培とかで値段も高いトマトはやっぱり正直に味もよろしいですね。

  • 回答者:ふくら (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る