すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

加湿機などを使わずに部屋を乾燥から防ぐ方法はあるでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-30 21:58:56
  • 0

並び替え:

タオルなどを
水がしたたらない程度かつ
水分たっぷりに絞り、
部屋に干すだけでも、
湿度は結構上がります!

  • 回答者:4649 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗面器等にお湯を入れておきます。
それだけでも違います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

やかんを沸かしています。


あとはなべにお水を入れて

沸かしたりして乾燥を防いでいます。

  • 回答者:すいすい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストーブの上にやかんをおくとか、洗濯ものを部屋に干すとかがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ストーブの上にやかんをふたあけたままおく

この回答の満足度
  

洗面器やバケツにお湯を入れて部屋に置く

一時的ですが湿度を上げられます。
場所をとるので、つまずきに要注意です。

  • 回答者:リーズナブル (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

洗濯物を部屋干しにするなどです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ホテルの部屋ではバスタブにお湯をはったまま。バスルームのとびらをあけっぱなしにしておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

湯船のふたをとり、ドアを開けっ放しにしておくといいですよ。
でも、これは、ホテルで便利なことであって、家で今までしたことがありませんので、保障は出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

濡れたタオルを干しておく。

霧吹きで湿度をあげる。

  • 回答者:SAZABY (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

濡れたタオルをハンガーで吊るすだけで、かなり違いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯物を干す
枕元に水を入れたコップを置く
コップに紙を入れて立てておく

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はホテルなどに泊まったら、必ずタオルをぬらしてかけておきます。コップに水も汲んでますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

観賞魚の水槽を設置すると手間もあまりかからず、いつも適度な湿度を保てますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

観葉植物がおすすめです。
水分を葉っぱから蒸発してくれるので、加湿効果があります。
霧吹きで葉っぱにシュッシュッとすると、より効果がありますよ。

この回答の満足度
  

濡れたタオルをあちこちに干しておくだけでかなり違いますよ。
寝るときは、極力枕元の側に濡れタオルを干して寝るとノドが変になりません^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バスタオルを何枚か洗った後に部屋に干す事。
ストーブに昔のようにヤカンを置くなどです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯物を室内に干す。
洗濯物も乾くし、乾燥も防げるし一石二鳥。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

脱水した バスタオル を室内で干しています。
ちょっと邪魔ですが...

この回答の満足度
  

濡れタオルをかけておけばいいみたいですよ。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

散々既出ですが、部屋に洗濯物を干しています。
濡れタオルも良いですよ。

それか観葉植物を置く。

ルームスプレーを手作りして、頻繁にスプレーする。
精油を使って作ると、香りも良いし殺菌効果もあるので、
凄く良いですよ~~。

マグカップにお湯を入れて置いておく。ひっくり返さないように注意。
これも精油を入れれば芳香浴もできます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆様の言うとおり濡れタオルが一番だと思います。
あとは金魚を買ってみるというのはいかがですか?

我が家ではリビングに水槽を置いてあり、多少でも乾燥を防ぐのに役立っているのかなと思っています。
1週間で水位が3-4cm変わります。それだけ蒸発しているんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

・湿らしたタオルを干して置く
・コップのお水を入れて置いてく
・蒸気の出る炊飯器でお米を炊く時に部屋に置く
一応一番上のタオルが無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぬれた雑巾を暖かい場所にかけたらいいと思いますよ

  • 回答者:Sooda (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すでに他の方の回答にあるように、「洗濯物を干す」というのが
一番簡単で確実な方法です^^
湿度計があれば良いのですが、洗濯物を干すだけで、湿度は
驚くほど変化します(乾燥していれば20~30%すぐ湿度が上がります)
もちろん濡れタオルを干すだけでも効果はあります。

  • 回答者:桃丸 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

観葉植物を室内に置くことです。
植木鉢やプランターに入れた水を根が吸い上げ、葉っぱから蒸発していくことで、加湿します。
葉っぱの表面積が大きいほど、より多くの水分が蒸発するので、加湿効果も高まります。
また、より加湿したい場合には、葉っぱを霧吹きなどで濡らすことで、効果が高まります。

そのほか、濡れたタオルを吊るしておいたり、洗濯物を室内干しにしたり、ベッドサイドに水の入ったコップを置くといった方法もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コップに水を入れ、ポトスなどの観葉植物の枝を入れておきます。
ただ単にコップに水を入れておくより、ずっとインテリアになり、加湿の意味もあります。
コップを洗うスポンジを水に浸します。
適当な器に水を入れて、食器洗い用のスポンジを入れておくんですが、これでもいいです。
でなければガラスのコップにビー玉を入れて、水を入れておきます。
インテリアにもなりますし、強力な加湿器には負けますが、乾燥から防ぐ事は可能です。
お風呂で使ったタオルをハンガーにかけて、部屋につるすのもいいんですけど、ちょっと生活感がただよってしまうのがいまいちですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2階で寝ています。
霧吹きでカーテンに吹き付けをしています。
ぬれたタオルも2枚くらい部屋にかけます。
効果はありますので試すと良いですよ。

  • 回答者:よいお年を!! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答さんざん出ていますが 
濡れタオルを干すくらいしか思い浮かばないです

  • 回答者:09どうも (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

濡らしたタオルをしずくが垂れない程度に
軽くしぼって干しておくと適度に湿度が
上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは洗濯物を部屋に干してます
それで結構湿気がありますよ
あと鍋をやったりすると湯気が出ます
昔石油ストーブの上に夜間を乗せた覚えがありますけど
あれもそういう事考えてるんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

濡れたタオルを部屋干しが一番お手軽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

濡れたタオルを部屋の中に干すか、洗濯物を部屋干しするといい感じに加湿されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

濡れたバスタオルを数本部屋につっておくといいですよ。
普通に洗濯物を部屋干ししても、もちろんOKです。
それでも加湿が足らない、と思ったときは霧吹きしています。

  • 回答者:加湿器いらず (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

室内に濡れたバスタオルを吊るすというのが、もっともお手軽な方法です。 よく絞ってから干してくださいね。

この回答の満足度
  

洗濯物を干すなどの方法もありますが、
やはりお湯を部屋に置くのが一番加湿されます。
うちはリビングダイニングキッチンが繋がっているので。
朝起きるとすぐにお湯を沸かします。そうすると部屋が暖まっていい感じです。

この回答の満足度
  

私の家では
ぬれたタオルを干しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る