すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

会社の後輩で、食べ方がとっても汚い男子がいます。食器の持ち方はひどいし、くちゃくちゃズルズル何でも音を立てて食べます。いつも同僚みんなでランチするのですが、見ているだけで若干気分が悪いです。性格が良い男子なのですが、何回か女の子と食事にいってもいつもうまくいかないと言っていたので、食べ方が原因じゃないかしらと思い、遠まわしに注意しているのですが、本人に自覚がないため、まったく効果なし。
みなさんは、食べ方の汚い男性をどう思いますか?あまり気にしませんか?また、どのように注意したら少しは良くなると思いますか?(冗談を言い合える仲ですが、マナーについては、なかなか言いにくくて)

  • 質問者:しーの
  • 質問日時:2010-01-01 03:27:24
  • 0

まだ一緒に食べてもらえる人がいるのですから、少しずつでも直していこうよって言ってあげたほうがよさそうですね。

その人のためにもなりますから。

食べ方はきれいな方がいいのですが、目の前でお手本を見せながら、こうやって食べてみてというのをやってみたらどうかな。

  • 回答者:お金に汚いよりは、ましですが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

一緒に直していこうよっていう感じが最善かもしれません。
上から言われると、反発するかもしれませんしね。
初めは真似してくれそうにありませんが、ねばり強く続けてみます。

並び替え:

食べ方が汚い人、とっても苦手です。食欲なくなりますよね↓
褒める系で、「いい男なんだから、もうちょっとお上品に食べると、もっと素敵だよ~」みたいな

  • 回答者:kaori (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

褒めて伸ばすんですね。それは良い方法です。
褒めて伸びる子だと思うので。(打たれ弱い)
冗談に受け取られないように言ってみます。

それは躾の問題なので、本来はあなたが注意すべきことではないように思います。
ですが、どうしてもやめてほしいのであれば、「あなたの食べ方はマナー違反だから注意してあらためてほしい、それがあなたのためだと思う」とはっきり言った方がええやろね。
そこまではっきり言わんと直らないだろうし、本人も気づいてないと思いますよ。
「取引先と会食するときにイメージ悪いから」とかなんとか後付けの理由を添えると、角が立たないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほどー。そういう言い方がありますね。
ただ、仕事関係の会食がない仕事なのです。
コンパに誘って、その前の注意事項として言ってみるのは手かもしれません。

先輩として教えればいいと思います。

  • 回答者:f (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね。先輩とは仕事上だけでなく、いろんな面で良い先輩でありたいですしね。

男性に限らず女性でも結構多いですね。
若いうちならともかく年配になってそのようになるケースは多いですね。
恥ずかしながら我が女房もその仲間で、年とともにマナーを気にしなくなってきています。(気がついていない。or気がつかない)
例えば、韓国旅行の土産の金属の箸を使ってガチャガチャ音を立てることです。まるで火箸で食事しています。とても耐えられません。
話がそれましたが本来の食事作法について改めて見直すことが大事かなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど。
本人に食事作法を考えてもらうのは手ですね。
あとは、どのタイミングで言うか。

食べ方の汚いのは、こちらも食欲を無くしますね。
私なら、ストレートに「食べ方が汚いんだよ!なおせよ!!」と言いますね。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとう。
でも傷ついて会社に来なくなってしまうかも。
男同士ならストレートなほうが良いでしょうね。

画像を撮ってみせてみたらいかがでしょう?
みんなでわいわいとしたビデオを撮るなどして・・
自分の姿を見たらそれがどれだけ下品なのかわかるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かに。その手もちょっと考えました。ただ、ビデオをとるタイミングがなかなか無いのですね。
下品な食べ方をしている他の人を見せて、あれはないよねー、と言ってみるとか、いいかもしれません。反面教師みたいに。

そこまで食べ方が汚いと、ブライベートでも仕事でもかなり悪い印象を与えることになるのではっきり注意してあげた方が本人のためだと思います。

仕事関係の人と会食することもがあったりすると、あまりに食べ方が汚いのは業務上も問題があると思います。
マナーの問題ではなくそういう仕事上の問題として注意してあげた方が角が立たない気もします。

