すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さつまいものおいしい食べ方教えてください。

  • 質問者:お芋
  • 質問日時:2009-09-13 14:55:36
  • 2

スイーツ感覚で食べたいのなら、ひたひたより少なめのお水をお芋を入れて、レモンの搾り果汁ををいれます
瓶入りのレモン果汁で充分です
お水が沸騰したところで、オレンジジュースを入れて下さい
水分がかなり減ったかなと言うところで火を止めます
お好みでいきなりオレンジジュースで煮てもいいですし、途中でオレンジジュースを入れる時に多めに入れてもいいですよ

主食で食べたいなら、芋かゆでしょうかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ふかしたさつまいもにマーガリンをつけながら食べるとおいしいですよ。

また、自分で発見したのですが、五穀米の炊き込みご飯の時に、
一口大に切ったサツマイモも一緒に乗せて炊くと
さつまいもご飯のちょっとうまみが深まったおいしいご飯になります。
(みりん、しょうゆ、だし汁で調味した炊き込みご飯です)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番おいしいのは、

新聞紙にくるんで

アルミホイルで焼き芋です。


甘みが出ます。


あとはスイートポテトなど

おやつにしてもおいしいです。

  • 回答者:テルテル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモをふかしてはちみつとバターお好みでバニラアイスをのせてたべるとおいしいです。
ちょっと豪華に見えますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋おいしいですよね♪

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れても美味しいですよ!!

騙されたと思って・・・!!

  • 回答者:あ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好きにカットして、炊飯器に入れて、
炊飯スイッチを入れて炊くと、黄金色になります。
焼き芋のようにじっくり加熱されてできるので、甘くておいしいですよ♪

  • 回答者:すいーと (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいももちなんてどうですか?

■さつまいも 中1本(約200g)
■バター 10g
■砂糖 10g
■牛乳 大さじ2
■片栗粉 大さじ1
■白玉粉 20g(なくてもOK)
■はちみつ 適量(仕上げ用)

①さつまいもの皮を剥いて1cm角切りにする。水にさらしてから水を切って、耐熱皿でラップをかけて500wで5分チン
②あつあつのうちにバター、砂糖を入れてマッシュします。
③白玉粉、片栗粉を加え牛乳を少しずつ入れながら練っていきます。ある程度混ざったら手こねがいいかも。
④形成します。(好きな形を作ってください
⑤フライパンに多めの油をひき、焼いていきます。カリッと両面きつね色に焼いて下さい♪
⑥クッキングシートに取って油を切ります。あつあつに蜂蜜をかけたら出来上がり

④のときに、焼き方が同じになるように厚さをそろえてください。

甘さ控えめでおいしいですよ♪

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬼まんじゅうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学芋がおいしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら、大学芋、スイートポテト、グラタンが美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間茶巾しぼりにして食べました。
サツマイモ300グラム
砂糖大さじ5
バター大さじ1

サツマイモをレンジで柔らかくなるまでチンして裏ごしします。
裏ごしはしなくても良いですが
した方が口当たりがなめらかになります。
砂糖とバターを加え
レンジで1分さらに加熱して
ラップで茶巾にしぼるだけです。
スイートポテトよりは簡単かな。

  • 回答者:ミニー (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸かし芋
てんぷら
大学芋
素揚げ
お味噌汁、豚汁、粕汁、ほうとうに入れる
きんとん
芋ようかん
スイートポテト   どれもおいしいですね。

  • 回答者:ぽて (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらが簡単でおいしいですね。

サツマイモでカレーやサラダを作りますね。。

  • 回答者:くにお (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキにしても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもごはん。

シンプルですがおいしいですよね。

お味噌汁も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁に入れると甘味が出ておいしいです。
煮崩れますがそこがおいしいです。
一度入れてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋が一番いいです
めんどくさいのでふかしいもにしちゃいますが何か違います

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器にお米と一緒に入れて炊くとじっくり熱が通るせいか甘くなりますね。
それをグリルでやいて焼き芋風にしたり、こしてスイートポテトにしてもいいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらです。
一番美味しい食べ方だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁に入れて食べるのがお勧めです。ちょっと甘く意外とおいしいです。具沢山の味噌汁の味噌汁で いろいろな野菜も入れて これだけでも一品になります。

  • 回答者:ここ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手っ取り早いのは焼き芋

ちょっとおしゃれにスイートポテト

手をかけて、うちでは、クリームシチューに入れます。
手をかけると言っても切るだけなんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋
庭で炭と枯れ草や木のかけらを集めて、アルミ箔でくるんで入れておきます。
これからストーブを使いますので、その上にアルミでくるんだ芋を置くと香ばしい焼き芋になります。

