すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

デートの時にケチな男性---って結婚して夫になったらどうなんですか?身内としては無駄遣いしないし(と思われる)いいのかな?

元彼の話.... ケチだったんです。別に女性がおごられるのが基本だなんて思ってません。だけど、、、やっぱり出してほしい時もないですか?だって誘ってくるのだから アプローチしてくる期間ぐらい彼女の為にお金を使ってもいいじゃないと思ってしまいました。

因みにその時、彼は 
28歳の市役所の公務員でそんなに多くはないけれど私よりは貰っていたはずです

まあ お金を出してくれたのは初デートでレストラン1980円のランチとソフトクリームが3回くらい・・・

多々のチケットから映画、数百円の入場料、高速の料金...
すべて割勘
クリスマスの食事もそうで、しかもガード下の立ち食いソバ
都内デートでもスーパーで汲んでくる水を大きいペットボトルで持参、順番っこに飲む。

どんなに寒いっていってもあたたかい缶コーヒーも買ってくれない(自分で買えばいいのですがもう意地になってしまった^^;)

のわりには甘い言葉や大きい事をいう態度。

やっぱり終わりましたこの方と

あまり 好かれてなかったのかな、(__)

お金がどうのこうのじゃなくて恋愛中なら気持ちから心地よくしてほしかった。

仲間とお酒飲む時だけは(もちろん自分の分だけ)出すみたい
こんな男性の結婚生活ってどうなります?節約家(ケチなだけだけど・・)すぎると関係が崩れませんか?

• 質問者:ユメじゃ
  • 質問日時:2010-08-04 12:49:04
  • 3

並び替え:

結婚してもここ一番で使ってくれないかもしれないので
私は嫌かもしれません。

無駄遣いもしないけど、自分も一緒にチマチマした性格になりそうです
節約は大切なことですが、
けちな男は(金離れの悪い)最悪ですねぇ~~。

• 回答者:あん (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度

ケチな男性ってだめです。

ケチな人は

結婚してもお金を使ったら

怒るので、

息が詰まります。

倹約ならいいのですが、ケチはだめです。

別れて正解です。

• 回答者:ツグミ (質問から6日後)
  • 13
この回答の満足度

ケチな男と付き合っても、尊敬できる要素も楽しい思い出も何も残らなく、虚しいだけです。
間違っても、「忘れられないくらいのいい男」にはなり得ません。

☆ Give & Take ☆

おそらく、同姓の友人でも、この関係が気持ち良く成立しない人間関係は、しんどくて続かないです。
ましてや、結婚相手に選ぼうだなんて…!
考えられません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 11
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さ~どうでしょう。
お金を湯水のごとく使う人よりは節約家の方が良いように思いますが。
逆に将来の設計が細かくあるのかも知れませんし、なんとも言えません。
お金がどうのこうのじゃなくて恋愛中なら気持ちから心地よくしてほしかった。←は結局お金のことを書いてますので、質問者様とは元々合わなかったのだと思います。
別れて良かったのではないでしょうか。

• 回答者:ピエロランド (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん…、うちの元ダンナも同じような「ひも」状態でしたねぇ。アイツの場合は単純にお金が無い!っていうのが理由でしたけど。結婚後も、遊ぶ金は私持ち…がほとんどで、おごってもらった記憶って31のアイスクリームトリプルくらい?(笑)。空腹になれば自分は立ち食い蕎麦屋に入りますが、私は待ちぼうけ?みたいな…。そんな人もいるんですよ。
でも、彼のやっていることを他人の目から見ると、結構ECO生活ではありませんか?ペットボトルに水持参は、私も実行してます。寒かったら彼が買ってくれるのをただ待つんじゃなくって、「寒いからコーヒー飲みたいな~☆」って甘えてみるのは?あるいは自分もポット持参するとか。子どもじゃ無いんだから、暑いか寒いか、だったらどうしたいのか…「察して」欲しい気持ちもわかりますが、20年連れ添った夫婦だって「察することが出来ずに」別れることもあるんですから(笑)、付き合いの浅いカップルなら当然のことでしょう。
昨今は正社員もなかなか「遊ぶ」お金の余裕を持つのが厳しい状況なので、たとえ彼女といえども何でもかんでも奢るだけの財布の厚みは彼も持ってないと思いますよ。誘った側がいつも支払う…のは辛いですし、アプローチされたいと思った貴方も多少は貢献してもいいんでは?そうしないと、彼にお金が無い時は全く誘ってもらえないってことですよね。割り勘にして2倍の頻度でデートするのと、給料日周辺だけにお誘いが来るお付き合いとどっちがいいかな?
また最終的にいろんな事情で別れることになった場合には、金銭の授受は少ない方がお互いに傷も少ないですよ。あんなに貢いだのにぃ…って悔しい思いをしなくて済むし。
勿論、最初からケチな男お断り!も選択肢としてアリだと思います。お好みはどちらでしょうか?