この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほどー。そういう言い方がありますね。
ただ、仕事関係の会食がない仕事なのです。
コンパに誘って、その前の注意事項として言ってみるのは手かもしれません。

「音立てないで食べてね!」とハッキリ言ってあげてください。

後々感謝してくれると思いますよ。
指摘されたときは「グサッ」ときますが…私がそうでした。

===補足===
「中国人じゃあるまいし!」ってのは禁句ということで。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとう。
え、中国人のかたは音を立てて食べるのが習慣なのですか。
知らなかった。。
本人のためにがんばって言いますね。

食事のマナーについては、かなり気にする方だと思います。
不愉快なので、一緒にご飯を食べたくないと思います。

冗談っぽく言いながら、じんわりと直していきます。
性格が良い方なら、素直に聞いてくれると信じて・・・

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとう。
そうなんですよね、どうしても気になって不愉快になってしまうんですよね。
性格は良いのですが、冗談が大好きな男子なので、いつも冗談で返されてしまうんです。でも私も言い続けているわけではないから、努力が足りないのかもしれません。

労基法の規定からは休憩時間は自由に与えるのが原則ですから、それをとやかく言うのは、問題ありかと。いくら食べ方が汚くても、たとえば、食べ物を職場に散らかしたまま放置するとかでない限り、自由だと思います。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとう。
確かに自由時間ですから強制するようなことは駄目ですよね。
労働基準法に抵触しない時にします。会社とは関係なく皆で会食することもあるので。

賀正。
男ですが、女性にしろ、男性にしろ、食べ方の汚いのは嫌です。
①唾と食べ物のかすを口から飛ばす奴。
②カレーライスをぐちゃぐちゃに混ぜる奴。(自宅なら可)
③汚い音を立てて食べる奴。

①が、最低です。

===補足===
はっきり言ってやるべきです。
そんな食べ方スンナよ。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

賀正!ありがとう。
男性も参加できるんですね、このコミュニティー。
男性にも女子の悩みを見ていただけるのが素晴しいです。
(それとも女性系男子でしょうか。)
はっきり言ってみますね。

食べ方がとっても汚い男子は嫌ですね
例えば
肘をついてたべる
音を出して食べる
しゃべりながら食べる
よくごぼす
こんな男性は嫌ですね

  • 回答者:としえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとう。
そうなの、男子君はしゃべりながら食べて口からぽろぽろ。
やっぱり気になりますよね。

食べ方が汚いのは結構致命的ですよね。本人が分かってないならなおさら。
傍から見て気分が悪くなってしまうほどだったら相当だと思います。
性格が良くて、しかも多少女性のことを相談されているのなら、ずばっと直球で言ってしまってもいいと思います。遠まわしに言っても気が付かないし、しーのさんや周りの同僚も一緒にランチをしていて辛い、しかも本人にとってかなりマイナスのことですよね。だったら、行ってしまった方が上手くいく気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとう。
どうしたらこんなに汚くなれるのか、っていうくらい汚いんです。。(お茶碗を持つときに人差し指が入っている、平皿を持って口ですすってしまう、組んだ足のひざがテーブルの上から覗いている、お味噌汁やお茶はズルズル吸う、くちゃくちゃ口を空けて噛む。)
真摯に受け止めてもらえるように、ちゃんと言ってみます。
ただ、デリケートで頑固なところもある子なので、言い方には気をつけます。(あ~難しい)

またみなさんに報告します。

食べ方が汚いとわかった時点でデートをやめたくなります。
冗談をいえる仲なら言ってあげたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:hy (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとう。
やっぱりデートしたくなくなりますよね・・。
よし、言ってみます。

食べ方が汚いとわかった時点でデートをやめたくなります。
冗談をいえる仲なら言ってあげたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:hy (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと指摘してあげたほうがいいですよ。
性格がいい子ならなおさらです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとう。
ちゃんと指摘してあげれば良いんですね。
いままで冗談ぽく言ってたから聞いてくれなかったのかも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る