すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私はまだベストに1回しか選ばれた事がありません。
なにか回答するのにコツとかあるのでしょうか??

===補足===
もしよろしければ、ベスト回答になった回数も書いて下さい。

  • 質問者:玉手箱
  • 質問日時:2009-10-12 15:15:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん親切にご回答有難うございます。
皆さんがベスト回答に選ばれる理由がよく分かりました。

このことをいかし、これからも頑張りたいと思います。

一生懸命、丁寧に回答しても放置や地雷にあいます。
質問者さんに同意しなかった為、暴言も吐かれました。
なので、丁寧に回答することが、必ずしもベストに選ばれることはない、
ということを何度も体験しています。

ベストを貰ったのを見ると、アンケートで皆と同じ回答でも、
一言コメントしたことが、質問者さんのツボにはまったり、
「私と同じ人見つけた!」と喜ばれたり、
「大変ですね。頑張っている○○さんにベストを」とプレゼントされたりで、
長文回答より気を抜いて回答した物の方が、多いような気がします。

あと、自分の専門分野・得意分野でのベスト率はやはり高いです。
玉手箱さんの得意なことを、今度わたしの質問で教えてくださいね。
他にいい回答者がいなければ、ベストにしちゃいます^^
(裏取引成立?)

私も最近はなかなかベストがもらえませんが、
1日1個を目標に頑張っています。
お互いに頑張りましょう♪

今ベスト回答数は 「68件」 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合はアンケートの回答が多いので48回と少ないと思いますが、それでも、私自身は多く貰っていると思っています。
アンケートですから、歌手はダレが好きですか。といった質問が多いので、ベスト回答は無理だと思います。
でも、そういった回答でも、どういったところが好きなのか、どういった魅力があるのかを補則として書いていれば、案外、ベスト回答となる場合もありますね。
1行回答でなく、こまめに回答を書くことだと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「よくばり相談室」時代からやっていますけど、まだ250回程度しか戴いて
いません。

コツについては、私も回答している質問の中に次のようなものがありました。
以下引用

「質問に的確に答える」こと、これが一番のコツだと思います。

丁寧に答えるとか、親身になって答えるとかは関係ありません。
いくら丁寧で親切な回答でも、質問した人の問題が解決しないのであれば、それは
ダメな回答です。
質問された事に対して適切に回答し、質問した人の問題を解決することが大切です。

これさえできれば、結構簡単にベスト回答を頂けます。

ベスト率は41.7%(729/1748)です。

回答者:モヤシ (質問から18時間後)
』引用終わり。
 
http://sooda.jp/qa/155853

この方は毎月1,2位を争っている方です。とても参考になります。

このことからお分かりのように、アンケートなどでなく、問題を解決する、疑問を解決
できる質問【だけ】を選別し、その解決策を的確に回答することだと思います。

ランキングを拝見していますと、回答数には放置の分もカウントされているようですので、
今月もその方法で、ほぼ100%のベスト率をたたき出しておられるようです。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:私には出来ません (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25回ベストになったことはありますが確率的にはすごく低いです。
まぐれと運がほとんどです。
結構自信があって長文でもベストじゃない時もありますので。
最初に答えるとなりやすいですけれどタイミングですからね。

  • 回答者:kimu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ初めてまのないので参考になるかどうかわかりませんが、やはりその質問者の欲しい答えを回答することが必要だと思います。

なおかつ、親身になって。

私はベスト回答25回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コツというより親身になって回答する事と
それと得意分野があるととてもいいですね
ベスト回答722回です

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気をつけている点としては、
・判る内容に対して回答する
・内容がちゃんと伝わるように書く
・読みやすく書く

位でしょうか。
あとは運ですw

ベスト回数は、今のところ55回です。

  • 回答者:Maku (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答累計/13744件  ベスト回答 176回
確立はすくないので・・^^:回答をたくさんしてると
ベストはそのうち取れます。

丁寧になるべく 長文で書いてるととりやすいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.表現はやや柔らかめに
2.適当な長さにまとめる (長文・短文はだめ)
3.読んでいてわかりやすいこと
4.表現力を問う質問は、素直な気持ちを表現する
5.知識な必要なは、相手が知らないのでわかりやすく
6.諮問日中に答える (数日後はさける)
7.文章等のコピーは、嫌われやすい

素直な気持ちで表現すれば、必ずベストはいただけるものと
信じて頑張りましょう!

