すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

回答数にたいしてベスト数が多い方がいますね。
とってもうらやましいです。

私は毎日、回答していますが、
なかなかベスト回答や拍手がもらえません。

拍手の数やベスト回答数が
多い方はどうやっているのでしょうか?

  • 質問者:はくしゅほしいデス
  • 質問日時:2009-12-30 20:00:07
  • 21

丁寧に回答すると事と、自分の得意分野には食いついていくことですね。

私は、ソフトウェア開発をしているので、そういった分野や金融系の話が好きで、ちょこちょこベスト回答をもらっています。むしろ、この分野以外でのベストは少ないです。

やはり、得意分野には自分の持てる力を存分に発揮して、回答することがベスト回答をもらう秘訣だと思います。拍手に関しては、よく分かりません。私の回答で、拍手がついている事もありますが、正直気にしていません。してもらたら、「ありがとう」と思っていますが。。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベスト回答はなかなかもらえませんよね。
それが普通だと思います。
回答数の半分以上がベストと言う方もいますけど、どんな回答なのか全て拝見したいくらいです。
ベストを貰うこつは、分かりやすく丁寧に回答し、その人の立場になって考えて回答することかなぁと。経験談を含めて回答した場合などベストを貰えることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は決してベストが多いわけではないですが、回答数の少ない質問にしっかり回答するとベストになる可能性が高いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答の基準が難しそうな質問に答える事が多いので、
どうやったらもらえるのか分からないというのが正直なところです。
自分が質問する時もそういう時が多いので、
たいてい一番目に答えてくださった方に決めてしまいます。

知識ものにズバリ!と答えるか、一番目の回答者になって丁寧に答えるか。
この2つがやりやすいかと思います。

自分の場合は、意外な時に貰ったりしてビックリします。
たぶん質問者さんと気持ちがたまたまリンクしたような時が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>拍手の数やベスト回答数が多い方はどうやっているのでしょうか
極端に回答数の割にベストが多いのは、回答数が少なく自信がある質問だけに答える人と、質問者=ベスト回答者のように自作自演が疑わしい場合と二通り考えられます
拍手が多い質問というのは、その質問内容がいいという場合より、「地雷警報」のことが多いです
回答に多くの拍手をもらえる場合というのは、多くの人にとって「してやったり!」と思わせる回答で、その場合質問者にとって気に食わない答えのことが多く低評価や通報削除を覚悟しなければなりません

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即終了の質問などは、質問が出たらすぐに回答(一番目の回答者)になるとベストをもらえることがあります

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も回答数は多いのですがべすと回答は非常に少ない方です。
考えるに、回答が、余りにも、簡単明瞭を主義にしてますので、質問者としては、物足りないのだと思います。
やはり、丁寧に回答すること。親切に、分かりやすく回答することが基本だと思います。
それに、正確さも大事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もベスト回答は少ないです(回答数が多いのに)
回答している人が少ない質問に答えるとベストの割合が増えます。

  • 回答者:アルス (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コテハンにしたときなぜかベスト回答をよくもらいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ももらえません。
丁寧な回答と、的確な回答、親切な回答につきると思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対して、誠心誠意回答してると、自然とベストや拍手がもらえます

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、丁寧に一つずつ回答することに尽きると思います。
でも本当は私が答えたい、好きな質問に回答することです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿丁寧に回答すればもらえる。

  • 回答者:い (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

纏めて読みやすくして回答することが大切です。
短文や長文、まとまりのないものも印象が悪いですね。

やはり気持ちをこめて回答することが、少なからず
ベストの早道と信じています。
アンケート等でのベストは、殆ど期待できませんね。

  • 回答者:匿 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数が少ない質問に丁寧に答えると、
ベストを貰える確率は上がりますよ。
拍手は入れときまーす。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山の質問に回答すると内容が薄くなってしまうと思います。
内容の濃い回答ですと、そんなに沢山に質問に回答できませんが、
ベストの確率は高くなりますよね。
どちらを選択するかです。
あとは、質問の内容を吟味して、
自分の得意分野の質問の回答だけに絞ったらベストの確率が高いですね。

  • 回答者:さんど (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートなどでは珍回答をして、真剣な相談には真剣な回答をすることだと思います

