すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

飲み会を300回はしてきた(彼女のいる時は除く)34才のシステムエンジニアの男性と、飲み会で知り合い、後日、2人で食事に誘われました。彼セレクトの、居酒屋の個室でした。

彼は、彼女いない歴3年で、なかなかいい人が見つからないそうです。私は彼より少しだけ年上(同年代)です。

食事の時、

「飲み会の幹事とかすると自分が多めに払ったりすることもよくあるけど、そんなことで揉めたりして嫌な気分になりたくないから黙って払う」、とか

「車を買った時はお金がなくて、細かいお金さえも気になった時期があったけど、そういう思いはもうしたくない」
とか
言うので、けっこうお金にうるさい人なのかな?と思ったんです。

彼はお酒を6杯くらい、私は2杯飲みました。

食事があらかた終わり、お手洗いから帰るとお会計を済まされていたようで、お店をでてから
「おいくらでしたか?」
と聞くと
「そんなに高くなかったし」という曖昧な返事だったので困ってると

「じゃあ、千円か二千円か三千円。」と言われますます困っていると
「正確に言うと7千ちょっとだった」と言うので
三千円払いました。

「払う方がいい女の子もいるし。。」とか言ってました。
あと、「前の彼氏は全部払ってくれてたんちゃう?」
「そうですね~」みたいな会話しました。
なんでこんなにお金の話するのかな~と私は思うんですが、どう思われますか?
この男性はお金にケチなのでしょうか?

ちなみに帰り際、
また会ってくれますか?
と聞かれました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-01 14:09:30
  • 0

並び替え:

お金の話をする男の人は正直私はスマートではないと思います。
この人はまぁこの人なりに誠実なのでしょうが
私はこのような人とはお付き合いできません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けちじゃなくお金にきっちりしている人なのでは?
おごってもらうのが好きなのであればやめたほうがいいと思いますが、普通に付き合っていく分にはかえって楽でいいと思いますよ。

• 回答者:暇人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチなんじゃなく、良く言うと八方美人的で、それが悪い方向に行ってしまって決断できないだけだと思います。
「払わなくていい」と言ってしまうと(下心ミエミエかな、付き合ってもないし、失礼か)
(後で他人に知られたら、ミツグ君呼ばわりされる)(年上相手に奢るのは失礼か)
と思ってしまう。
「千円」というと(決めちゃっていいんだろうか)(年上相手にたった千円でいいなんて、逆に生意気ととられるかも)
などと、色々考えちゃうんだとおもいます。

結局男性の方も、自分は払うのはOKでも、相手にとっては嫌かもしれない、これをきっかけに嫌われたらどうしようという考えがあります。
そういう理由で、その会話を避けようとして、最初、あなたがいない間に会計を済ませてしまったと思うんです。だけど、結局金額を問いつめられると答えざるをえない。
で、こうなったという経緯ですよね。
だから、とりあえずまず、男性は全部払おうとしたのだから、無理に聞き出さなくても良かったんじゃないかなと思います。
こういう結果にならないように、本来は

「男性は金額についてあれこれ言わない」
「女性は男性に全額払わせた後、カンで適当な金額を渡す(千円〜)」
「男性はそのお金をいったんは断る→懐具合によって受け取る」
っていう暗黙のルールがあるのですが。

今自分はどうか、というと奢りと奢られを交互にしてますね……お互いルーズなので

===補足===
すいません、男性の方が上でしたね。年の話は無しで。
そこは、「30才以上の職を持った女性に対して、子ども扱いをしているようで失礼にあたるかも」という意味です。

• 回答者:わっふるわっふる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お金の話はタブーが普通です。

ケチな人は一緒にいてもしんどいです。

おごってくれるまでいかなくても、

多めに払ってくれるというぐらいが一番いいです。

私だったら、もうあわないかもしれません。。

• 回答者:猫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ケチですね。
何回目かのデートでこの手の話ならまだわかりますが、初めからこういう手の話を自らしてくる人はちょっと…
私は初めから全部おごってもらうのは気が引けるので少しは払いたいタイプです。
でもそんなに高くなかったって言うなら、ほぼがち割じゃなくて「じゃあ1.000円(金額はいくらでもいいですが)」だけもらうね。とかいうほうがスマートだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ちょこちょこお金の話をする人はケチというか金に執着する人で間違いないと思いますよ。

この回答の満足度

確実にケチだと思います。
初デートで、気に行ったなら金払わすなよ!って思いますね。
聞かれてもないのに金の話とか普通しないし、過ぎた金の話なんて絶対にしませんよ。
また会ってくれますか?って・・・。そんな風に思ってるならおごれよって気になりますね。

でもこの人におごってもらったら後々何言われるか分からないから自分の分は自分で払った方が無難かもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。
お金の話をあれこれ聞いて、自分の分はきっちり払おうと思ってました。

ケチと捉えるか、しっかりしていると捉えるかは
個人差がありますが、私は嫌なタイプだと思います。
曖昧な返事や、「じゃあ、千円か二千円か三千円。」って返答が
はっきりしてなくって。しかも「払う方がいい女の子もいるし。。」っていう発言が
払わせた自分を擁護するような感じで男らしくないと感じてしまいます。

個人的な意見を書いてしました。
お金のことは置いといて、その他の会話がとても楽しく
もっと知りたいと思えた人かどうかで今後、ケチ又はしっかり者と
捉え方が変わるのではないでしょうか?