===補足===
ベストは、112件です。

  • 回答者: (^-^) (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答数は121件です。
よくばり相談室のころから参加してかなりの数回答してるので結構ベストも頂きました。
聞かれてることにもれずに回答するのは最低限必要なことです。
あとは質問者がユーモアにあふれる人ならユーモアな回答で返すとベストをいただけたりします。
タメ口は絶対にしない方がいいです。不愉快に感じ、回答内容を読む気すらしなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数をこなすにつれて、
ひとつふたつとそれなりに増えていくと思います。

ベスト回答に選ばれるコツは、回答する質問のタイプで異なります。

アンケート系の質問に関しては、ベスト回答に選ばれる率は低いです。
回答内容に関係なく、一人目の回答者を選ぶ質問者も多く運によるところも大きいです。
単純なアンケートほど回答数が多くなるので、そのなかから質問者の目を引く回答ほど
ベストに選ばれやすくもなります。
ひときわ個性的な回答であったり、質問者との感性の相性にもなってきます。
それだけに、
ちょっとした表現の工夫やユーモアを散りばめてみるのも有効です。
回答スペースをただ文字だけで黒く埋め尽くすのではなく、
見た目にも読みやすく改行を入れたり、スペースを開けたり、
ところどころ絵文字や顔文字を添えてみたりと
文面には表情に豊かさを添えて。

その他の質問に関してはまとめると、
いかに専門的で知識に詳しく、また同時にわかり易く説得力のある解説が出来るか。
質問者の求める解決策をいかに適切に提示できるか。
同じような回答の列のなかで、ひとつだけ違う切り口から回答してみる。
経験や知識から自身を持って答えられる分野の質問に積極的に答える。
回答数の少ないかつ専門的な質問への回答。

などがあげられるとおもいますが、
とにかく質問者の求めるものと、回答内容が、合致することが重要です。


ベスト回答件数は現在143件です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく、いっぱい回答するしかないです。
僕は、文章力がないので、数で攻めます!
8月26日から始めました。
最初のうちは、全然ペスト回答がつかなかったです。

回答数 累計/1397件  ベスト回答 38回

  • 回答者:匿名ですよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は67回です。
回答数が少ない質問に答えています。その方がもらえる確率が高いです。
タメ口で回答しないことだと思います。

  • 回答者:せり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答にお選びいただいたのは丁度50回。
先日、ベスト回答率のご質問をされた方がおいでになったので調べてみたら、
ベスト回答率は19%になってました。

回答のコツですか・・・・。
多くの皆さんが回答されているように、丁寧に・・・という点は一緒かな。

アンケート系の質問については、最初からベスト狙いなんてしません。
結果的にベストをいただいたこともあるんですが、感覚的に言うと・・・
「あはは」と笑ってもらえるような無邪気さとか、何気なく入れたユーモアがツボに
ハマってくれたとか、オタクっぽい知識と思い入れがツボにハマってくれた場合に
いただけることが多いように思います。

専門系的な質問には、回答の分かりやすさ。極端に専門的な回答で長々と説明
すると、却ってドン引きされたりすることもあるみたいなので、得意分野であっても
少し説明し足りないかな・・・・くらいが丁度良い湯加減みたいですね。

精神的なお悩み系の質問の場合、共感できる部分があるなら同調してあげますが、
実際は回答者の殆どが単に同調するだけなので、埋もれちゃうことが多いです。
そういうトピで、単に自分も同調します・・・・というケースの場合は私は回答しません。
私が口を挟んだところで、それ以上の回答はできないから、一番近い意見の方に
拍手するだけです。ただ、同調はできるものの、「だけどさ、こういう考え方もあると
思うよ」というようなことが言える場合には、カキコします。結果的にそういう回答を
すると、変化のある意見と思っていただけるようで、たま~にベストをいただけるような
ケースもあります。

あとは書き方のテクニックですが・・・・
キリの良いところで、行を1行空ける。読みやすくなります。
それから、回答の際のプロットを意識して書きます。
起承転結で書く場合もあれば、三段論法も場合もあります。
あと・・・・長文での回答時には、「最初に結論を書きますね」と結論から話を切り出して
そのあとで「なんでかって言いますと・・・」とロジックの説明に入ることも・・・。
実際、私が質問をすることもあるんですけど、回答の上手な人は結論が読み取りやすい
ですし、理屈の展開も理路整然としています。
よくよく読めば同じような内容の回答でも、読ませ方のコツを熟知している文章上手の
回答者の文章は読んでいて気持ちいいもんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

84回です。
相手の質問内容をよく読んで、丁寧に回答することだと思います。
アンケート以外のほうがベストに選ばれる可能性が高いです(地雷もあるけど・・・)。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答20回です。
ユーモアな文章だともらえるかな。