• 回答者:きょーこ姉 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貴重なコメントありがとうございます!

なるほど、私は本来甘えることができないかも・・・
そして多分すぐ好きじゃないかも、って思ってしまったので自分をさらけ出すのに抵抗があったのかもしれません。

ただ、自分から出すことも結構あり....なのに、つまらないデートで終ってしまうから文句も勝手にでてくるわけで
この人本当にイヤって強く思ってしました。

女色々いれば、男も色々ですね。。。

私は絶対ケチは無理です。あり得ないです…
その時の彼がケチかどうかはイマイチわかりませんが、デートの時ぐらい女子の前で格好つけてほしいですよね。私も男性がお金を払うのが当たり前とか思ったことはありません。でもデートの時にそういう飲み物や食べ物でケチる(節約?)人ってプライドないなぁって思ってしまいます。それなのに言うことだけデカイ…一緒にいたら損した気分になります。
私は独身ですが、結婚はケチの人は絶対無理です。何が嫌って奥さんに「俺の稼いだ金、何に使った?」なんて言って、文句言われるのが嫌だから。私は「何様なの!」って思ってしまうタイプなので絶対離婚しそうです。
ケチの人は人間としての器が小さく見えてしまうので損だと思います。他人のためにお金を使えない人は心が貧しい人なのかなと思ってしまいます。それに結婚した場合身内にも冷たい人が多いように思います。身内に優しくない人は本当は他人にも優しくない人だと思ってしまうので…
話は逸れましたが別れて良かったですよ、きっと!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度

お礼コメント

俺の稼いだ金、何に使った?>

私もこうなるのがイヤですこわい。匿名さん同様、自分も勝気なところあるのですぐ離婚となりそうです;; どうせ一緒になるなら互いに腰の折れるまで仲良く居たい。。。へんなことでプツプツしてるのはつまらないですね。

ありがとうございました!!

うちのだんなも相当のケチです。
最初から「経済観念」ありそうだと思っていましたが
(それが彼と結婚した理由の一つ)、
結婚前は、私とのデートや旅行のために辛いバイトして
お金を作っていたようです(で、互いに自分の分を用意する)。
お互いお金ないの理解していたから、
その時その時、適当に出し合ってやりくりしていましたね。

結婚してからはますます「ケチ」の本領を発揮し、
はたから見たら私に対してケチかもしれませんが、
彼が一番「ケチ」なのは自分に対してです。
(部下や兄弟--彼は長男--にはよく援助しているようです)

お金がまったくない(というか、マイナスだったな)
ところからの結婚生活でしたし
彼のケチにはまったく文句ありません。
今でも堅い夫としてずぼらの私をカバーしてくれ、
とても感謝してます。

だから、「ケチ」といってはいけないな。
「倹約家」ですね。

ユメじゃさんの元カレの「ケチ」も、
どこから発していたものなのか、それがポイントですね。
自分のことだけ考えている正真正銘のケチなのか、
大局を見て、無駄遣いはせず、出すべきところはちゃんと出す偽ケチ=実は倹約家、なのか??

• 回答者:ホワイト (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

う~んなるほど、貴重な体験談ありがとうございます。

結婚となると金銭問題は必ず入ってくるのが現実、

相性もあるんでしょうね、
きっちりさんとのんびりさんだとか。

自分は合わなかったけれど;;

お互いがそう感じれる生活なら幸せですね!