• 回答者:くっきん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ケチなんだと思います。 そして細かい性格のようですね。

そこをしっかり者と感じるか単なるケチでイヤだわと思うかは貴方次第ですが、

デートの時くらいご馳走してもらいたいと正直思います。。。

お金に細かい人は、結婚相手としては安心できるポイントの一つだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

普通はしませんよね。
何か、お金執念があるいみたいな感じがしますね。
でも、最後にかのじゃから、割勘を受け取ったところが、納得いきませんね。
でも、これから、どうするかは、あなた自身が決めることですよね。
もう一度会って、どうするか決めてはどうですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私だったらスルーするタイプです。

まだ距離感のわからない相手に、お金の話はしません。
つきあってもない人に、飲み会のとき多めに払うとか
車を買ったときお金にこまって細かいお金が気になったとかの話は聞きたくないです。

昔の彼氏には払ってもらったでしょう?とかわざわざ聞かれるのも鬱陶しいです。

器が小さい人だと感じました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり、お金の事は気にし無しでください。自分が何とかします。という事を
彼は、言いたかったのでは?
昔から、誘った女性のお金は自分でという主義なのでは?

• 回答者:字消し (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は相談者さんと、そう年も違わない少し年上の独身女性ですが、
男性がおごって当たり前っていう前提で生活されているんですか?
私なら、一人前に仕事をして生活している大人の人間として、
男がおごってくれて当たり前などという女前を陥れるような出来事自体???
どうしておごられなきゃいけないんでしょ?対等でいいんではないですか?
今回、デートされた男性はグチグチいいながらも人前では(お店の人や客前では)いいカッコしたい
のでしょうから、レジは素通りしてお店の外で半分支払えば、男性の見栄も自分の立場も
格好がついただけなのではないでしょうか。それがいいとか悪いとかは別として。
見栄に付き合うのと、ケチかケチでないか、付き合うか付き合わないかは別だと思うけど。
そんな男ケチ臭い!私にはもっと贅沢にしてくれなきゃっ!!て思うなら会わなければすむことじゃない?
彼より年上なんだし、もっと余裕で接してあげれば済むことじゃなかなぁ。
その男性を見下げてるのか、戸惑ってる質問なのかどっちなんだろう?って正直読んでて思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ケチだけじゃなく、ちっちゃい人なんですねえ。。。
私だったらもう次回はないかな。

でも匿名さんがこのような質問をするということは、この男性のことが気になって
いるのかな、と思ったりしますが。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ケチなんだと思います。
普通、男が全額払うのが常識だと思いますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

正直ケチだと思います。
普通は全額払いますよ。
自分ならそうしますし。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お金にケチというより、器が小さいですね。

会計の件、彼はせめて「また次に飲む時で良いよ」と言うべきだったと思います。

この回答の満足度

私はケチな方だと思いました。
付き合う前でも相手から誘われた時に私は金額がハッキリしてるもの(映画代など)以外は払ってもらってました。まぁ収入が全く違ってたってのはありますが。

聞いたらスッと『いいよ』か『じゃぁこんだけ』と言えるぐらいじゃないと。。。。飲み会300回して女性と付き合って何も学習してないって感じで魅力が無いです。

また会いたいといってくるのは会計の際あなたは嫌な顔をしないで割り勘してくれて自分の金銭感覚を言っても引かなかったから将来を見据えて~と考えたのでは?34歳ではボチボチいい年ですし。
私の旦那はお金にしっかりしてますがそうゆう2人で無理しない程度のお金を他人にぐちぐち言いません。私だったら嫌です。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケチだと思います!!