鳴門金時は最高においしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋をお勧めします。
美味しいですし
体も温まりますし・・・

  • 回答者:まき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱスイートポテトだと思います♪
簡単にできるしおいしいですょ☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープは如何?
さつまいも1個の皮を剥き、5mmくらいの厚さに切り、水につけて灰汁を取ります。
タマネギ半分を適当な大きさに切って、バターを入れた鍋に入れて、色がつかない程度に炒めます。この時ローリエ1枚も入れます。タマネギが炒まったら、いもをザルに上げて、鍋に入れて、被るくらいの水で煮ます。ここでコンソメスープの素1個を入れます。20分程煮たら、ローリエを取り出し、ミキサーにかけます。
鍋に戻して、塩、胡椒で味をきつめに整えて、牛乳をカップ2杯加えて、暖めたら、スープ用の器に分けます。有れば生クリームを少しかけて、出来上がりです。

  • 回答者:スープ好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふかして塩で食べるのが一番。バター醤油で食べてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイートポテトが美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薪で焼くことです。焼き芋

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋。

バターをつけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やきいも。
家では蒸してます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋
 水に浸した新聞紙に包んでオープンに入れる
  焚き火で作るのが最も美味しいのですが、何処も野焼き禁止で出来ない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素材の旨みをそのまま味わいたいのであれば、焼きいもや天ぷらがいいと思います。

他には、きんぴらなんてどうでしょうか?
冷めても美味しいですよ。

■材料
さつまいも:100g
れんこん:100g
サラダ油:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
醤油:大さじ1
白ゴマ:好みの量

■作り方
1.れんこんは皮をむきます。れんこんとさつまいもは、それぞれ薄切りにします。大きめのものなら半月切りまたはいちょう切りなど、炒めやすい大きさに。切った野菜は、切った先から水に放ちます。
2.フライパンにサラダ油を熱し、よく水切りした野菜を加えます。少し弱めの中火で、れんこんとさつまいもに油がよくなじむまで、4~5分じっくり炒めます。
3.野菜にしっかり火が通ったら、みりんと醤油を加えて火を強め、汁気がなくなるまで炒めて味をよくからめます。最後にいりごまを上にちらします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スウィートポテトも大好きなんですけど、
やっぱり焼き芋が一番おいしいかと思います。
家で作るなら魚焼きグリルかオーブンかオーブントースターで作れますよ。
さつまいもの甘みを引き出すには、ゆっくりと熱を加えていくのが
いいそうです。
低い温度で長時間やってみて下さい。

  • 回答者:おいも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもを蒸し器で蒸して、柔らかくしてすり鉢でつぶして団子状にして油で揚げます。
砂糖をつけて食べるとおいしいです。
昔お母さんが作ってくれました。

  • 回答者:mobi (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2センチの厚さに切って、魚焼きグリルで焼き芋を作る。
表面はかたくなるけど、中はほくほく。
ーーーーー
細いさつまいもでしたら、一本まんまでも可能です。
IHの両面焼きグリルですが、中火で20分前後(太さによって違います)でウチは焼けてます。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもとりんごの重ね煮なんて、どうでしょうか?

フライパンにさつまいもとりんごをくりかえし、3回くらい重ねて、
砂糖とバターと(塩少々も)も間にいれて、煮込みます。

仕上げにシナモンパウダーふりかけて、めしあがれ~。
おいしいですよ~。

  • 回答者:む (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で手軽にできるのはフライパンに薄く油を引いて焼く焼き芋です。
さっまいもを薄く切らないと時間がかかります。
透けて見えるくらい薄く切りましょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋が一番おいしいですね。大学芋も美味しい!!

  • 回答者:sooda (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり天ぷらです。

いもほりした時、新鮮なさつまいもを天ぷらにしたら絶品でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモの炊き込みご飯である甘藷飯が良いですね。
サツマイモを切って、磨いだお米とともに釜に入れ、塩を少々入れて釜を炊くだけですから、とても簡単です。
サツマイモの甘味とお米がよく合って美味しいですよ。
それに、食物繊維も一緒に摂取できるので、お通じにも良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸かしたさつまいもにバターを塗って食べると美味しいですよ♪

他にはスイートポテトとかも好きです。

  • 回答者:食べたくなってきた (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋、ふかしいも。
ラップして、電子レンジで6,7分チンする。
やけどに注意してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焚き火の中に入れての焼き芋ですよ。
これが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イモの味を味わうのならば焼きイモが一番です

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学芋だよ~
ついついたくさん食べちゃいますね☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

王道ですが 蒸かすと美味しいです。
あと 味噌汁に入れると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る