  • 回答者:qq (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、今まで、7回のベスト回答がありました。
たくさん回答して、親身になって書くのが重要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは回答者と質問者が、カギと鍵穴のようにぴったり相性が合ったときいただけるものだと思っています。
アンケートは特に難しいですね。
回答者数の少ない質問は可能性が高いように思います。
やはりいい加減でぶっきらぼうな回答より、親切丁寧な回答のほうが選ばれやすいですね。
最初の回答者をベスト回答にされる方もいます。
自分はやっと100回を越えたところですが、一年近くやってきてこの程度ですのであまり偉そうなことはいえません、大変失礼しました。

  • 回答者:ぽっきー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっとですが185回です。
コツというより自分の得意分野であれば素人の人でもわかるような回答を心がける、例えば車やパソコンなどで専門用語を並べても質問者さんに通じなければ意味がないです。

ベストと思える一番簡単な方法があればそれを書くようにする。
一行や匿名希望などのHN、馴れ馴れしい言葉遣いはまずベストになる事はありません。

  • 回答者:だよーん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

99回ベスト回答があります。

コツはたくさん回答すること、
質問に丁寧に答えることと、
回答者がぐ~~~っと来る回答をすることです。

読みやすくすることです。
例えばは上記の文を表現を変えて書くと、

***********
私のベスト回答 99回です。

選ばれコツは
1 質問の回答数が少ないものを選ぶ。、
アンケートなどは金太郎飴のようなもので回答数が多いものはベスト回答に選ばれづらいのでさける。
 
2 内容をよく読み的確に答える。(勘違いをしない)

3 言葉の表現に気をつける。

4 経験が有るという表現を入れる。
  料理の質問ならいっも作っていますとか。好物です。地元の名産ですという表現を盛り込む。

5 回答する質問を選択する。ベスト回答が期待できる物に回答する。

****
表現方法や文章を変えるだけで違ってきます。
つまり質問者によんでみたくなる回答をすることです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回数は84回です。
でも回答数も半端じゃないので、コツを教えてあげれるほどの事もないのですが…。
私は、質問者が分かりやすい文章を書くように心がけています。

わとは、正直に自分の気持ちや考えを書いてます。。。
そんなんで今までやってきてありがたくベスト回答もいただいてきました。

自分の得意分野の質問を見つけたら、知っている限りの事を簡潔に分かりやすく書くといいかもしれません。

  • 回答者:ヒヨコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対して一番早く回答する。
出来るだけ分かりやすく丁寧に回答する。

この二点だと思います。
ベスト回答は44回です。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

274回です。
コツはわかりやすく、丁寧に答えるということですね。
ただ長く書けばいいというわけではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答14回です。
ここ最近2回ほど選ばれましたが、え?あれでいいの?て感じのものでした。
質問内容にまじめに回答して、質問者の意向に沿うものだと選ばれるみたいですね。

  • 回答者:がんばって^^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に無いと思います。
自分の意見を正直に書いています。
自分のベスト回答数は11回です。
まだまだ少ないです。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・質問に的確に答える。
・他の人よりも多くの情報を答える
・説得力のある文章で書く

この3つは必要でしょう。
ベスト回答は94回です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の立場に立ってきちんと回答すればきっとベスト回答に選ばれますよ。
お互い頑張りましょう。
私のベスト回答数は78です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストは126回です。
質問者の気持ちになって真摯に答えることが第一ですね。
できるだけ詳しく丁寧な回答を心がけ、質問に対して正確に応じた回答を意識することですね。
自分のわからないことは書けませんから、自分の知識や経験をフルに出し切って、それでベストがもらえなくても、納得できます。
逆に質問者の役に立つことが出来るなら嬉しいです。ベストは狙うものではなく、結果としてついてくるものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1488回中17回がベストです。
アドバイスするには、あまりにも頼りないのですが、
私の場合は質問者さんとの相性で選ばれたように思います。
まぁ、言ってみれば運です。
自分がベストを選ぶ際も自分の気持ちに一番近い方を選ぶことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に書くといいですよ
わたしは33です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・質問をしっかり読んで理解する。
・具体的に、分かりやすい表現で書く。
・事実に基づく回答内容なら、その事実(法律の条文や統計データなど)も添える。
・誤字脱字に気をつける。

累計/651件  ベスト回答 60回です。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

累計/2812件  ベスト回答 289回
ベスト率は、10%くらいですね。
下記は、『とくネタ』へ投稿した内容のコピペ(一部)です。
基本的には、的を射た親切な回答を行なう事が一番ですよ。

