すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

ニュースステーションの古館一郎ってどうなんですかね。
昔は結構いけてたと思うんですけど、キャスターになってはっきり言って大っ嫌いになりました。。。

  • 質問者:なお0405
  • 質問日時:2008-07-09 23:18:47
  • 0

並び替え:

能力・技能の方向性が合っていないのではないでしょうか。

古館氏の実況はテンポもよく勢いがありましたが、
「即興話芸」「瞬発力」の聞き流せる実況と
「揺るがない理論武装」「慎重さ」が必要なメインキャスター
では必要とされる技能が根本的に違うと思います。

個人的には真逆の能力かと。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースステーションの古館さんは、はっきり話しておられるのですが、内容は大したことを言っていないと思います。
嫌いにはなっていませんが、もう少し独特な意見を言っても良いと思います。

  • 回答者:久米 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔のイケイケな青年のときより大人の感じがしていいと思いますが、私だけでしょうか。

  • 回答者:あらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は前から好きではなかったのですが
今は嫌いと言うよりちょっとお馬鹿なのがわかってビックリですね。
もう少し勉強しないと。

  • 回答者:筑紫です。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

批判や問題発言を引きだそう引き出そうとする姿勢がみえみえという感じがします。
かつてのテンポのいい話術の方が彼らしいと思いますが。
私も今の古館は好きになれません。

  • 回答者:やはりF1中継 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャスターには合っていないと思います。

昔のテンポの良さとかなくなってしまいましたね。

  • 回答者:M (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芝居がかっているような感じがしますよね。
でも、毎回見ちゃいます。
同じニュースでもNHKよりは解かりやすい感じがするので。
彼は失言したりしますが、相当頑張っているのでは。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまいちですよね~
あれこれ制限があるんですかね?

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古館はワールドプロレスリングとF1は見ました。
こんなになる前に「トーキングブルース」見に行けば良かった。

  • 回答者:わいわい広場 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

局の方針なのか、本人の直情なのか、とにかく報道陣にしては
発言が浅はかです。ニュース見ろって言いたい(アレ?)。

  • 回答者:A/J (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり!

何が言いたいのかよくわからないコメントが多い気がします。

コメントはブレインが考えているそうですが、失言するときは本人自身のコメントなんでしょうね。

  • 回答者:kazz (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと。ほんと。

知識の底の浅さが滲み出ていますね
ニュースなんて視聴率稼ぎのTVショーなのに
一般の方はTVニュースを真に受け行動するので
キャスターは社会的影響の大きさを自覚していただきたいですね。

  • 回答者:TV嫌い (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浅けりゃ言わなきゃいいのにって思います。

大きらいっていうほどでもないけど、別に好きでもないし、ニュースは時々観ますけど、う〜ん。
個人的には、古舘さんよりただ見た目とか雰囲気とかですけど、渡辺宜嗣さんに好感をもっています。

  • 回答者:ババロア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

久米さんと悦ちゃんのときがいちばんでした。

彼は好きでも嫌いでもありませんが、ニュースステーションの司会は大変重圧なストレスがかかるそうです。
久米さんの後だから、余計にプレッシャーがかかっている事でしょう。何度か降板したいと真剣に悩んだ事があるそうです。久米さんも、あの番組は大変だと言っていました。
見ていると、最初の頃よりは上手くなり、あまり気にならなくなりました。
大変な思いであの番組のキャスターをやっているらしいので、私はあまり責める気がおきません。

  • 回答者:マリン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

責めるというか・・・いらないことは言わないほうがよいということです。久米さんと張り合う必要はないわけで、彼にしかできない番組にできるはずです。

受け売りなコメントが多いように思えて、どうも胡散臭い。
それっぽい顔してそれっぽいことを言ってるけど、
もっと自分の言葉でしゃべってくれ。

  • 回答者:かず (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

失言が目立ちますね。

  • 回答者:ZGO (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

というか。わけわからん。

彼はKYになっちまいました。(死後でごめん

  • 回答者:kinop (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしたんでしょう。

報道ステーションの古舘伊知郎でしょ?
局アナ時代、プロレスの実況をやってた頃から好きですけど。

批判するのも結構だけど、
人の名前くらいちゃんと書きましょうよ。

  • 回答者:余計なお世話 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう。それそれ。
ちゃんと通じてるじゃない。
世間の認識なんて所詮そんなもの。

ろくな知識もないのにさも自分が正しいようなコメントを
するのでキャスターとしてはキライです。

ただの司会者だったら良かったのにね。

  • 回答者:ただの人 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

プロレスのキャスターやってたころがいちばんだったかなあ
クソまじめというか面白みがないです、今は。
戦闘的なとこも嫌いですね。
必死でやればやるほどドツボだと思います。

  • 回答者:プロレス (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肩の力抜けばいいのにね

毎日大変だろうなと思います。
おしゃれ関係の司会、好きでした!

  • 回答者:りっちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしたんでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る