すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

ファッション用語で「インナー」「アウター」と言った表現があると思います。
この時期は寒いので、3枚以上着用する人もいるはずですが、この場合、
一番外側、たとえばダウンジャケットやコートは「アウター」になりますが、その下は、何枚着ていようがすべて「インナー」と表現するのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-02 23:05:15
  • 0

並び替え:

その表現でいいとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コートの下に、スーツを着れば、インナーになるのでしょうか。これは、やはり、インナーと言わないんじゃないでしょうか。
基本的には、アウターの下はインナーと言っていいと思います。
上になるものは、アウターと言ってもいいんじゃないでしょうか。
同じものでも、アウターになったりインナーになったりすす場合があるんじゃないでしょうか。
これを区別するために、寒い時期に、防寒の為に上に着るものをアウターといって、夏等はアウターといった表現はしないんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

何枚着ても
インナーと言っています。

下に着るものなので、
インナー、

上に羽織るものはアウターです。

• 回答者:緒 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

その表現でいいと思います。服屋の店員さんがインナー2枚着てナントカとか言ってましたから。

この回答の満足度

間違いではありません。が、コートの下がスーツだったら、スーツがインナーはちょっと変な感じがしませんか?

着ている状態での分類と衣類そのものの分類から来るパラドクスです。
わかって使い分けてる分には、特にカジュアルはあまり問題にならないでしょう

衣類そのものの分類だとアウターは「上着」で、一番外側に着るものです。コートなど防寒着もアウターなのでアウターを上乗せした状態です。アウター・アウター・インナー・インナー・・・になってます。

アウターはスーツやジャケット、ブレザーが本来ですが、今では一番外側に着ておかしくない(外出できる)ものはみなアウターに分類されています。
なのでポロシャツとかでもアウターです。

インナーはアウター以外のもの、「肌着」「下着」と「中衣」ですが、中衣は一番上に着ることが普通になったのでアウターに分類されてます。

微妙なのがTシャツですね。夏はアウターで冬はインナー?
キャミソールもそうですね。本来下着なんですが。

外出できるかどうかが判断に入っているので「外で着るのがアウターで室内着がインナー」という誤った認識があります。
室内着はどちらにも分類せず「ルームウエア」「リラックスウェア」といいます。

• 回答者:dynoz (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

その表現でいいとおもいます。

下着だけでなく、上着の中に着る物、部屋着などは「インナー」でしょう

• 回答者:w (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

室内用服を、総称してインナーといいます。
主に下着やパジャマ、それに付随するものもそうです。

外に来ていける服は、すべてアウターです。(アウトドアですから)

総称なら上半身は、トップスになります。
ただし1枚できている場合は、
Tシャツだったり、ニットだったりカットソーなどになります。
(ただしそれを肌着のように外に見せずに着ていたらインナーになります)
上にダウンを来ているからインナーとはいいません。

ジーンズをデニムといっているのと同じように
きちんとした意味をしらず、使ってられるかたが多いです。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

その認識であってますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

この場合だとダウンジャケットの中に着ることを「インナーとして」という表現をしますが、
実際に着ているカットソーやニットなどを単体で「インナー」と呼ぶかというとそうではありません。

インナーウエア(肌着)を「インナー」と呼んでいる場合と、
内側という意味のインナーという言葉と二通りあると思った方が混乱がないと思います。

• 回答者:ぱぱらぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

インナーだと思います。。

• 回答者:え (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

コートの下でもジャケットやパーカーなど羽織ものは難しいですよね。
個人的にはコートの下でもジャケットなどは「アウター」なのかなぁ思っています。
難しいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

そうなると思います。
春や秋にアウターを買う時、ショップの店員さんが「冬はインナーとして着れます」みたいな表現を使ったりします。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ですね。
ジャケットやコートの中に着ているものならなんでもインナーです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る