きついですね、そういう男性。
考えなしにパッパと金を使ってしまう無計画な人はダメですけど、数百円の金もきっちりと割り勘にしたりする男性には引きます。
節約家というより、セコイ人間に感じます。

そういう人と結婚したら息苦しいと思いますね。
何か買う度に「こんなの買って無駄使いだ」「レシートをみせろ」「俺に稼いだ金を無駄に使って」「俺が管理するからこの金でやりくりしろ」「主婦が昼間からエアコン使うな」なんて絶対にいますよ。
そんなんじゃ服1枚買うのも、美容院に行くのも遠慮しながら顔色窺いながらしなくちゃいけないし、最悪ですね。

男性はつめる部分はつめて、使う時には使うって人がいいですよ。
アプローチ中のデート代も割り勘ってケチ以外呼び方はないです。
都内デートでもスーパーで汲んでくる水を大きいペットボトルで持参、順番っこに飲む=こんなのドン引きですよ。

節約は家計を預かった女性がすればいいんじゃないですか?
それが出来ない女性なら男性がするしかないけど、ケチは嫌気がさします。

• 回答者:ケチな男とはただちに別れを。 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

アプローチ中のデート代も割り勘ってケチ以外呼び方はない>

涙が出そうになりました うれしくて。。

ありがとうございました!!

どちらかと言うと倹約家です。1円でも無駄にしません。
でも、デート等は、女性にお金を払わせたくないので、全て自分で出します。
必要なときにお金を出すことが、私のポリシーです。
無駄が嫌いなんですよ。それがわかってくれる女性はありがたいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

ケチというか、おカネに対する価値観が違うとつらいですよ。
人によって、お金のかけかたって違いますから。他の方も書いておられますけど、なんのためにケチるのか、です。なかには、おカネをためるのが趣味と言う人もいますけど、たいていは、ケチるというより、お金を出す価値を見出さないから使わない、と言う人が多いんではないでしょうか。

つまり、質問者さんの例であれば、缶コーヒーが飲みたければ、お金がないわけではないのだから、自分で買えばいい。質問者さんが、そんなこだわり(?)をもっているなんて、きっと想像もしていないとおもいます。他の例も含め、ケチもそうかもしれませんが、根本的にオンナごころが分からないのですよ。

あと、ケチても夫婦そろって、たとえば家を買う、老後のためでも足並みがそろっていれば、苦労も苦労だとは思わないでしょう。ただ、価値観が違うと、ためたお金の使い道が違いますからもめるもとですよね。

あと、考え方ですが、釣った魚にはえさはやらない、ではないですけど、結婚したとたん手のひらかえしたようにケチで財布のヒモをわたさない、オトコってのもいるようです。それくらいなら、はじめから一貫してケチのほうが正直でいいという考え方も。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

デートの時にケチな男性---って結婚しても
ケチです
友達が悩んでました
そして離婚してしまいました
私たちの場合誘った方が支払ってます
彼は結婚したら私が大蔵省になってと
言っています

• 回答者:としえ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ケチは大成しないですよ~
まぁ、それなりに、小銭は貯まるでしょうけど。

ケチは金の使い方知らないんです。
例えば、お葬式が有っても『喪服が無いから』って行かなかったり、自分がお祝いを貰っても『頼んでないから』って言って、内祝いを出さなかったり。。。
年賀状も『勿体ない』から出さないし、お世話になった方へのお中元やお歳暮も、『勿体ない』からケチるんです。

コレじゃぁ、節約家じゃなくって、常識知らずで失礼なヤツです。
常識知らずを信用する人は居ません。
お仕事にも影響します。
ふと気付いた時には、小銭しか残ってない人生でしょうね~

嫁にも当然のように、化粧品は無駄『付けても一緒』、美容院は無駄『自分で切れ』、服は『裸じゃなければ良いだろう』と。
お友達とのランチも『無駄』の弐文字で、却下されそう。
これじゃぁ、嫁は老ける一方です。
でも、小銭は残りますね。

クリスマスは25日の夜に売れ残りのケーキでパーティ、お正月は、親戚の家へお年玉頂戴ツアー。
食品は中国製しか食べてないから病気がち。
給食費は『義務教育だから』払わない。

子供も心が貧しい子になりそうですね。
でも、小銭は残ります。

コレで幸せと思うんなら、良い旦那でしょ。。。

ただ、彼女に金を使うかどうかって話は…
正直、期待したら、ダメだと思います。

私は昭和の女ですけど、昔の男子は、みんな、男気がありましたし、男らしさをアピールする手段として、彼女にお金を使っていました。
女の子(彼女じゃない子)にも、奢ってましたよ。
それは、間接的に自分の評判を上げる事につながります。奢ってくれた人の事を悪く思う人なんて少ないです。(悪く言う人がオカシイ)
おごる事で、着実に人望が集まりますし、評判も上がります。
ちゃんと、見返りはあるんです。
人におごる事も出来ないうちは、まだまだ、ヒヨっ子なんです。