私なら、次回は会わないと思います。

• 回答者:ルカ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケチというよりも、あなたとの距離感や共通な話題がなかなか見つからなかったのだと思います。

お酒は3:1の割合でしょうけど、他に食べたものはどうでしたか?
おごりのつもりで最初は金額をゴマかしたと思います。
恋人なら気にせずに貴女もおごってもらうでしょうけど…
付き合うかよく解らない相手に金銭面の借りをつくるのが嫌な人もいます。

一度の食事でケチかどうかの判断は難しいと思いますよ。

幹事で現金で集金して、クレジットカードで支払ってポイントを稼ぐ人もいますしね。

• 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと引いてしまいますね。
私なら少し距離をおきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金に損してるのが多いのではないでしょうか。
あなたに興味がありますね。

• 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう会わないです。

私も一言は「幾らでしたか?」とは聞きますが.女にお金を出させる男性は
いなかったです。
だから気持ちよくお金の心配もせず付き合えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこだけ書かれると、いかにもおカネの話ばっかをしてた飲みだったように感じますけど、そのほかの話もしたんでしょ?

まあ、カネにうるさそうな男だと思いますが、初回は何の関係もないんだから割り勘か、多く飲んだ方がちょっと多めに払うのが普通ですよね。

私はかなりのケチ野郎なんですが、そういう時はあまりカネの話は出しませんね。「だったら、飲みに誘うなよ!」って思われるだけですから。自分ひとりでケチをしてるのはいいですけど、他人との関係ではやっちゃいけませんね。

結婚するんだったら、そういう男もいいかもしれませんけど。

この回答の満足度

一概に言えませんが、不器用な方なのでしょう。
エンジニアというか理系に多いと思います。
「口先だけで調子いいことばかり言うのも考え物」というお考えがあれば、捨てたものでは無いところもあるとは思います。

目先遊ぶのであれば窮屈で不向きかもしれませんが、長いお付き合いをお考えであれば、「考え方に幅があるか」でお考えになった方がいいと思います。

いろいろ誘導的にお尋ねになって、思考に幅が無いとか思いやりが無いという時に距離を置くとかですね。

===補足===
一番問題になるのは「裏表がある」ことではないかと思います。
特に質問者さんに対してある場合は、先々も疲労困憊、疑心暗鬼を呼びますから。

お二人の間とそれ以外に対してのその方の裏表がある様な場合、それが適度なお二人の信頼を守るためのものであるかそうで無いか(表裏が質問者さんに対してもあり過ぎることは無いか?)をお考えになるのがよろしいかと思います。

このあたりに問題が無く、「まぁこの人のキャラクタなんだろう・・・」ぐらいで基本的に信頼出来る様であれば、意外といい縁なのかもしれませんので、気になるところは程度にサクサク・チクチクっと探りを入れながらお付き合いされるのもよろしいかと思います。

良縁であることをお祈りいたします。

• 回答者:参考意見 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

40代男性です。

多分、まだあなたとの距離感を測りかねているのだと思います。
彼くらいの年齢で20代前半の女の子と飲みにいくのなら、恋愛感情に関係なく全額払ってあげてもいいと思います。彼から誘っているわけだし。
ただ、自分と同世代の人にだとおごってあげるのはかえって失礼なのではないかとも感じていたのではないでしょうか。
まだ付き合っているわけでもないのでその辺の距離感の取り方は人によってまちまちなので微妙な気がします。

ぼくの周りにもそういう女性は結構います。
おごってもらうとかえって気を使って一緒に飲みにいく気がしないという風に言われます。
まあ、そう言うのはほとんどは恋愛感情のない仲のよい飲み友達ですが。

ただ、会話の内容であまりにもお金の話が出てくるのはちょっとひっかかりますね。
ちなみにこのケース、ぼくだったら
「ぼくのほうがずいぶん多く飲んじゃったので、1000円だけ出して」って言うと思います。
そう言うのがケチくさいという意見の方もいらっしゃるとは思いますが、いい大人だったらその方がお互いに気が楽だと思うのですが。

• 回答者:匿名です! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんでこんなにお金の話するのかな?と思うくらいお金の話をするのなら、
本当はケチなのに、見栄を張っているではないでしょうかね?
(私は、お金に対してあまり気にしないよ♪みたいな・・・)

まぁ、性格的にも細かい人なのでしょうね。

私の場合、男友達同士なら会計の後に払ったりしますが、女性との食事の時は自分が全部払いますし、
「払います」と言われても「俺のおごりね♪」と言って払わせませんが・・・

• 回答者:357MAGNUM (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

内容読んでみると ケチと言うより
金銭感覚がハッキリしてるような気がします。
高額商品買う時、一応 値切るの当たり前でしょう?
頻繁にお金の事言うようなら考えたがいいかも!

