すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

なぜ佐川急便の人はいつも走っているのでしょうか?先日も路地裏からいきなり走って飛び出してきたので車で轢きそうになりました。そもそも客の大事な荷物を持っている状態で「走る」という行為が私には考えられないことですが。。
また佐川の車は横断歩道をみるとどんな状態でも急停止します。明らかに人がいない見渡しの良いところでいきなり急停止するので以前追突しそうになりました。
あのような仕事をしている会社で安全管理が悪すぎるように思いますがみなさんはどう思いますか?

===補足===
これまでのまとめ

走る理由=ノルマがきついから、内規にある(?)、通称“佐川ダッシュ”(笑)、安全よりノルマ重視の体質、社風。

横断歩道の前で急に止まる=安全に対するアピール(実際は余計に危険
な場合も多い)

• 質問者:けん
  • 質問日時:2009-12-30 14:07:54
  • 2

並び替え:

たぶん会社の上層部がわかっていないのでしょう。
普通なら働く人も利用する人はいなくなるはずですが、不景気の時代なのでしょうがないのでしょう。
重大事故でも起これば変わるのかも知れません。
なんだか不思議な会社だなぁとおもいます。
届け先に対する応対も理解しがたいことがあります。

• 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

かなりきつい仕事だそうです。

たくさん仕事があって、

走らないといけない、

また駐車違反になってはいけないからだと思います。

でも、危ないですよね。。。。

気をつけて仕事をしてほしいものです。

• 回答者:はんど (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ社の方針だから致し方ないかなと思います。
信頼できる業者を利用するといいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥が佐川急便に入っていたのですが、入社した時に、いつも、阿知るように所長から言われたそうです。
徹底したノルマ主義ですから、走らないと、到底ノルマが達成できないこともあるみたいです、ただ、交通事故等を起こした場合は、自己責任で修理等の費用は、自分が払わないといけないそうです。これが馬鹿にならなくて、高給を貰っても、体のきつさと、自己処理費用等で会社を辞める人が多いそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

1989年の話。当時の佐川急便は月収50万円保証の
歌い文句で求人していました。人に聞いたら本当に50万
くれるそうです。その代わりに仕事は極端にきついので、
訳有りの人が1年程度頑張ってから辞めると云う話でした。
その流れは現在も残っているのでしょう。ボチボチ遣って
居たら仕事が終わりません。
また、どんな理由があっても荷物を配達しないで持ち帰ると
厳しく詰問されるそうです。

この回答の満足度

佐川急便を辞めた方から聞いたのですが、
先輩から走る様に言われているそうです。
当然ノルマもあるので、走らないと時間が足らないらしいのですが、
「走る様に教育されている」と言っていましたよ。

この回答の満足度

車の停車時間が5分を越えてしまうと、道路交通法上では駐車ということになってしまいます。

その5分以内に間に合わせるため、走っているようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノルマがきついんでしょう。アメリカから来た友人が見て
なんでやつは走ってるんだ?ときいてました。

• 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

マニュアルなのではないでしょうか?

走らないでほしいですが・・・

• 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。走ってるイメージがあります。
ノルマがあるのでしょうね。大変なお仕事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1人あたりの配達ノルマが大きいからです。
会社ぐるみですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

業界のトラック運転手の間では、“佐川ダッシュ”(配送員は勤務中において、危険箇所などを除き常に走る事を義務付け)に代表される厳格なマニュアルに基づいた労働条件と高額の給与で知られています。

ただ、走る事を義務付ける、配達数によって給与が決まる歩合制などといったマニュアルによって、荷物の破損を招きやすいという欠点もあります。

佐川の配送員はノルマやマニュアルをこなすのしか頭に無くて危険という認識がなくなっているのでしょうね。

佐川は荷物の扱いが荒っぽく昔から評判が悪いので私はいつもヤマトに頼んでます。

• 回答者:佐川ダッシュ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

会社の内規です。1秒でも配達時間を短縮できれば、会社全体では何時間分もコストカットできるので。どこもそうやって苦労してるみたいです。
荷物を落とさないというのは、守るべき最低レベルですから、走ってても関係ないです。昔引っ越しのバイトで、段ボールをちょっと地面につけただけで注意されました。