最近の男子って、そういうの、アホらしいって思うケチ男が多いんです。。。
別に、おごる人が男らしいって言うわけでもないですが、粋とか気風とか…
たぶん、解らないんです。

男気が解らない子は、仕事でも、情けないです。
ケチな仕事の仕方しか出来ないんですもん。。。
男なら、身銭切ってでも、仕事取ってくるくらいじゃないと、出世なんか出来ないですよ。
身銭切っても、ソレ以上の見返りの計算が出来ないんでしょうね。それじゃぁ、出世どころか、リストラ要員だわ。

• 回答者:昭和の嫁 (質問から5時間後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

すごい、具体的に...
確かにある年代の男性は女性に出させるなんて、という人多い気がします。そしてそういう方々は決まって人望がいいから下がついてくるし話が面白い、大らか。葬式でも参列者が多い
お金で人は変わるというし今の不景気で仕方ないとは思っていても、女性としては妻としてはついていく男というものの大きさをそんな事でしぼまされたくないですよね
女側にも同じこといえるかな自分も無駄遣いはしない方ですが、ケチはだめですね^^
結局はこんな彼にホレなかった私は良かったです!
粋か、、、そんな男性早く見つけたいです。
ありがとうございました!

まあ別に割り勘でもいいんでしょうが、たまには誠意を見せて欲しいですよね。
気持ち的に。
まあそういう合わない人と付き合ってても仕方ないです。
逆に割り勘じゃないと気が済まない女性だってたくさんいますしね。
合う合わない、その人なりの常識がありますから仕方ないです。
男性が女性におごらなければならないという常識ももはや古くなってきてますしね。
これは男性の方が明らかに収入が多かった時の名残でしかないですし。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

おいら男だけど、その人ちっと貧乏ったらしいね。でも相手の経済感覚を「普通」と思えないなら「縁がなかった」ってことでしょ。耐える・・・とか、相手に合わせようと無理する時点で縁が無い。

だけど、なんで女の人は「年収が上ならあんたが払うべき」って思うのかな。

>お金がどうのこうのじゃなくて恋愛中なら気持ちから心地よくしてほしかった。

年収低い側が奢ったっていいと思うけどな。
でも、あなたは奢る気は無かったんだね。
そういうのって・・・この女はおいらの為にカネ使う気がねえな・・・っていうの、よくわかるよ。

奢る、奢られるを貸し借りと感じたら、もうダメよ。

まあ、将来の妻(あるいは今夜のパートナー)と思えば財布の紐も緩くなるのが普通の男だと思うけどね。倹約とは無駄なものを排除すること。必要なものまでケチるのはナシだよ。

===補足===
あら・・・失礼しました。
そういう事なら、まあ、相手の男がおかしいって感じだ。
財布の中身が減ると後々キビシくはなるんだけど、多少の見栄張ってこそ男だと思うね。

おいらの美学は「ケチッて貯める」では無く「稼いで貯める」。みんなそう有るべきとは思わないけど男ならそういうとこあってもいいと思うな。
別れて正解じゃないの?

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悲しいかな、奢りました。。。

遊園地代や展覧会のチケット、何か飲むっ?てジュースも何度も買ってあげるんだけど もう途中から嫌になった

だから余計に なんで? って思っちゃった

そんな小さい事考えてる自分が嫌でこの人と別れるの早かったです

ありがとうです!

妹のダンナそっくり。。。
結婚したら更にお金に細かくなり家計簿も毎日チェックされてああだこうだ文句を言われ放題なんですが一流企業に勤めているのでお金は貯まる一方で30代にしてもう高級マンション手に入れています。
内情を知らない人たちは妹を羨ましいと思っているようですがストレスですっかり痩せてやつれてしまいました。。。
子供たちが自立したら離婚も考えているみたいですがケチも度が過ぎると家庭が壊れますよ。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

借金しまくっちゃう金銭感覚のおかしい人よりはマシだと思いますが、でもやりすぎですね。。
私も「おごってもらって当たり前」とは思いませんが、
「どんなに寒いっていってもあたたかい缶コーヒーも買ってくれない」
…こんな人は嫌です。
ケチでもいいけどやさしさが欲しいです。
なので、いつもはきっちり割り勘でもこういう時は温かいコーヒーを躊躇せず買ってくれてもいいんじゃないかなぁ~って思います。
それくらいの度量(かなり小さな器ですが)がなきゃ結婚しても息が詰まると思います。

===補足===
うわぁ~。。
デートの時は多少懐緩く、普段の自分だけでの時は懐厳しくしてくれればいいのに!!
何のためにお金使わずにコツコツ貯めてるんでしょうね!?

