すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

初詣って何箇所も行くものなの??

  • 質問者:アーメン
  • 質問日時:2010-01-01 21:54:12
  • 0

並び替え:

去年までは毎年元旦の早朝5時に起きて3か所の神社に行っていました。
いずれもそんなに大きくない普通の神社です。
どの神社にするのかというと、自宅をその神社で三角形に囲むような位置にあるところです。
まあ、自分の気休めでしかないのですが、魔よけといいますか、悪いことが起きないように祈っています。
今年はまだ行っていないのですが、どうしようかとも思っていますが。

  • 回答者:個人の好き好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は地元の七福神めぐりをするので7箇所へ行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1ヶ所しか行きません。

一箇所で満足しています。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的に1箇所ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は1か所しか行きません。
初詣なので1か所で十分だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1箇所だけにしています。
宗派の関係があるような事を
聞いた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は友達とのおつきあいで何カ所も行きましたが今は1カ所だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は1か所しか行きませんでしたが、何か所も行くこともあります。
問題ないような気がしますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は2箇所行きます。
場所は近所の神社と伊勢神宮へ行きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は2か所行きます。

近所の神社と、有名な大きい神社(名古屋の熱田神宮)と行きます。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなだけどうぞ。というのが正解です。
普通は1カ所の人が多いんでしょうけどね。
もちろん何カ所でも良いのですが、できれば地元の
神社にお参りすることをお勧めします。
産土神社といって地域の神様を祀っておりますので
(神様も地方分権ですから)後は、初詣に拘らず、
行けたらドンドンお参りされるほうがよろしいです。

  • 回答者:神の代理 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1箇所です。

そんなに何箇所もまわっても、変わらないと思います。一つの神様を信じるほうが私はいいと思っています。

  • 回答者:ラガーマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1カ所だけ行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は1箇所だと思いますよ。
何箇所行っても効き目は同じだと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の考え一つです。
氏神様、つまり地元の神社だけに行けばいいよという人、質問者様のご先祖様のお墓のあるお寺さんに行って、あとは家から歩いて何分という氏神様に行くと言う人、人それぞれです。
沢山の神様仏様のところに行く人と、1か所だけ行く人といますから、その人の考え次第ですが、何か所も行ってもいいし、1か所だけでもいいです。

日本人は八百万の神様を信仰する民族です、極端な話、トイレの神様、台所の神様、学問の神様、火の神様など沢山の神様がいると思っている民族です。
その神様が秋に出雲大社に行って、話し合いをするんです、それが10月です。
古来の日本の暦に神無月(かんなつき)という言葉があります。
これは神様が出雲に集って地元を留守にするから、地元に神がい無くなる月、という意味で、10月は神無月と言います。

それと余談ですが、韋駄天(いだてん)って聞いた事あります?
足が早い神様なんですけど足の速い神様もいたと古代の日本人は信じていました。

長くなってしまってスイマセン、要は質問者様が1か所でいいよと言ってもそれは正解です。
八百万の神様がいるんだから、あちこちの神様にお願いしたい、そう言う人がいてもいいんです。
面倒なら、窓を開けて八百万(やおよろず)の神様有難うございます、今年もよろしくと言うだけでもいいんですよ。
そのうち、ケータイの神様やPCの神様も出てくるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは一箇所です。

  • 回答者:s (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には1カ所で十分なんじゃないでしょうか?
お好きな人はいくつでもどうぞ。

  • 回答者:とく子 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣には回数に関する規定もありません。

多数の神社仏閣に参詣すれば色々なご利益があるという説もあります。

地域によっては「七福神巡り」といて7つの神社を巡る初詣もあります。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

複数個所行く人はかなりいるのではないかな。
高名な神社であれば、かなり広範囲から参詣に訪れるし、1月中は「初詣」「初行事」関連の行事が数多く用意(?)されている。

地元に鎌倉八幡宮があるが、ここに限らず周辺にも数多くあるから、正月三が日に限らず、1月はパニック状態だよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きなところに一箇所行けばいいです。

はしごしても、ご利益があるってなもんじゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

88箇所です。
嘘です。
一つで十分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。日本は八百万(やおよろず)の神様がいらっしゃいますので。平たく言うとそれぞれ専門分野がございますので、それをお願いするためにそれぞれの神社へお参りします。(当然、専門が複数の神様もいらっしゃいます)

  • 回答者:OKです。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1ヶ所しか行きません。そういうものだと思っていたんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金比羅参りでないのだから
1つでいいでしょう。
いくら行っても気が入っていないと同じです。
渋滞の元。

  • 回答者:エコ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一箇所です。
前に何度もはしごして日の出までぶらぶらしたことはあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1箇所ですね。
私の周りの人もほとんど1箇所です。


たくさんのご利益を求めてはしごする人もいるのでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通、一箇所ですけど、家族と行ったり、友人と行ったりと何度かいくこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る