●(Q&A)ベスト回答を頂くコツ
・質問者の意図を読み取り、適切な回答を行ないます。
・『私は~ですが』と前置きして、該当者でもないのに、回答を行なわない事。
・詳細なデータを提示して解説します。
・得意なカテゴリを中心に回答します。(質問を逃がさない事です)
・キーワードを登録して、得意な分野から優先的に回答します。
・【キーワード管理】 http://sooda.jp/my/keyword
・ニックネームを匿名希望にしても意味がないので、質問者に合わせる事も有効です。
・シャレのきいた回答も行ないます。
・回答者の少ない質問へ回答する事も有効です。
・回答者の少ないカテゴリへ回答する事も有効です。
・最初の回答者になる事。
・困っている方へのアドバイスは、状況に応じて削除する旨を記入(未評価の依頼)して、
状況を見ながら、解決に向かい再投稿を行ないます。

  • 回答者:一応、匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなが答えなさそうな質問に、1番乗り出答えると、ベストの確立高いです。
自分は、200件くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数の少ない専門分野
長文がベストに選ばれやすいと思います。

私は回答総数869件でベスト19回
ベストはほとんどアンケート系で頂いたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑いの取れる回答をすると
意外とベストが取れますよ。
1536回答 50ベスト

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、相性みたいなものですよ

73

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

131回ですが、丁寧に… と思ったものは以外にダメで
「○○ さんの回答がベスト回答に選ばれました!」てメールが届いたものは
ええっっっ  というものが多いですね。
クリックするときに、あの質問かな? あの回答かしら?
と思って違うことがよーくあります。

多分、長いとか丁寧とかじゃなく
質問者さんと同じ気持ちとか、ああ!そうなんですかぁ!
てな回答がベスト?  なような気がしますね。

  • 回答者:なんとなく… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37回

まじめに相手の気持ちで答える。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、

親切に丁寧に・・・
だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答累計/1426件  ベスト回答 42回  2.9%です。

自分自身なぜ選ばれているのか解らないこともあります。
自分が選ばれたものを見ると、やはりそれなりに考えて回答したものや、自分の得意な内容のものが選ばれているように思います。

  • 回答者:とっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答246回です。打率は、2.8%位です。
アンケートは、最初の回答者をベストに選ばれる可能性が高いです。但し、地雷踏む可能性も大です。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4134件回答して、134件のベスト回答をいただいています。

あんまり、率としては高くなく低い方かもしれません。

質問者の方が、何件程度回答されているかしれませんが、ベスト回答率は、4.18パーセントです。

私の場合、出来るだけ一生懸命答えるようにしているだけです。

===補足===
失礼しました。

件数が誤っていました。

4234件回答して、173件のベスト回答をいただいていました。

よって、ベスト回答率は、4.08パーセントでした。

何で誤ったのだろう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番簡単なのは、1番最初に回答する事だと思います。
似たような回答が多い場合、最初に回答した人にベストを付ける質問者はけっこういると思います。 
たまに貰えます。 ベストはちょうど100回です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の立場に立って教えてもらいたいことを親切に回答することでしょう。
ただし例外的にですが、質問があってからなるべく早い時間に回答すると、ベストをもらえることもありますね。
これまで83回ベスト回答をもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、質問者がどのような回答を望んでいるのか読み取ることです。

困っていることの解決なら、回答者の中で一番の名案を、
アイデアを求めていたら、一捻りしたアイデアを、
ユーモアを求めていたら、誰よりもユーモアな回答を、
質問者の心に届く回答を心がけましょう。

あとは、文章力や表現力も多少は必要です。

わたしのベスト回答は、202回です。

  • 回答者:あきお (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コツかどうかは分かりませんが
丁寧に、分かり易く書くようにしています。
自分が知っていることはこと細かく書いたり
アンケート系の質問にも、一行だけではなくて
思ったことや、感想なども書くようにしています。

ベストの回数はやっと50件になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

173回頂いています
専門分野(税金関係)ではよくベストを頂きます
アンケートなどでは殆どいただけません。今日頂いたアンケートのベストは一番最初に回答したものでした。
あとは丁寧な回答をすることです。
質問者に分かりやすくこれくらい分かっているだろうというようなことも記載するようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1回もなったことありませんが

yahooの知恵袋では何回もベストアンサーになったことがあります。100回以上は確実。


コツはやっぱりみんながよんでもわかりやすいということではないのでは?

