すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

咀嚼の音(食べ物を食べる時の音)について相談します。

私の友人で(30代前半:男性と30代:女性)が
食事の際に音を出しながら食べる人が居ます。

趣味を通しての仲間なので一緒に食事をすることが多いのですが
あのクチャクチャという音を聞くとこちらの食欲が無くなってしまいます。

他の友人も冗談っぽく注意したりしたのですが、本人達は何を言われているのか分からないような状態です。
(音をだして食べている自覚が無いのかも?)

私はあの音を聞くのが嫌なので近くで食事をするのが苦痛になってきています。

本人達に自覚を促すような、且つ、嫌な雰囲気にならないように注意する言葉が浮かびません。

相手を傷つけずに注意できる言葉を教えていただけたら幸いです。

• 質問者:コロロン
  • 質問日時:2008-03-18 10:59:29
  • 0

私の友人がクチャクチャ音を立てる上に「犬食い」と言われる姿勢
(食べ物の上に覆いかぶさって頭のてっぺんを正面の人に見せるような姿勢)で
食べるので初めて食事をした時は吃驚しましたし、周囲に対してすごく恥ずかしかったです。
でも面と向かってはなかなか注意できないですよね。本当に困りものです。

それで世間話している時に、会社で食事中に音を立てたり、姿勢が悪かったりの後輩の話しを
(作り話ですが)してみました。
その時に友人が「それ私も言われたことある」と言ったので、
「私は気付かなかったけど、気にする人は気にするから注意して直した方がいいよ」と…。

そんな事があってから食事した時には少しだけ直っていたような気がします。
本人も口には出しませんが、頑張って気をつけているのだと思いましたね。

ストレートに言うより例え話しで「こんな人がいてイヤよね~」の方が
意外に効くかもしれないですよ。

• 回答者:モっちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私も初めて食事をした時は驚きました。。。^^;

他の友人がモッちゃん様の言う感じの作り話?を男性のほうに言ったのですが
「ふーん」みたいな感じで自分のコトとは思っていないようでした。。。

女性のほうはたまに音が出る程度なので世間話や例え話の流れで伝えてみようと思います。

並び替え:

知るは一時の恥、知らぬは一生の恥。
友人だと思っているのならば注意してあげればいいかと思います。

「ごめんね、気に障るかもしれないけれど、友人だと思ってるから言わせてもらうね。私はいいんだけど、音を立てて食べるのは気にする人もいるから気をつけた方がいいよ」って感じはどうですか。私だったら友人だと思っているからこそ勇気を出してストレートに言ってくれたんだって納得できる一言です。食事後二人っきりになったときにそっと声をかけるのがいいと思います。会計のときにバラけて少し時間が空いたりするじゃないですか、そういうときに。
私だったら歯にノリついててもその場で言ってほしいです。「言ってくれなかったらもっと赤っ恥掻いてたよ~」って友達なら笑っていえますから。
ご友人の性格にもよりますが、素直に聞いてくれそうな方ならみんなの前でではなく二人のときに話してみてはどうでしょう。やっぱり角が立つかな・・・。私自身気にしない性格なので参考になりませんよね・・・(汗

• 回答者:ky (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

女性とは友人として仲良くなっているので、2人で食事の機会があればky様のおっしゃっていうように伝えてみようと思います。
確かに、人数が多い場合よりこちらも言いやすいですね。(^-^;)

「貴方歯の悪いところある?」と聞いたらどうでしょうか、相手が何故と聞き返してきたら「かむ時に音がするのよ気になってたんだ」と続けて話をしたらと思います。
ストレートに音を注意するより注意するきっかけを作り本題にもっていく話し方が良いと思います。
ちなみに咀嚼時の音は口を開けて噛むと出ますので口を閉じて噛むことも教えてあげましょう。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ヒゲオヤジ様の回答だとスムーズにこの話に入って行けそうですね!
女性には冗談ぽくでなくこういう会話の流れのほうがキツくなくて良いですね!

わたしも食事の姿勢が悪いだけで食事中にその後輩の姿を視界に入れたくない
ですね。イラッとします。とはいえ、この価値観が過ぎると今度は自分が
他人の前で食事をするのが怖くなります。何事もほどほどに、ということで。

それはさておき、
趣味で席を同じくするなら、何かの機会に食事風景を(特に比較できるような
構成で)撮影してその後上映会でも開かれてはいかがでしょうか?
過去に言われている経緯があるのなら、客観的に自分たちの姿や作法を
比較する機会があれば自覚を促すことができるかもしれません。

• 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

人それぞれ、価値観は違うということは覚えておかなければいけないことですよね。

A/J様のアイデアは良いですね!
アウトドアー系の仲間なのでビデオ撮影をできたらしてみようと思います。
自覚してもらえたら良いなぁ・・・と思います!

食事の際などは特に生まれ育った環境が出る物です!
どんな絶世の美女や紅顔のイケ面美男子でも,食事の際に汚い下品な食べ方をされたり,お箸を上手に使えていなければ,『人間としての品格』を疑われるのは世の中の常識ですね!本人達の問題もさる事ながら,彼等より寧ろキチンと躾をしてあげられなかった両親らの責任が大で,『親の育児放棄』と言えるかと思います!

他の友人が注意してあげたが,気付かない様子だったとありますが,『注意をするという事』は相手が気付かなければ全くの無意味です!恐らく中途半端な態度でしたから貴方方周囲の気持ちが彼等に伝わらなかったのでしょう!
本当にコロロンさんらが友人を思っておられるのであれば,"傷つけずに"中途半端な注意をするのではなく,"心を鬼にしてでも"その下品な友人等に気付いてもらう事を最優先に考えるべきかと思います!

(1) 本当に心から大事な友人なので,皆で示し合わせて敢えて「クッチャクッチャ」音を立て,口を開いて咀嚼中の食べ物を彼等見せ付けながら,如何に下品な食べ方をしているのか悟らせ,周囲で食事が不味くなるような事をされるとどんな気分になるのか判らせてあげる!序でに言えば,お前等の親はどんな躾をして来たのか!と「親の顔が見たい」とまで言及する!(最後にみんなの気持ちをフォローしておく事)

(2) 所詮は知人と言うだけで赤の他人!『品格』が備わっていなかったのは大きくは親の躾や教育の問題!注意すれば相手も嫌な思いをするかもしれないし,しなければ当人等がこの先の人生において,どんなに社会で損をしようとも知ったこっちゃ無い!一緒に食事をしなければこちとら「そんなの関係ねえ~っ!」(笑)

友人を思いやる気持ちをコロロンさんが持っておられるのは素晴らしい事だと思います!だとすれば,上記の選択しのどちらが『正しい選択肢』なのかは。考えるまでも無く良くお判りになっておられる筈です!
人間は大きな『恥』を掻いて『嫌な思い』をしないと中々行動が改まりません!
彼等がこの先『お見合い』であるとか『披露宴』など公式な席での会食において,もっと大きな『赤っ恥』を掻く前に,『小さな恥』を確りと掻かせて上げるべきかと思います!
もしも,そこまでやって注意しても気が付かなければ,最早救い様が無いので後は『放置プレー』しかありませんけどね。僕なら同席は遠慮します!(^_^;)

• 回答者:カバゴン (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

友人として付き合って行くのならやはり注意してあげるべきなんですよね。

カバゴン様の言う通り、生まれ育った環境や躾の問題も多いのかな?と思ったのですが
そこまで言及できるほど私は親しくはなれていませんので、他の友人と一緒に社会人のマナーとして伝えてみようと思います。

それでも治らなかったら・・・私も同席は遠慮しようと思います。^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る