すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

サツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。

何か料理をしようと思って買っても、いつも蒸かしてそのまま食べてしまいます。

それでもいいのですが、一人で一本食べてしまって、主人に叱られるので。

• 質問者:
  • 質問日時:2008-10-09 12:51:09
  • 0

並び替え:

うちでは、味噌汁の具によく使います。
子供が、甘いので食べてくれます。

頻度は多くないですが、
てんぷらの時は、必ず登場します。

• 回答者:ゆきな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

サツマイモの炊き込みご飯はどうですか?
大きめのさいの目に切ってミョウバンに少しつけておくと
出来上がったときのお芋の色がとても綺麗です。
私はいつも、こぶ出汁に少し塩を入れて炊いています。

あとサツマイモのスープ、てんぷら、お味噌汁に入れたりしています。

ちょっとデザート感覚ですが、皮付きで2cmくらいの輪切りにし
りんご(あれば紅玉)をくし型に切ったものにレーズンもいれ一緒に甘めに煮ます。
子供達が大好きです。

でも私もやはりオーブンで焼いた熱々の焼き芋に
バターを溶かしながら食べるのが一番好きです(笑)

• 回答者:ソーダちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

揚げびたしはどうですか?

さつまいもを素揚げして、だし・しょうゆ・みりんを3:1:1の割合で作ったタレにつけます。
さつまいもだけでなく、一緒に鶏肉やかぼちゃ、
ししとう、なすなど、冷蔵庫に余っている野菜を一緒に
揚げびたしにしてはどうですか?

とってもおいしいですよ!

この回答の満足度

私もそのままふかして食べるか、薄切りにして、トースターで焼くのが好きなんですが、
さつま芋の天ぷらか、大学芋はどうですか?
http://cookpad.com/recipe/658424
これは懐かしくて美味しいです

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

太目の千切りにして、同じく切ったかまぼこと一緒に天ぷらにして見てください。
おかずにもおつまみにもなります。
ご主人おイモ好きでしたらジャガイモの代わりに肉じゃがにしても美味しいですよ。

• 回答者:めづら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

さつまいものポタージュがおいしいですよ。
http://cookpad.com/recipe/438777
私は↑を参考にしたんですが、簡単でとてもおいしくたべることができましたよ。
あと、いもごはんもサイコーです。
クリご飯の要領でほんのちょっとお水を大目にして一つまみのおしおで味付けして後は炊飯器突っ込んじゃえば大丈夫ですよ^^

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ふかして塩で食べるのが一番好きなんですが、トン汁や、みそ汁に入れたり、天ぷらにしたりもおいしいですよね。
ふかしたものをバターしょうゆや、バターとシナモンで食べてもおいしいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

くりご飯が好きですが、剥くのが大変なので、サツマイモご飯にしたら美味しかったです。1,2センチ角に切り、塩、酒少々入れて炊くだけ、簡単で美味しい。
 かぼちゃとをいっしょに茹でて、ほしぶどうを加え、マヨネーズとヨーグルトを混ぜたもので合えた、サラダはとても美味しいです。

• 回答者:minmin (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お味噌汁の具にすると美味しいですよ。
味噌の塩分と合わさって甘味の増した深みのあるお味噌汁になります。

カレーやクリームシチューに入れても美味しいですよ。
溶け出したサツマイモが甘みとコクを出してくれます。
この場合は少し大きめに切って加える方がいいです。
サツマイモはすぐに煮崩れしてしまうので、小さめに切ってしまうと食べる頃
にはサツマイモの姿がなくなっていて悲しくなりますので。

おでんの具にすることもありますよ。

• 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輪切りにしてだし汁、砂糖、薄口醤油、みりんで煮て食べます。
醤油の味が染みると美味しいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいの目に切って お味噌汁に入れると あまくておいしいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

蒸してバターやマヨネーズ、ピーナッツバター、ゴマクリームもみんな美味しいですよね。
でも人参や玉ねぎと煮てしょう油で味付けしたり、クリームシチューも美味しいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

豚汁の具に入れるとおいしいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

切って揚げるだけ。素揚げです。おつまみにもおやつにもいけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

さつまいもご飯おいしいですよ
小さく切ってお米と一緒に炊くだけ
ごま塩をふって食べます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

サツマイモを短冊に切って、マーガリンと砂糖とレモン汁でいためてお菓子みたいにたべたりしています。
他にはかぼちゃと一緒にサイコロ状に切って、塩コショウと、マヨネーズをあえて、チーズをかけ、レンジでやわらかくなるまであたためてから食べてます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

サツマイモのコロッケです。
とりのミンチでつくります。形は小さなボールにします。
家族に好評で今までに何回も作りました。

• 回答者:ゆう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

小さくカットして同じくカットした人参やレンコンなどとボイルしてカットしたレタス、コーンなどと合わせて、イタリアンドレッシングなどでサラダにしても美味しいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単にスイートポテトを作って食べます。
レンジで蒸かして、皮をむいて、軽くつぶしたら、
バターと砂糖を入れて混ぜ混ぜ。
楕円形に丸めてアルミホイルの上に並べて、トースターでちん!
はい。できあがり♪です。