• 回答者:k66 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金に細かい人なんでしょうね。
私はこういう人はちょっと苦手かな・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はケチ…  というか
しっかりしているふうに思いましたね。

神経質とも違い、まだ質問者さんとの関係が
彼氏彼女でもない、ただの友達でもないビミョウな関係なので
もらった方がいい(あなたが気持ち的に楽)なのか、
払ったほうがいい(気持ちがいい)のか、どうなんだろうな~ と考えてたんだと思います。
もしくはあなたの出方を見ていた(それ次第)のかとも。
そこで「ごちそうさまでした!」じゃなくて、
払う気持ちを見せてくれたのでポイントが上がったのかもなぁとも見えます。

ケチだったら、お手洗いの間に済ませてではなく
きちんとレジで金額が出るのを見せてワリカンにするでしょうしね。
次のデートでハッキリするんじゃないですか。

絶対割り勘でケチな人もいるし、
絶対自分が払って結婚してみたら大借金だった人もいます^^;

===補足===
多分、昔、自分が回りにケチと思われたような
そんなことがあったんじゃないでしょうかね。
言葉通り誰か違う人が幹事やって多く払って
グチグチ言ってるのを聞いたとか揉めたこととか。

なんか職業(SE)と似たような金銭感覚の人と付き合ったことがありますが、
その人は付き合いのお金も自分に対してのお金もシビアで、
ぱ~っと思いつきでお金を使わない人でした。
ぱーっと使って借金ある人が一番タチ悪いですから(ほんとに。。)
様子見ですね。

• 回答者:多分。。 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。。
確かに割り勘ならレジで一緒に会計しますよね。

ちょっといやらしい性格ですね。
払う方がいい女の子もいるし、という事は質問者様なら、割り勘でもいいという値踏みをされているようなもんです。
それに前のカレシがデートの費用を全部払おうと割り勘主義だろうと関係ないじゃないですか、何かケンカや別の会話の時に前の男はどうだったんだとネチネチ会話に出てきそうで、こういう男は嫌いです。
多分自分に自信がないんでしょう。
デートを割り勘というか女性が払わなかったら、また会ってくれますか?って言う言葉があったかどうかも疑問ですね。

勿論デートの費用は割り勘でもカレシ持ちでもそのカップルちゃんのルールで行けばいい事なので、オバちゃんはどうでもいいんですけど、お金を出す、出さないの前に会話の内容がちょっと気になります。

私は男気のある男がいいので、もう1度会って見るのは可、でも深入りしてはいけない男のような気がします。

• 回答者:匿名希望のオバちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな金に細かい男とつきあう気にはなれません。やめておかれたほうがよいのでは。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

普段はケチなのを隠しているのかもしれませんが、
お酒を呑んでボロが出てしまったのかもしれませんね。
お金に細かい方だと思います。

他の部分が良ければ、また会っても良いと思いますよ。
「ご馳走して下さい」とはっきり言うのも良いと思います。
断るのはその後でも遅くはないですよ。

この回答の満足度

結局はお金に細かい、面倒な人な気がします。

細かいお金を気にしないなら、ご馳走した金額の事を細かく言わないはずだし
こういう人は、後々お金のことで面倒だと思いますね

お金についてはざるでは困りますが、交際するなら
ケチかなぁって感じるくらいのお金の細かさは
きらいになる原因になりますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。
千円か二千円か三千円って、クイズじゃあるまいし、こんな言われ方されたのは初めてで驚きました(@_@;)

お金にはケチと言うよりしっかりしているのだと思います。

細かすぎるといやですが、少しはしかっりした方のほうが生活には安心だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしの感覚だと、ケチ≒出すべきお金をひたすら惜しむ、というイメージです。

もし、この男性が、私の考える本当に「ケチな」人なら、先に会計を済ませたり、1000円でも3000円でも構わない、などのように言わないと思います。

お金は大事ですよ(それが全てではないですが)。お金の話が目についたのは、お金に対する価値観が、どの程度共有できるか探っているからのように思います。その先は、交際→結婚を考えているようにも思います(質問文から察するに、まだ交際までには至っていないのですよね?)。

私の見立てでは、この男性はケチというより、「お金の大事さを理解している」人だと思います。独身の男女で食事に行ったとき、男性が多めに出したりするのは、よく聞く話ですが、もしこの男性と結婚することになれば、話は違います。男性が一馬力で稼ぐことになれば、男性の収入は「夫婦のもの」になるし(なので、使い方は夫婦で話し合って決めるべき)、共働きになったとしても「夫婦のお金(たとえば家賃や光熱費など)」と「自分のお金(たとえば自分のお小遣い)」をきちんと認識すべきと考えているように思います。

お金の話が目立つ≒必ずしもケチではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ケチだと思います。
お金の話をするのも、ケチだと思いますし。
飲み会の支払いの金額を聞いたからといって、
答えて支払わせるのはケチだと思います。

30代なら、それなりに収入もあるでしょうし。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ケチなんでしょう。
そんなケチ臭い男とは結婚したとしても俺の金金とうるさいし、ろくなことはありません。
会わないでください。

• 回答者:とく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ケチというより、細かいんでしょうね。
その割に、お金の使い方が下手なんでしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る