すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

おみくじで変わった吉があるそうですが、知っている方いますか?エピソードをおしえてください。

  • 質問者:おかめ
  • 質問日時:2010-01-01 13:31:05
  • 1

並び替え:

大吉、中吉、小吉、吉、凶、大凶だけだと思っていたので、
「末小吉」が出たときは、どのあたりの吉なのか分かりませんでした。
西南西がどこ?  と同じ境地でした。

関係ないですが、私の知人は印刷された
おみくじを折る内職をしています。
(国内のおみくじの7割近くを奉製)

  • 回答者:大吉 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「平」をひいたことがあります。
京都の下鴨神社でひきました。
平ていいのか?悪いのか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一昨年の笑ってはいけないシリーズで、
山崎邦正さんが「平」というおみくじを引いた話をしてました。
他にも「白紙」を引いた事があるそうです。

この回答の満足度
  

おみくじを良い方から並べると、大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

と全部で12種類あります。

他に珍しいものとしては、メ、大大吉、大上吉、後吉、吉凶未分、吉凶相交、始凶末吉、おっかない恐、大恐があるそうです。

※『メ』は、「メが箱構えから出たがっている」と言うことで、「ダイメデタイ」と呼ばれ、超めでたい、とのことです。

おみくじを引くと良いのか悪いのか分からないままに結んできて、スッキリしないことがありますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダウンタウンとよく一緒にテレビに出ている山崎ほうせいさんが

「平」というクジを引いたことがあるとテレビでやっていました。

印刷ミスではなく、「大吉」「大凶」よりも低い確率で混ざっているそうです。

意味は、平々凡々だか平和だったか忘れましたが・・・

この回答の満足度
  

普通おみくじの順番は、

大吉=>中吉=>小吉=>半吉=>末吉=>吉=>凶=>小凶=>半凶=>末凶=>大凶

だと思うのですが、京都の下鴨神社で昔ひいたおみくじは「平」でした。見たことが無かったのでビックリしました.

  • 回答者:おみくじ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る