すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ここ10年くらい大河ドラマといえば、幕末が半分くらいなんですけど、もういいんじゃない?たまには違う時代を描く気にはなりません?

• 質問者:でふれ
  • 質問日時:2009-12-30 17:00:32
  • 0

予算削減で合戦シーンを避けているからじゃないでしょうか。
戦国~江戸時代は飽きたので飛鳥時代を舞台にした大河を見てみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに・・・

注目(人気)で言うと、どうしても戦国か幕末になるんでしょうね。

私は神奈川出身だからなぁ、鎌倉時代とかも見たいよ。

• 回答者:もぐもぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も神奈川出身で、秋に初めて関西に住むようになりました。

でも、鎌倉はタッキーの義経とか和泉元弥の時宗とかけっこうありませんでしたっけ?

人気な幕末が多いですね。

確かに他の時代も見てみたいです。

平安時代なんかいいなあと思います。

• 回答者:はんど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんですよね、違う時代のが見たいです。

この回答の満足度

以前に太平記とか花の乱を放送しましたが視聴率が低かったと記憶しています。

次に観たいには思い切って奈良時代を観たいです。

• 回答者:SAZABY (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

視聴率を取れるのは戦国時代と幕末だからだと思います。

• 回答者:garuma (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

たしかに「戦国」「江戸時代」が多いな
たまには平安時代もいいのでは
藤原一族なんて
どうやって「権力の座」に登りつめたのか

• 回答者:兵尾 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

予算が削減されているので、お金がかかる合戦シーンを減らしたいのではないでしょうか。「篤姫」でも合戦シーンがほとんどありませんでしたし、「天地人」でも後半は合戦シーンは簡略化されていました。
出来れば「源氏物語」を取り上げてほしいです。

• 回答者:平安時代を希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までの大河ドラマで視聴率が取れるのは、
戦国時代・幕末物が大半なので幕末物が
多いんでしょうね。あと、幕末には主人公となる
人物が多くいるのでネタに困らないんじゃないですか。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔から大河で視聴率がとりやすいのは、戦国・忠臣蔵・幕末の3時代と言われていました。
最近は必ずしもそういう感じでもなくなってきましたが・・・
私は、戦国時代はちょっと見飽きた感じがありますね。
幕末が多いイメージがあるのは、2000年代は、「新撰組」と「篤姫」の印象が強いってことでしょうね。それで龍馬伝ですからね。
かつては北条政子を描いた「草燃える」とか平将門を描いた「風と雲と虹と」のような貴重な時代を描いた名作があったのですが。
私は、室町時代の前半なんかがいいかなと思っています。
「花の乱」はコケましたが、それより前の時代、6代将軍足利義教を主人公に、というのはどうでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大きなくくりで分類して均等に割り振ったら、最近の幕末モノは比率的に大きいです。

足利義教・・・しらない。社会の教科書の足利幕府の系譜で見たくらいです。いいですね、マニアックで。

確かにそうですね。
作りやすいのでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに幕末が多いですよね…戦国時代~幕末あたりだと、視聴率が違うのでしょうね。

篤姫もよかったですしね…

ただ、来年の大河だけはどうしても注目しています。

大好きな福山さんが、龍馬を演じる…

豪華キャスト…

注目しています。

===補足===
確かにそうですね。

今度も、佐藤健くんがでますし、天地人では小栗旬くんや城田優くんが出ていましたしね…

• 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

福山さんてそこまで人気あるんですね。なんかキャストがだいぶアイドル化してるのも傾向としてありますが・・・

やはり視聴率が違うのでしょうね。
昔に放送した近代を描いた「山河燃える」や「いのち」等の視聴率が悪かったのが原因かも・・・
幕末等はドラマにしやすいってのも原因かもしれませんがね。
源平前を描いたのは「炎立つ」がありますが、これも視聴率が悪かった見たいですし・・
NHKもやはり視聴率に関しては、無視できないのでしょうね。
大河ドラマに関しては、国営放送として製作するべきで無いとの批評があるのも事実ですし
私としては、源氏物語等をドラマ化して欲しいのですがね。

• 回答者:確かに (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「炎立つ」は良かったです。あれは日本国民は知っておくべきですよね。あと「琉球の風」も。

戦国時代や幕末でないと視聴率がとれないからでしょうね。
鎌倉後期~室町初期あたりのドラマを見たいです。
大化の改新もドラマにできそうですが、1年間のストーリーを作るのが難しそうです。

• 回答者:あしかがたかうじ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

はい。反省してほかの時代かきます。

• 回答者:s (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には聖徳太子なんかはどうですかね??蘇我氏との絡みや朝鮮との外交など興味あるのですけど・・・

• 回答者:DATY (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

大前研一さんの「平成維新の会」という会があったくらい現在に日本は幕末に似ています。
安政の大地震がありその後日本の国が大きく変わりました。阪神淡路大震災がその予兆のような気がします。

私には戦国時代と江戸時代の方が多かったような気がして、幕末の方がすくない気がするのですが。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
戦国→幕末→戦国→幕末という、その時代の人物を描いたローテーションでしたが、そのまま「坂の上の雲」を大河ドラマにすれば良かったですね。
年末だけの1部、2部という回りくどい放送ではなく、そのまま大河ドラマにして放送すれば内容が分かって良いし、何よりも撮影の経費削減ができます。
戦国・幕末にこだわらず、別の時代の人物を描いた作品も出すべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一番古いので源平ですから、できればその前の時代に行ってほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る