家庭で食べるから、形が悪くても気にしないーです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

和風スイートポテト(ピンポン玉8個分)
材料:さつま芋正味200g  卵黄2コ  コンデンスミルク大さじ3 
    みりん小さじ1  塩少々
作り方
① さつま芋の皮を剥き、水にサッとさらした後レンジで柔らかく茹でる
  (蒸し器で蒸しても良い) 卵黄をくずし小さじ1取り分けておく
②柔らかくなった芋を潰しコンデンスミルクを加え混ぜ、取り分けた残りの卵  黄も混ぜる。
③②をあたたかいうちに8等分して丸める
④取り分けた卵黄にみりん小さじ1を加え混ぜ、丸めた芋だんごの表面に塗  り、黒ごまを上に押しつけて飾る。オーブントースターで7~8分焼く

※少々手間はかかりますが、手間がかかっただけおいしいですよ。

さつま芋のミルク煮
材料:さつま芋大1本  チーズ6㎝  牛乳1カップ  砂糖大さじ1  塩少々
作り方
①さつま芋は皮を厚めに剥いてから1㎝厚さの輪切りにし、水にさらしておく
  チーズは1㎝くらいの角切りにする
②鍋に牛乳、砂糖、塩、さつま芋、チーズを入れ、弱火で芋に火が通るまで   ゆっくりと煮る。
 サラダ菜などを敷いた上に盛りつける。

他には、潰して寒天と混ぜ芋羊羹とか…。我が家では、茹で潰して使うのが結構多いです。
 余談ですが、保存は乾いた新聞紙に一本ずつ包んで置いておくとだいぶ長持ちします。

• 回答者:秋あかね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

サツマイモをポテトよりも太めに切って、油で揚げてバターを絡めると甘味が増してとっても美味しいです。
サツマイモコロッケも美味しいです。衣に黒ゴマを混ぜるとちょっとおしゃれです。
抹茶を混ぜて和菓子感覚で食べるのも美味しいです。
そのままスラーサーで薄くきっておさつチップスのするのも、素朴でいいです。
ついつい止まらなくなります。

• 回答者:るー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

さつま芋、大好きです。
今の時期、紅玉りんごが出ていますが、さつまいもとりんごの煮物を我が家でよく作ります。
さつまいもとりんごを適当な大きさに切って、鍋に入れて水、砂糖、塩をほんのひとつまみ入れて煮るだけですが、とても美味しいですよ。
あとは、レモンと一緒にレモン煮にしてもさっぱりして行けます(味付けは砂糖と塩ひとつまみ)。

それから、お菓子作りが好きなので、スイートポテトとか大学芋とかスイートポテトパイなどもよく作ります。
パウンドケーキの中に、蒸かしてつぶしたさつまいもを入れると、これまた美味しいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

蒸かしてくずしてサラダにします。
リンゴやレーズンを入れてハチミツを加えると結構いけます。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家では、天ぷらにすることが多いですが、サツマイモだけで煮物にしたり、玉ねぎと一緒に味噌汁にしたりもしています。
時々、いも羊羹もつくります。つぶすのがちょっと大変ですが、多少の粒は手作りっぽくていいかなと思ってそのまま。粉寒天を使うと簡単にできますよ。

この回答の満足度

おいしく食べるのならお味噌汁がいいです。
ジャガイモではなく サツマイモのお味噌汁。
ホクホクしてますし、汁を飲んでいますので喉も渇きませんので美味しくいただけます。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

秋の食材(栗など)って美味しいですが、意外と料理方法がないですよね(-_-;)
私は中華おこわの中に一口大に切ったさつまいもを入れたり、豚汁の具の1つにしていまうときもあります。
さつまいもご飯もいいですよね~

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

細ギリ昆布とあっさり煮る、さつま汁 などなど 

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからおいしい時季ですよね、家ではこんな感じで食べてますよ!
豚肉や鶏肉やツナと甘辛く煮付けるのはいかがでしょう?サツマイモは火を通すと甘いので砂糖やみりんは少しで良いですよ。簡単に麺つゆを利用して、おかずになります。煮崩れし易いのでちょっと濃い目の味にして短時間で煮上げる感じにします。
これからの時季においしくなる根菜をたくさん入れて薩摩汁もおいしいですよ。
ざっくりつぶしてサラダもほくほくしておいしいですよ。
電子レンジでチンしてオーブントースターで焼き目をつけると焼き芋に近くなります。
1cmくらいの角切りにしてりんごと一緒に煮てパウンドケーキに使ったりします。
良かったら試してみてくださいね。

• 回答者:rulu (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

蒸かして食べるのが一番美味しいですよね~。
うちではスイートポテトか大学芋にすることが多いです。
大学芋はすごく家族に好評です。
最後の飴がけをかりっとするように作るとおいしいですよ。
とろっとしててもそれはそれでおいしいですが、
出来立てを食べるのがおいしいですが、すごく熱いので
やけどに気をつけてください。
料理ではお味噌汁かてんぷらが多いですね。

