すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の人は「さんがにち」という言葉を遣いますか?

もう死語ですか?

  • 質問者:昔の人
  • 質問日時:2009-12-31 22:41:06
  • 0

並び替え:

普通に遣います。

全然、死語じゃないと思います!!

20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死語では無いと思います。
普通に今でも使いますよ。
まだ、有効語です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや死語ではないです。
使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
まだ死語にはなっていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使います。
元旦から3日までのことをいいますが、
普通に会話の中でも使っています。
全然死語ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死語ではないです。
普通に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ。
二十代です。まわりでも、別に普通に聞きますけど……

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ
友人とかにも「さんがにち何してたの?」と聞いたりします

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
死語にはなっていないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか・・・今年も使いました。
死後じゃないと思いますけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばちゃんですが、さんがにちは使います。
若い人から見れば、死語かもしれませんが、まだまだ健在の言葉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ。
死語ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん普通に言いますよ。37ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。死後ではないです。
一応、私は、今の人です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
死後ではないです。

テレビできいたりもするし、普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身はあまり使いませんが、私の周りで使っている人は今もいます。
死語と言うほどではないと思います。

  • 回答者:びん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も還暦を過ぎていますが使います。
1月1日(元日)から3日のことですよね。
ちなみに元旦は1日の早朝ということですね。これは知りませんでした。
年賀状は昼近くでないと届きません。元旦ではないですね・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%9C%88%E4%B8%89%E3%81%8C%E6%97%A5

今の人シリーズ、復活してほしいものです。・・・・独り言です。(^^ゞ
良いお年を。22:58

  • 回答者:おめでとうございます。まだ早いか? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんがにちは使います
私の回りも使っています
二十歳前の子達はどうなんだろう

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんがにち(さんがび)
私の周囲では、普通に使っています。
勿論、来年も・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死語でも何でもありません。
今でもずっと使い続けられる、日本の伝統的なスタンダードワーズです。

  • 回答者:矢沢永吉サプライズ!! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんがにち。は滅多に使いませんが、意味は通じますよ。

  • 回答者:とく (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ。32歳ですがまだこの世代は使っていると思いますよ。

もしかして若い子は使わないのかなぁ~?

  • 回答者:とこたん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかいませんね。
死後ではないと思いますが、使う機会がない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使いますよ^^
死語ではないと思います
30代

  • 回答者:あい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月三が日 普通に使ってますよ。

3ヶ日どこか行った?とか

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使いますよ。

20代

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に正月さんがにちは・・・って使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使っています
今日も、お店屋さんで「お正月三が日は休みます」といわれました
死語ではないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段使用していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死語ではないですよ。
自分も、自分の周りの人も使いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使いますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えばあんまり使わなくなりました。
でも死語というほどでもないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る