すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

おせち料理はどれくらい自分で作りますか。ちなみに、私の母は85才ですが、いまだに20種類くらい、手作りしてくれます。

  • 質問者:せな
  • 質問日時:2009-12-31 11:18:14
  • 0

半分くらいでしょうか?
   1/3くらいかも?
 くりきんとん、なます、煮しめ、伊達巻、海老・ホタテの煮物、金平ゴボウ、肉巻き
煮豚、つくね。。。こんなトコでしょうか。
 お客さんがいらしたら、「一般のおせち料理は出せれない」と義母が言うので「何か」作りますが。。。

おかあさま、凄いですね。
 親御さんの手作り、食べられるなんて何だか羨ましいです。
 いっぱい美味しく食べて、「とても美味しいよ」って言ってさしあげてくださいね。
 こどもがいっぱい美味しそうに食べると母親は元気になりますから...ね。

  • 回答者:美味しいよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

作らないです。
家族も喜ばないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分手作りなので、10種類くらいは手作りしました。
半分はスーパーで買ってきたものです。
お母様すごいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはスーパーで全部買います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いですね~お母さん。
私は今日百貨店でいろいろ買ってきました。
仕事で疲れていて作るのも面倒で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっきまで悪戦苦闘してました。
紅白なます、いりどり、エビの塩焼き、ブリの醤油漬け、かずのこを
作りましたー。
かずのこの皮むきで手がカサカサです(泣)

  • 回答者:もんぶらん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は大抵外で買います。
自分はそれほどの腕がありません

  • 回答者:Sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作りませんし買もしません

  • 回答者:かう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「黒豆」「田作り」「鯛の塩焼き」「なます」「出し巻き卵」
5種類だけ作る
購入は「数の子」「刺身」です

  • 回答者:咲く尾 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く作りません。。。。。。。。。

  • 回答者:つl (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗きんとんは手作りします。
市販のクリを買ってきてですが、利用してサツマイモと一緒に混ぜて作りました。
おせちは作れないです。
素晴らしいです、20種類も手作りなんて!
手作りは嬉しいですね。

  • 回答者:ハッピー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年までは買ってました。全部お湯で温めたり、そのまま袋から出すだけでOKの物ばかりでしたね。去年からおせちは一切食べなくなりました。いつも残ってて結局無駄になっていたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作りません。 すべて買った物で済ませます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20種類はすごいですね
料理上手のお母様で羨ましいです

我が家は、煮しめ・赤貝の煮付け・高野豆腐ぐらいです
後はすべて買ってきて、重箱に入れるだけです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは買ってくるものだけで、作ってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%買ったものです・・・

作れません

22歳です

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステキなお母様ですね。
私の母も手作りしていたので、結婚後はほぼ手作りしています。が、20種類とはいきません・・。
3日掛けて7~8種類です・・。

  • 回答者:煮しめと蒲鉾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りしません。
買います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどホテルから買ったものを食べます。ですので手造りはくりきんとんと黒豆だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お煮しめは作りますけど
後は買ってます

  • 回答者:あゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね~、
わたしは受けがいいお煮しめ、昆布巻き、伊達巻、きんとん、黒豆ぐらいは自分で作って、後は少量買ってきます。

  • 回答者:hy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20種類ってすごいですね~。
私も母が作るので、私は作りません。
5種類くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子とエビくらいです。
あとは買ってきます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おせち我が家ではみかけたことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数の子のみ作りました。

他はデパートで買いました。

  • 回答者:鯉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こらから母と二人で作る予定です。

多分けんかしながら作るような気がします。

85歳でもおりょうりをされるなんてお元気でステキなお母さまですね。

  • 回答者:良い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全く作りません。
実家に行って食べるか
一人暮らしのため
よほど家で食べたくなったらスーパーで適当に見繕って買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親の手作りのおせち料理が食べられるのは
うらやましいです。私は独り者で面倒なので、
スーパーで小さいセットの物を買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こづゆと栗きんとんしか作れませんでした。
あと、うな丼も食べる予定なので、錦糸卵も。

31日の食事が作れなくなりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆、煮〆、高野豆腐、海老煮、紅白ナマス 程度かな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいな~いいな~いいな~
すっごくうらやましいです
私は母が早くに亡くなっていますし、夫の母はず~と働いてきた人なので
食事を作るということがありません
私がタツクリと、筑前煮をする位で、あとは全部買ってきます
うらやましいです ほんとに!

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母は71歳ですが、
おせちじたいみんな好きでないので
買ってきたもので済ませてます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

85才で20種類も手作りなんて
素晴らしいお母様ですね。

私は11種類作る予定です。
それでも結構大変です。

母は、ほとんど買ってきたおせちを大皿に盛って
出してくれます。
作ってくれるのは黒豆くらいです。

  • 回答者:11種類でも (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母(65歳)が全部手作りです。
人が来るときにお刺身だけ買いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も母親が作ってくれるので全く作らないです。
手伝おうとすると邪魔だといわれるので、おとなしく
しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20種類はすごいですね。
大体、お節20種類を即座に思いつきません・・・
私もまだまだ修練が足らんようです。

一応、予定では14種類作る事にしています。
今の所5種くらい出来てます。 現在、珈琲で休憩中です・・・。
まだまだ頑張ります。

  • 回答者:schro (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆だけ自分で作ります。

市販品の黒豆は、甘すぎて苦手なので、自分がつくった黒豆が美味しいです。
20種類もすごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

85歳で20種類のおせちを作るのはすごい、すごすぎます!!
うちの母は75歳ですが、もう作るのはメンドーだといって買ってきます。
私は全然作らないです。
質問者様のお母様に怒られそうです・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る