急停止とか注意したほうがいいですよ。法律上は、よほどのことがなければ、追突した側の注意義務違反ですから。

うちの会社でも、社内の移動に階段を使ったりとか(役職者でも)、小さいことでもやってます。

• 回答者:でふれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノルマがたくさんあるので走らざるを得ないのでしょうねぇ
でも
危ないことはしてほしくないですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノルマがきついです。従って、走ることになります。佐川だけでなく、他の宅配便もノルマきついらしいです。
急にブレーキは、危ないですね。止めて貰いたいです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

他の事考えていないから・・・

>佐川の車は横断歩道・・・

他から見て、自分達は安全を確保しているというジェスチャー。

超えた所で止まり交通状況を悪化させようがどうしようが気にせずに仕事しています。

更に、車間距離さえとらない車が多いです。

繰り返します(ジェスチャー)です。

他などどうなろうが気にしていません。

この回答の満足度

佐川急便はやすいのですが、量をこなさくては利益がでません

また歩合制ですので、がんばらざるをえないのです

なにかと批判の的になりますね

• 回答者: 匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはマンションですが、だいたい佐川の配達が来たときは
他に2つ3つ持っておられます。
(クロネコはそうでもありません)

秋から、懸賞・ポイント応募で
4つ企業からモノが届いたのですが、
全部 佐川急便でした。
基本的に配達個数が多いのだと思います。

今日、子供にネットで買ったものが届いたのですが
朝、佐川のトラックが来たので見ていたら違う棟に行き、
それから1時間くらいしてから我家に届きました。
あと2つ荷物を持っておられました。

素人意見ですが、荷物が多いから走らないと回らないのでしょうね。
しかし、突然走ってこられたり、止まられたりすると危ないですね。

• 回答者:みんと (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

佐川急便の方に限らず、クロネコの人も走っているのを見ました。

誰から聞いたかもう忘れましたけど、ノルマがきつく、走って配達しないと
その日の予定が終わらず、それが査定されることや、一定の歩合制度
があり、それで頑張って走っていると聞いた事があります。
なんか若くないと、とてもやれない仕事だそうです。
(週刊誌の記事だったかも?)

急停車については・・・怖いですね。今後あまり近づかないようにします。

• 回答者:もう若くもない人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

佐川急便のドライバーをしていて、辞めた人に聞いた話です。
トレードマークと言うか、会社のキャラクターが飛脚です。
飛脚はいつも走っているので、ドライバーも走っていなければいけないと言う事で、荷物を持って走るのが当たり前になっているんです。
そして、配達する量が多過ぎるので、荷物を持って走って届けなければ、その日のうちに届けられないんです。
そしてドライバーは運転中、上着を着てはいけないと言う暗黙のルールがあるらしいです。
車内は暖房を入れられる状態にあるのだから、上着を着る必要はないだろうと言う理由からです。
上着を着てもいいのは表で長時間立っていなければいけない時だけと言う話も風の噂に聞いています。
表で長時間いると言う事は支店内の作業だけだとは思うのですが、その方は遠方の実家に帰ってしまい、消息不明なので、真相は闇の中です。
だから佐川急便の人は比較的薄着の方が多いです。

私自身は佐川急便で仕事をした事がないので、安全管理についてはよくわからないですが、大手の運送業の会社は最近法令を守りましょうと言う傾向にあります。
ただ、安全管理云々と言う前に社内の体質、風潮がそうさせているようです。

• 回答者:掃除は嫌い (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

佐川急便のマークは飛脚です。
だから走ります。
仕事に追われているからでしょうね。
だから走っています。
他の運送業者から見れば、
何で走るのと思うかも知れませんが、
仕事が忙しい証拠でしょう。

• 回答者:フンころ虫 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る