• 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

焼き芋はダメですか・・・一応道具も売っていますが・・・

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子にしたらおいしいですよ。さつま芋を薄く輪切りにしてふかします。砂糖、塩(好み)を入れ、すりこ木でつぶしてピンポン玉(適当でいいです)位にまるめます。
水で溶かした小麦粉に(てんぷらと同じように)丸めたさつま芋をまぶして油で揚げます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、天ぷらや味噌汁の具、煮物にすることが多いです。
以前は、スイートポテトを作ったりしてましたが、面倒くさくてあまり作らなくなりました。
ホットケーキミックスにサツマイモを混ぜて、ドーナツを作ったりしたりしたことがあります。

• 回答者:葵遥 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

さつま芋と油揚げの煮物(2人前)

さつま芋・・・・・・200gくらい
油揚げ・・・・・・・1/2枚
だし・・・・・・・・・2カップ
砂糖・薄口醤油・・各大匙1
みりん・・・・・・・大匙半分

作り方

①さつま芋は皮付きのまま1,5cm厚さの輪切りにし、水にさらして水を切る。
②油揚げは熱湯に通して油抜きをし、1,5cm幅に切る。
③鍋にさつま芋とだしを入れて火に掛け、煮立ったら弱火にして5~6分煮る。砂糖、味醂、油揚げを加えて10分煮、醤油を加えて1~2分おいて火を消す。そのまま置いて、味を含ませて出来上がり。

美味しく召し上がって下さい。

この回答の満足度

シチューや豚汁に入れて食べてます。

この回答の満足度

鶏肉などと一緒にピリ辛に炒めるととっても合いますよ。
その時はさつまいもは素揚げにしてから炒めると良いと思います。

この回答の満足度

千切りにしたさつま芋を軽く茹でて、リンゴも千切りにして、
酢と砂糖、塩少々で和えるサラダもおいしいですよ。
あとはベタですが、大学芋でしょうか。
適当に切って電子レンジで温めれば、ふかす必要もないので、
手軽にできると思いますよ。

あとは…電子レンジで温めたさつま芋をフライパンにはちみつと
レモン汁をいれて温めたところにいれて絡めるのもおいしいですよ。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

さつまいもとむきえびのコロッが最高においしいです(^^)
1・さつま芋は皮ごと輪切りにし塩水にひたし(1時間くらい)レンジでやわらかくします。
2・えびは背わたをとって、塩をくわえたお湯にくぐらせます。
3・さつま芋をつぶし、えびと万能ネギを適量くわえ、塩、コショウ、マヨネーズをくわえ
 小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ揚げます!
 マヨネーズでつなぎをするので、しっとりしておいしいですよ~(^^)

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
読んでいて、すごく美味しそうだなと思いました。
ぜひ試したいと思います。

そのまま、アルミホイルで焼いて、ホクホク食べるのも
美味しいですし、てんぷらで揚げても美味しいですね。

さつまいもは甘いですから、大学芋も作れますよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはサラダにする事が多いです。
つぶして同じくつぶしたジャガイモと混ぜ、
人参、りんご、キャベツなどの具を入れて
マヨ、塩コショウで味つける
…というサラダです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

天ぷらが好きです。
定番ですが、簡単ですし、とってもおいしいので、おすすめします。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私はスイートポテトが好きです。 安い材料費でたっぷりできます。 これをお店で買ったらいくらだ なんて考えてしまいます。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

サツマイモのオレンジジュース煮です
余ったオレンジジュースは自分で飲んで貰いますが、普通の甘露煮と作り方は同じです
鍋に輪切りにして皮付のまま、芋を入れて、少し水を入れます
芋がひたひたになるかそれよりちょっと少なめでいいです
1回沸騰したら、オレンジジュースを入れます
オレンジジュースの酸っぱいのが嫌いであれば、水を入れた際に少し砂糖を入れてください
いつもテキトーな水分とオレンジジュースの加減でやっているので、何CCオレンジジュースを入れるとか言えなくて、すいません
100%オレンジジュースのほうが美味しいですが、手に入らなければ、果汁が多いジュースにして下さい

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

天ぷらで高い塩を少し振りかけて食べるのも美味しいですよね。
あとは、蒸したサツマイモをつぶして練って蜂蜜を少量垂らして、串あげの衣を付けて串カツみたいにして食べるときがあります。おいしいよ!

この回答の満足度

大学芋はどうですか。
素揚げしてカラメルを作って絡めると外はパリパリ中ホクホクでおいしいですよ。

この回答の満足度

天ぷらも美味しいです

個人的には大学芋ですね。
これは食べ過ぎるので、少々困りますが。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

スイートポテトとか
りんごとサツマイモの煮物とか
芋入りのおかゆとか

ですね。
けどやっぱり、焼き芋がおいしい。
旬のさつまいもは個人的には焼き芋、ふかし芋が一番好きです。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

家では焼き芋にして食べています。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る