すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

30歳女性、東京で生活しています。今日みたいな寒い日は私はズボンにダウンを着て防寒完璧で外を歩きますが、同年代でも膝上スカートに薄いコート、ブーツで歩いている女性がいます。その女性の薄着が信じられません。確かに私は寒がり冷え性ですが、その女性も寒いと感じています。私がそんな格好をしていたら寒くて動けません。その女性と私は何が違っているのでしょうか?そして私が小さな頃から母に体を冷やすと年をとると痛い所が出てくると言われましたが、本当なのでしょうか?
私もかわいい格好をしたいのですが、正直無理です。

  • 質問者:はなこ
  • 質問日時:2010-01-14 23:48:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ありがとうございました。色々な方達の話を聞くことができて大変参考になりました。

並び替え:

年々厚着してます。
若いときはミニとかはいて寒空の下歩いてたのですが
もう無理です。ズボンのしたにいっぱいタイツはいてたり^^:
色気がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も寒いのは苦手で、


肌着2枚、首はマフラー。
レッグウォーマー、ひどい時は背中とおなかにカイロです。


見えないようにして温かくしています。


昔から、女性は特に冷やさないほうがいいそうです。

冷やすと体に悪いそうです。

とくに低体温の人は、病気の率が高くなると聞きました。

  • 回答者:みん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

男ですが、街中ですごい寒そうな格好している女性をよくみますね。それを見て、自分が女だったら絶対無理だっていつも思います。
たぶん美しく見せたいという意識が寒さを我慢させているのでしょう。なんかおそるべしです。

この回答の満足度
  

その女性の方が気持ちが若いんじゃないでしょうか?
寒いけど、機能性よりもおしゃれを重視したいと考えるのは若者。
おしゃれよりも機能性を重視し始めたらおばちゃんだと母が良く言っていました。

わたしも機能性を重視するタイプです。
この季節にミニスカートなんて・・・。というか30代でミニスカートは私の基準では若づくりです・・^^;
32歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

神田うのが言ってました。

「おしゃれは我慢」。

暖かくしてダサくなるか、寒くても可愛らしくしていたいか。
たしかに昔「トゥームレイダー」というアンジェリーナ・ジョリー主演の映画を見たときに、
確か北極か南極にいるのに、かなりピタピタの薄手の服で胸やスタイルがばっちり見えてました。
もしあそこでアンジーが、厚手のパンツにもっこもこのダウンで着こんでいたら絵にならなかったと思います。

  • 回答者:歴女 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も寒がりなので、同じ真似はできません。
ファッションより、あたたかい格好をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見えない所で対策しています。
スカートの下にスパッツをはいていたり
薄くても温かい下着をつけたり
それでも雪だとやっぱり無理でしたねw

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい頃からスポーツもせず体を鍛えた事がない体系で体を冷やしても風邪を引くだけですので痛いところもでてくるでしょう。
学生時代骨格をしっかり作る体操などクラブを続けてきたら.体は筋肉もついていて
丈夫ですね。
私は低体温ですから体が冷えやすいですが.中学から高校までテニスをしていたので
今も足はストッキングやタイツが苦手で生足でブーツです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体感は個人差がありますからね。寒さも強い人もいますよね。。
だけど、基本お母さんの言われている体を冷やすとダメなのは
確かで無理やり薄着をしなくても、着込んでも可愛くおしゃれできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つぼを押さえて温めているのかもしれません。
カイロ貼ったり。

首(首、手首、足首)を温めるといいともいいますし。
でも女性は冷やさないほうがいいですね。
温かくても可愛い恰好はできると思いますが・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も寒がりで冷え性なので薄着は出来ません。
なので外出する時は完全装備(重ね着+カイロ)です。
薄着が出来ている方との違いは「コア体温」だと思われます。
体の中の生命に関わる部分の体温が質問者さんより高いために寒いとは言いながらも
薄着でいられるのではないでしょうか。
あと考えられるのは、薄くても暖かい価格がお高い下着+あったかインナーなどで
対策されているのかもしれません。
あなたのお母様が言うとおり、体を冷やすと良い事は無いです。
今は元気でも年とともに体は衰えていますから、今から大切にしておくのが無難でしょう。。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西式健康法というのがあり、子どもの頃から薄着すると大人になっても病気なりにくいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかにこの季節にあの薄着は信じられません。
風邪をひいてしまいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も寒さに弱いです。
昔は大丈夫でしたが、今はとてもとてもスカートなんて。
冷えてくると膝が痛くなったり、体が固まってくるような感じがします。
無理は禁物ですね。健康第一ですので。

  • 回答者:凍えます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢するか 外にいる時間が少ないとかかも。
ヒートテックとか売れましたからねぇ。

体を冷やすのはよくないですが 一昔前と今では寒さも違うのでないかな。 昔の方が家も寒いですし 栄養状態も違いますから そんなこと言ったら北海道とか極寒地の人はみんな歳とると痛いところだらけになりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同年代ですが、この時期にスカートは無理です。
外でも家でも必ずズボンを履いてます。

薄いコートにスカートの方達もきっと寒いと思いますよ。
けど寒さよりもおしゃれしたい気持ちが勝っているのではないでしょうか。
ババシャツや毛糸のパンツ、貼るホッカイロなど使っているのかもしれませんね。

この回答の満足度
  

一見エレガントに見えて無防備のようですが
ホッカイロやヒートテックなどで完全武装しているかもしれません。
それより質問が4つもダブってますよー。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

わかります。
学生時代や20代前半のころはお腹と胸さえ温かければ後は冷えてもどうにかなったものですが、
今はどこもかしこも、顔すら冷やしたくなくてマスクしてでかけています。

そうですね。冷えは体をこわします。特に女性は排卵異常などを引き起こしますし、
膝を冷やすと膝関節変性症の要因にもなります。
まーもう今後また寒くても平気なんて思えるようになることは皆無だと思うので、お互い暖めて生きていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

薄手のインナーを着ているということもあるかもしれませんが、体のことだったら新陳代謝が良いのかもしれませんね。体のエネルギーを熱に変えやすいのかもしれません。
冷えですが、確かに長い目で見たら年をとったときに影響が出るかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

根性としか言いようが無いですね。
北海道なのですが、零下10℃の日でも素足で歩いている女子高生を見かけます。
かたやジャージパンツにスカートをはく異様なスタイルも見かけるし。
後者の方がまだマシかな。
素足は見ているほうも寒くなります。

  • 回答者:私も無理 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

防寒用のタイツやインナーが沢山売っています。
人によって代謝は違いますから、寒い日でも薄手のコートで大丈夫、という方はいます。

私も防寒用の発熱するタイツやインナーを着て、膝丈スカートを履きます。
薄手ですが、温かいコート着ています。
他人から見たら、寒そうと思われているかもしれません。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る