自分がわかってもみんなからはわからないというのはいけないのかもと思います。

失敗は成功のもとでもあるので、ベストにならなかったとしても自然にこつがわかっていくと思うのでいずれはベストになるでしょう・がんばってくださいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいまいな答えを要求しているものよりも、答えが明確なものに対してズバリ回答したほうがベスト回答になりやすいと思います。
例えば、「取扱説明書をなくしてしまったので、こういう症状が出たときはどうしたらいいですか?」など。そのメーカーのホームページに行けばPDF版の取扱説明書があったりするので、リンク先を教えてあげたり、抜粋してとりあえず回答したりすると間違いがないので選ばれやすいです。

一番難しいのは心の問題です。
いくら親身になってたくさん書いても、要求しているものと違えば評価は低いです。
ベスト回答はまだ始めて2週間くらいしか経っていないので4回ほどです。

  • 回答者:うさぎ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に自分の伝えたい事を、
しっかりと書いたらいいのではないでしょうか?
 
言葉遣いをはっきりとして
分かりやすい文章を心がける。
また、相手が求めているような回答を書くことが
ベスト回答へ導く鍵になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は知らないのに、あたかも知っているふうに書くのは
質問者さんも何となくわかると思うので、選ばれないと思います。
本当に自分が知っていることや感じていることを、丁寧にきちんと
回答するように心がけていれば、選んでもらいやすくなると思います。
(やっぱり、言葉が上から目線だったり、1行だったりはダメですね。)

まだSooda!を始めたばかりなので少ないですが、昨日は、3個頂きました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の絶対数が少ないのではないでしょうか?

たくさん回答していると、「なんで俺がベストなの???」
と、思わず笑ってしまいそうなこともあります。

私は現在692回答で32回ベストです。

  • 回答者:たっちー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門的なことや回答者が極端に少ない質問などに親身になって回答することだと思います。
「親身になって」と言う部分は非常に大事だと思います。
自分がこんな答えをもらったら嬉しいだろうなと思うような心のこもった回答をするように心がけます。一行回答はもちろんしません。

あとは質問文をよく読むこと。たまに質問文に書いてあるのに同じ事を書いている人がいたりします。あれは気分を害してしまうと思います。
ですが、回答を続けていれば自然と増えていくと思いますので毎日コツコツ答えられそうな質問に答えていくことがいいと思いますよ^^

===補足===
累計/1591件  ベスト回答 128回

です。

  • 回答者:まごころ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は70回ほどベスト回答になりましたが、
回答する際に、必ずポイントとかを1コメント書くようにしてます。

  • 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の意図を汲んだ的確な回答が選ばれ易いです。
あとアンケート系だと先着順が多いので、
まだ回答が1件も付いてないときは狙い目かもです。

===補足===
ベストは159件です。
回答4000件以上で単にsooda!歴が長いだけなのであまり参考にならないかもですが;

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容易に感情移入できそうな質問者かスレを選んでレスすることですかね
思い入れの強いor感情的になっている質問者は低評価される確率が高いですが、逆にいえばその分自分の原体験から親身なレスを渇望しているとも言えるのです
しかしもし、無理にベストほしさに歩調を合わせようとすると質問者にばれます

===補足===
6000回答中250回程度です

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コツは無いと思いますよ。
しいて言えば、得意なことを質問者に解りやすく答えてあげることですね。

アンケート質問などは、完全に運ですから・・・
一番早く答えてくれた人や、最初から何番目の人って決めていたりしますからね。

ベストは回数ではメリットが有りませんが、評価のハートマークとは別に5Pもらえるだけですね。

===補足===
補足について

回答 昨日/31件 累計/1052件  ベスト回答 68回

  • 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

☆一番先の回答者になる
☆丁寧な言葉遣い

皆さんと同じ内容の回答だとベストになるのは難しいと
思われます。
文面の内容が濃く、質問者の目に留まる回答。
それが出来たらベストも取れると思います^^

===補足===
補足します┏○
今の時点で81回でした。

  • 回答者:るい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門的な質問にきちんと回答すると、ベストに選ばれやすいです。
得意分野の質問に回答することですね。

===補足===
今見たら147回でした

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくにかく、丁寧に答える。

それと、専門的な質問に対しては、多くの人が答えるわけではないので、丁寧に答えて、的確であれば、ベスト回答に選ばれる可能性が高いです。

お互い、がんばりましょう。

===補足===
ベスト回答 188回

とにかく、専門的なネタに答えまくっています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答数の多い質問に答えると、確率的にむずかしくなりますので、回答のまったくない
質問でかつ自分の得意な分野に限定して回答することです。
でも、ベスト回答が多くても、何のメリットもありませんので、ひたすらたくさんの質問に
回答するほうがよろしいかと思います。

===補足===
個人的には、回答数が一桁で、自分の得意分野で、長めの回答(1行で終わらせない)に
したほうが、ベストがもらいやすいと思います。

  • 回答者:浦島太郎 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧にきちんと質問に沿った回答をすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る