すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

本日、オークションで落札者から悪いの評価を受けていました。
コメントには「あれってサンプル商品ですよね。お店にいけばただでもらえたのになんかがっかり。」と書かれていました。
出品商品の商品説明欄に試用見本ですと書いてありました。
即落価格で落札して頂き、こちらとしても感謝の意を示し2点送らせていただいたのに、この評価は納得いきませんでした。
私も以前、オークションで商品説明を読み違えていて商品にがっかりしたことはありますが自分の落ち度であると思いこのような評価はしませんでした。
がっかりしたことと相手への評価は別だと思うのですが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

• 質問者:出品者
  • 質問日時:2008-07-09 23:14:48
  • 1

並び替え:

落札者のほうが悪いですが、ただで手に入れたものを売るとはたいした根性ですね。感心しました。

• 回答者:sid (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

あまり気にしないほうが良いと思います。
そもそも、オークションの評価は”当て”になるものではないのだから。

「ひとつ社会勉強できた」くらいに思ったらいかがでしょう?

「良い」評価ばかりの人でも、とんでもない困った相手のこともあれば、
「悪い」の評価があったとしても、
”取引相手が悪かっただけ”ということが数多くあります。

私も、一度とんでもない相手に当たってしまい、
脅迫まがいのことをされたことがあります(落札者の立場で)が、
私が入札した時、その人には「良い」の評価しかありませんでした。
※その相手は偽りの情報で会員登録していたので、
 不安でそのことを軽くメールで問い合わせしたところ、
 私を警察関係者と勘違いしたらしく、脅迫してきたのです。

(他にも、私が出品者として二度と取引したくないと思うような落札者達も多かったけど、
どの人も「良い」評価しかありませんでした)

逆に、落札してもらった人の中に「悪い」に評価があったとしても、
とても常識的で気持ちの良い取引相手だったことも多々あります。

どんなに腹が立つ取引だったとしても、大人の対応として暗黙の了解みたいなもので
「良い」に1票入れるようになっているようです。

「悪い評価がついている人と取引したくない」という人もいるけれど、
ちゃんと理解している人も数多く存在すると思いますよ。

私が落札者として脅迫まがいのことをされたとき、
嫌がらせ行為をされたり、危害を加えられたりするのではないかと不安でたまりませんでしたが、
そんなとき、
別の取引相手(私の出品したものを落札してくれた方)に、
「評価なんて当てになるものではないのだから、全く気にする必要はない。
ただ、中にはムキになって評価の欄で批判・反論している人がいるけれど、
それは見苦しいから、そういうことはしないほうがいい…。
そんなことをすると、自分も相手と同レベルの人間に見られてしまうから…」みたいな内容のメールを頂き、
『そうか、気にしなくていいんだ…』と落ち着きを取り戻し、自分を納得させることができました。

• 回答者:ケセラセラ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い相手に会ってしまったとあきらめるしかないですね。
でも、これから先悪い評価の内容を他人が見ても、
これはあなたが悪いんじゃないってわかってもらえる内容なら、
何の心配もないですよ。
実際、2,3個悪い評価がある人でも その内容で私は判断していますから。
とってもガッカリされたのは分かりますが、
世間はちゃんと見ていますから、これからも良心的な出品でがんばってくださいね。期待しています(*^-^)b

• 回答者:goo (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不当な評価を受けていますね。

落札者がしっかりと商品説明を読んでいないのが悪いので 出品者さんが非を受けるのはおかしいです。

落札者に落ち度があるのは明らかです。

• 回答者:タクミ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヤフオクでしたら..評価のされたところに「コメントする」か「お返事をする」とあります。
勝手な思い違いだという事を..今後評価を見る人に伝えなければそのまま憂いのみされてしまいます。
出品者がきちんと
「「試用見本です」と書いてあるにも関わらず..
それを見ずに.勝手な思い過ごして悪い評価とされた事は憤慨です。
また.こちらとしては気持ちで他の2点も付けて送らせてもらいましたのに
その気持ちもガッカリです。これはそちら側の誤解から生じた事..
悪い評価は取り消しが出来ません。謝罪してもらいたい気持ちでいっぱいです。今後は最後まで紹介文をしっかり見ていただきたいです」と書いて
送りましょう。

悪い評価を付けられた所は..何故その様な事が起こったかも入札しようとする人は取り合えず読む方も多いですし.私も読みます」

ですから..こちらには非がない事は.相手側の方のコメントとこちら側も書いておくべきですよ。私も300以上の評価の中に2つ「悪い評価」があります。
かなりのやり取りでしたがこちらには非がなければ通します。

• 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

出品した品の説明文に何ら虚偽がなく、サンプルである旨ちゃんと記載してあったなら、
その場合不当評価ということになり、その評価自体一種の中傷です
その場合利用規定に基きオークションサイトの運営者にメールしその評価を削除してもらうことができるはずです

• 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと「ノークレーム、ノーリターン」の旨表示しましたか?
入手できない方の便宜を図って」とか
ご自分で入手できる方はご遠慮願います」とか
断りを入れとけばよかったのでは。

• 回答者:オークファン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

勿論 出品者さんの意見に賛成です
評価は一度付けると
訂正が出来ませんよね

これはいけないと思います。
私はこうして回答への満足度も同じ思いがありますよ

今日満足度1がつきました。
誠意を持って回答したので、見直してみると
その人はベスト回答以外の方には
全て1を付けて見えました。

人の考えは違って当然ですが
がっかりしますね
評価を受けた下に自分のコメントを付け足すことが出来ますよね

出品商品の商品説明欄に試用見本ですと書いてありました。
即落価格で落札して頂き、こちらとしても感謝の意を示し2点送らせていただいたのに、この評価は納得いきませんでした。

この文面は是非載せてください
あなたの名誉のためにしてくださいね。
私はこの気持ちわかりますからね。

• 回答者:トマト (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

サンプル無料にして送料で原価以上を取れば良かったんじゃないですか?

発送は定形外郵便ですよねきっと・・・

後納郵便にすれば送料原価はわかりませんよ。

それなら良い評価だったんじゃないでしょうか。

• 回答者:kinop (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

試供品ということは商品説明にきちんと明記していたにもかかわらずこのような評価を受けたことは誠に残念に思います。
きちんと説明を読んでいただけていればこのような評価はなかったかと思います。
とこのようなコメントをコチラの非がないことを書くと共に落札者の評価にも「説明文にサンプルと書いているにもかかわらずサンプルなんて知らないと評価をする勝手な落札者様でまったく信用できない落札者様です」と私なら書きそうです。
穏便に済ませるのであれば「先にサンプルであることは説明文に書かせていただいたのですがお読みいただけなかったのでしょうか?」と連絡を取ってみるのはいかがでしょうか?

• 回答者:プー子 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
残念ながら今回のオークションサイトは双方が評価入力後に評価内容がオープンになり、その後、相手にした評価を変えたり、追加したりはできないんですよね。
自分につけられた評価にはコメントを入れられるので相手の不注意である旨、記入しておきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る