  • 回答者:Sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のコツです。

●(Q&A)ベスト回答を頂くコツ
・質問者の意図を読み取り、適切な回答を行ないます。
・『私は~ですが』と前置きして、該当者でもないのに、回答を行なわない事。
・詳細なデータを提示して解説します。
・得意なカテゴリを中心に回答します。(質問を逃がさない事です)
・キーワードを登録して、得意な分野から優先的に回答します。
 【キーワード管理】 http://sooda.jp/my/keyword
・ニックネームを匿名希望にしても意味がないので、質問者に合わせる事も有効です。
・シャレのきいた回答も行ないます。
・回答者の少ない質問へ回答する事も有効です。
・回答者の少ないカテゴリへ回答する事も有効です。
・最初の回答者になる事。
・困っている方へのアドバイスは、
 状況に応じて削除する旨を記入(未評価の依頼)して、
 状況を見ながら、解決に向かい再投稿を行ないます。
※自前の【とくネタ】から抜粋しています。

●拍手
・共感された方がいる場合に付きます。
・必ず拍手をくれる方に回答した場合に付きます。
---
・地雷に勘違いされた時に付く事もあります。

●アーカイブ機能の活用
【Sooda!・機能】ある意味、本当の質問一覧です http://sooda.jp/note/5314
---
拍手(5P評価)をくれる質問者の見極めに、このアーカイブ機能を使うと、
質問者の投稿する時間帯がある程度わかります。
この機能は、知らない人の方が多いかも知れません。

※私のベスト率は、1割未満(9.6%)です。
※回答数が多いので、【回答数にたいしてベスト数が多い方】ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もベスト回答は少ないですが、質問内容に的確に少し面白く丁寧に書いたのがベストに選んでいただけたりしてます。
自分が質問をして選ぶ時も、的確にわかりやすい回答の方を選ぶようにしてます。

  • 回答者:ハート (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりやすく答えるということですかね
体験談など実際に経験したことを話すなど

例えば「○○を使った方いらっしゃいますか?」という質問でしたら
『いいらしいですよ』のような書き方ではなくて
「見た目 使った感想 オススメ度」など詳しく書いたらいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。難しい(回答者が少ない)質問だとベストをもらえやすいと思います。

まずは丁寧に相手の質問に対して答えること、時に面白い回答をした人にベスト回答っていうときもありますのでそれは質問者によって考えてみてはいかがでしょう。

また簡単アンケートの際は一番初めに回答した人がベストになる確率も高いです。

私も過去に一番に回答した時にベストに選んでくれた時もありました。

拍手は私からのプレゼントですよ^^

  • 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容に適した回答内容であることですね。
あとはURLが載せたりするといいと思いますよ。

長文だからベストがもらえるとも限りませんので
要約することも大事だと思いますよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の立場にたって、丁寧に、分かりやすく回答をされていると思います。
私もそんな回答をしたときにベストを頂いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数が少ない質問だとベスト率が高くなると思います。
アンケートなどは回答数が多いので、
ポイント稼ぎにはなりますが、ベスト率は低くなります。
複数アカウントや友達同士で細工してるように見える人もいますが、
真面目にベストをもらうなら、
回答数が少ない質問に丁寧にわかりやすく回答することですね。
拍手は、しておきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答がきちんとされてて、質問に対して良い回答をされて
いる人がそうかもしれないですね。
だけど、アンケートものなどはベストなどは無い場合が
あるのでなかなか回答の数を増やすとベストの比率は
低くなるかも・・

  • 回答者:拍手して置きましたよ・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門的な質問や回答数が少ない質問に対して、的確かつ分かりやすく回答すればいいんじゃないでしょうか。
あとは、同じような内容の回答でも、早い方ががベスト回答に選ばれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の回答をベスト選定される方が多いです。この3日、ベスト無しです。
爾来は一杯貰いましたが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はレベル23でキャリアは浅いですが、7回ほどベストを頂きましたが、
え、これでというような回答でもベストだったことが、うち3回ほどです・・
なんだかよくわからないというのが、感想です。できるだけ考えて、
相手の方に少しでも参考になればとは思い回答するよう心がけてはいるつもりですが。
自分でベストをつける基準はやはり、丁寧に書いて頂いたかたで
なおかつユーモアがあったりすれば、文句無しです。
ただそんな回答は少ないですね。単語ひとつのやっつけ回答はがっかりします。