• 回答者:熱風 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そう!躊躇しないでほしい------ です。

例えば、、
ソフトクリーム売り場でメニューに250円の文字なんぞ見つけたならば何分も迷ってるふりして一向に買う素振りみせず、
私が、気を使って「あ、、やっぱりマックのにしようかな。。。(100えん)」て言う始末

出会わなきゃよかった くらい ;;
ありがとです!

交際相手には気前良く奢ってほしい。(金額=愛情よ!)
結婚相手には少ない小遣いでたくさん給料貰ってきてほしい。(亭主元気で留守がいい)

これって同一人物で兼ね備えるのは難しいような気がします。
世の中には、恋人向きの男性と結婚相手向きの男性と、私みたいにどっちにも向いてない男性の三種類がいるというわけですね。
今回のケースは少々極端ですが、今日日は娯楽が増えちゃって、彼女との交際費に全力つぎ込める金額は昔より少ないはずです。「女性との交際が一番の娯楽」だって人は別でしょうけど。

• 回答者:「(どうでも)いい人」と呼ばれた男 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関係が崩れる事は忍耐が限界に達した時でしょうね。
シッカリしてるかもしれないけど毎日の生活で幸福感は少ないかもしれませんね。

他人にはどのような態度を取っているか知りませんが、
つきあい辛いタイプの人だとしたら友達も少なそう。

とにかく毎日が楽しい気持ちでいられる相手ではなさそうですね。

別れて正解だと思いますよ。
・・・疲れるよこんな人。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう。。。

デートなのにぜんぜん楽しくなくなかった

また、〝奢る〟ことに対しての念を持ち続けている状態も嫌でした
今になって、文句つらみが沸きあがってくるのです。

うちもケチでした。
交際中に彼のお給料は当時の私の2倍以上だったけど、食事に出かければファミレスばっか。
さっきのスタンドの方がガソリンが1円安かっただの、そんな会話ばっかり。

結婚したら、水代がどうのこうの、先月よりも去年よりも今年の電気代はどうのと
うるさくてかないません。
もちろん、惨めなくらいの節約をしてきました。他人には恥ずかしくて言えないほどの切り詰めようです。
それもこれも、本当に必要な時にしっかり出して欲しかったから。
だけど、その時に彼は出し渋ったのです。

ブチ切れました。

これほど妻が苦しく惨めなほど切り詰めてきたのに、
一番大事なときに渋る男など腐って死ね!と思いました。
愛情はほとんど薄れました。
今ではお金を持ってくる便利君として見ていません。
彼のほうは反省して、それ以来お金の事は言わなくなりました。

===補足===
評価をありがとうございます ^^

あの時は辛かったです。
今思い出しても頭から湯気が出そう。
お金払いのことだけ考えると、さっさと見切りたいんですが
彼、悔しいことに性格がいいんですよ・・・。
穏やかでたまに気が利く・・ジョークもたまに面白い。
でも、「一番の時」をしくじった訳です。
現在は執行猶予で観察中というところです。

• 回答者:メリハリ大事よ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ああああ、、、すごい! なるほど ホンネ

経験者は語るですね。

ありがとうございます

ここぞと言う時に出してくれなかったというのは辛かったでしょね、、
それでも見切って別れてないなんて...えらいです。

人生設計がきちんとしている人なのでしょうね。
市役所の公務員という職業選択からも、判る通り。

結婚相手とすれば、(現時点で)上位にくる職業ですし、
倹約して安定した生活も望めそうです。
就職希望者の順位でも地方公務員は1位か2位でしたから。

恐らくその彼は、誰と付き合ってもそんな感じなんだと思います。
(ユメじゃさんにとって小額でも)彼が奢ってくれてたのは事実ですから、
ユメじゃさんが好かれて無かったとは思いませんでした。

きっと、家計簿も付けてデートの予算も組んで有ると思いますよ。
何か自分にとってコレという物には使ってるんじゃないでしょうか。

デートの時も、(毎回じゃ無いにしろ)ユメじゃさん手づくりのお弁当やお茶を
持って行ったら、予算から浮いたお金で入場料や高速代を払ってくれたかも。
お金にしっかりしてて将来の事もきちんと考えてそうなので、
彼と言うより結婚相手にこそ適している相手だと思います。

• 回答者:しっかりしてて良いと思うけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

は、、、なるほど ~~家計簿はつけてそうな感じ

手づくりのお弁当やお茶 ハアア~~なるほど、、確かに。。

作っていく前に、もう私の中で怒り玉の方がいっぱいだったから・・・早めに....か。

恋愛もギブ&テイクですものね

ありがとうございました!

ケチな人はたぶん結婚しても大変です。
友達の旦那さんがそうですが一切家計を任せてくれないそうです。
1ヶ月渡されたお金だけで生活しないといけなくて自分の欲しいものは
何にも買えないって言ってました。
みんながみんなそうではないとは思いますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

ケチと倹約は違いますからね
ケチは本当にドケチです。
でも倹約している人は
出す時 気を遣ってだしてくれます。
ケチな人は自分のため以外
お金を出したくないんです。

だからケチな人は辞めるのが一番精神的に楽ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ハイ、私ももうこりごりです。

そんな小さいこと考えなくてすむので

ありがとうです!

読んで、私は無理!!って思っちゃいました。
たぶん結婚生活もケチケチだと思います。

でもケチケチ女子もいると思うので、金銭感覚の合う人と結婚したらお互い幸せではないでしょうか(友達少なそうだけど・・・)

でもカップル両方が散財して借金まみれよりは幸せかとも思います。

交際中の金銭感覚は大事ですよね。逆の話ですが前の彼が私によくプレゼントや素敵な食事をしてくれましたが、実は借金して払ってくれてました。今思うとそれに気付かなかった自分も悪いと反省してます。

とにかく金銭感覚は結婚を決めるときに大事!!ですので自分の金銭感覚も時々は見直すことも必要かなと考えてます。

• 回答者:まゆにゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ケチなのと、自分勝手なのとは違います。
どこにお金を使っているか、あるいは使っていないかが重要でしょう。
そう少し、本質的なことを見れるようにがんっばってください。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

崩れる人もいるし
そうじゃない人もいるんじゃないでしょうか。
あう、あわないがあるので。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしもケチでしたが、お金がなくて辛抱するしかなかったのですが。
結婚してもケチするところは細かくしましたが、でもお金を使うところは心の貯蓄と思い楽しく使いましたが。
お金に対してポリシーを持たないと、ためるのだけが目的になってしまい使えなくなってしまいます。
そのような人を見極めるのはあなた自身の判断ですね。
あまりケチしていると交際費まで切りつめてくるので、友達の数が減りますので人生観が違いますのであまり楽しい毎日を送らなければならないでしょうね。
結婚したら細かく言われ、実家に行くのも、贈り物をするのも言われると思います。
電話かけても口を出してくるでしょう。

多分文章だけで判断すると、ケチで押し通すでしょう。

===補足===
会社に家に10万円程度入れて、後は俺の金でパチ ンコ。
奥さんはパートしているのがいる。
性格は変な奴です。
そんな風になります。

• 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、私もケチで^^服は決まってOFFハウスの古着だったり電車はなるべく鈍行とか普段はお金使いたくない派。でもそれは自分の事であって、人様に贈り物する時とか食事とかはそんなことしません。とくめいさんのようにバランスが大切ですね!ありがとうです。補足-----のような感じにはなりたくないな。。。。

結婚したら、ケチ・・・倹約に拍車がかかりそうですね。
例えばお給料のうち、10万円だけ渡されて
「これで一ヶ月生活しろ」
と言い渡され、買うものに対してもいちいち
「これいくらだったの?」
「また無駄遣いして~」
とかうるさそう・・・。

恋愛中は太っ腹だった人が、結婚したとたんケチに豹変!っていう話は聞きますが、その逆はないと思います。

ケチかそうでないか云々以前に、金銭感覚の合わない相手とは、一緒に生活するのは厳しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

細かいことイチイチ言いそうな感じ
結婚してもそんな不満は続きそうですね。。。
不満があるなら結婚は見送るべきかなぁ。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

金銭感覚はある程度近くないと、恋愛関係→結婚生活は無理ですね。
浪費家でも困るし質問者さんのケースのようにケチなのもちょっと。。。
お金の使い方が愛のものさしではないですが
相手を喜ばせてあげたい、笑顔が見たいと思うのならば
言葉だけでは足らないような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手を喜ばせてあげたい、笑顔が見たいと思うのならば
言葉だけでは足らないような気がします。>

このコメントに救われます!
そうですよね!
わたしも相手をおもうならその人にいい物を身につけてほしい、とか言葉の他にいろいろしてあげたいって思うもの。

ありがとうです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る