  • 回答者:桃丸 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親身に回答していて.他の方と同じ様な回答であっても.質問者が同感するや.なるほど~と思える様な一言が含まれているとたまにベスト回答をいただく事があります。
他に専門的分野が特別優れている人ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにか専門知識があって、質問を厳選しているような人達だと思います。
でも、そんなに質問を厳選すると一日に数個しか答えられませんし
ポイントが稼げませんし、私はこだわらずどんどん答えています。
今もうランキング入賞したところで1000P(100円)しかもらえませんし、
どんどん答えたほうがよっぽど稼げます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりやすく簡潔に回答するようにすればよいのではないでしょうか。
私はいつもそう心がけて回答しているので10回もベスト回答に選ばれてますよ。

  • 回答者:蝶 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと質問に対しての回答をされているのだと思いますよ。

簡潔になおかつ分かり易く、そして的確に的を得た回答であること。

  • 回答者:孔明 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いのかどうかは分かりませんが…

その相手のことを考えて、詳しく、丁寧に、かつ簡潔な文章で書くようにしています。

そして、相手に対する思いやりの言葉を最後に一言必ず添えています。

大事なこと、伝えたいことは最初と最後に入れて、伝えるようにしています。

相手に自分の思いを伝えたい、そう思ったら、きっと伝わると思いますよ。

私も最初は全然もらえなかったけれど、丁寧に回答することを心がけ、

相手の気持ちを考えるようにして一言添えるようにして、少しずつだけどベスト回答も得られるようになりました。

あとは、自分自身が楽しんで回答することも大事だと思います。

苦痛な気持ちで回答していても、相手もその文章を読んでいて苦痛になるでしょうし…

はくしゅ さんも、これから楽しんでやっていけるといいですね…

  • 回答者:看護師 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり親身に回答してるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:s (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.拍手について
  賛同する方が多いと思われる回答をする。
  (質問についている拍手は、爾来警報のこともあり)
  拍手については過去にその矛盾を指摘されながら、今もって自拍手
  重複拍手ができるようです。

2.ベストについて
  質問を厳選して、問題を解決できる回答だけを丁寧にする。
  (ウケ狙いの回答は失敗が多い)
  このことからアンケートや考え方系は確率が低くなる。
  ベスト「数」だけなら自分の専門分野の知識を広げ、丁寧に回答
  することをしていたら、とも思いますし回答数も多くしないとと思います。
  コテハンはあらぬ妬みを受けることもあるので、特定できないようなPN
  で回答したほうが良いです。

以上は私の感じなので違う方法、自作自演、馴れ合いベストなども
依然として後を絶たないようです。
あまり役には立たないと思いますが、一応拍手入れておきます。

  • 回答者:役に立つ回答をすれば・・・ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、「1時間以上回答がない」質問に答えると
ベストをもらいやすいと
コメントを寄せてる人がいるのを見たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「量より質」でポイントよりも、
回答数が少ない質問を綿密に
調べて詳しく回答しているのだと
思います。
拍手ならば贈ります、ポチッとな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の専門分野に厳選して回答してるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、なんでもない普通の回答がベストになるときがあります。
うれしいですが、"え?なんで?"という気持ちと半々でしたね。
一番最初に回答したので、という理由のときもありました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自作自演してる人もいるでしょうし。
自信のある回答だけしてるのかもしれません。
なんにでも答えていたのではベストはもらえません。
あなたに拍手を送りましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が少ない質問だけに回答すればベストの確立が増えます。
他には工作するなど。拍手はこのパターンが多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートモノより、専門知識の必要なものだとベスト回答を貰えるかもしれません。
それと一番に回答するとベスト回答を貰える可能性があります。
これはアンケートやお気楽に答えられる質問に多いです。
あとは丁寧に調べて回答するのもベスト回答を貰える可能性が高くなります。

===補足===
はくちゅしたよぉ~
頑張ろうね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前にもそういった質問がありましたが、
回答者の欲しい内容の回答が良いと言う内容だったと思いました。

  • 回答者:私には無理です (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数よりはいくらなんでもベストは少ないでしょう。
しっかり回答していれば 必ずもらえます
調べてもそれほど多い人いないですよ
まあまあ順当な数字です
それ以上は細工しないとできませんよ。

拍手だけはつけておきますね!

  • 回答者:クム (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を読んで質問者さんの欲しい答えを考えます。
回答内容に自信が無い時はネット等でキッチリ確認してから
回答しています。

  • 回答者:あんまん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は専門的な質問に対しては、ベストをもらえる確率がかなり上がります。

  • 回答者:でふれ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容をきちんと把握して丁寧に回答が基本ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る