すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

*長文です*
gmailを使用しています。
友達とメールしているときに、「添付ファイル開けなかったよ」と言うメールが来ました。
でも、私はその友達に添付ファイルを送ったつもりはなかったのです。
不審に思って友達に送り返してもらったところ、voice001.amrと言うファイルが、確かに添付され、送信されていました。その友達とは、携帯でメールしています。
この間、googleツールバー検索で、誤ってgoggle.comにアクセスしてしまっていたので、とても不安です。norton ghost2010の体験版をインストールしていて、セーフティーチェックにgoggle.comをかけても、コンピューターへの脅威が見つかっておらず、なのに確かに危ないサイトだというPCユーザーさんが多いので、さらに不安です。
何故なのでしょうか。また、このvoice001.amrというファイルがコンピューターへの脅威だった場合、どういった対処をすればよいのですか。
教えてください。
ちなみに、私はまだそのvoice001.amrを開いていません。

• 質問者:PCを使うのが怖い・・・
  • 質問日時:2010-01-05 17:37:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
結局、開けませんでした(^^;)
ちなみにgoggle.comは、トップページが「ようこそ!」でした。怖。

並び替え:

まず、情報として、
拡張子が amr というファイルは、携帯電話でよく用いられている音声ファイルの形式の1つです。
携帯の会社によっても、携帯の機種によっても、音声ファイルの形式が違うこともあるので、
お友達が amrファイルに対応していない携帯電話であれば、
(あるは、amrファイルが壊れていれば)
「添付ファイル開けなかったよ」というのは、正しい現象です。

また、amrファイルは携帯電話で用いられている事から、
パソコンでその内容を再生(聴く)事が、普通では、できなく、
amrファイル用のコーディック(再生する為の符号を翻訳する仕掛け)を
インストールする必要があります。

ただ、
voice001.amr がウイルスであるかどうかは、
PCにお持ちのウイルス検索ソフトでチェックしてみれば、大丈夫ではないでしょうか。
因みに、norton ghost は、バックアップ/復元ソフトですので、
ノートン360、ノートン アンチウイルス、ノートン インターネット セキュリティ
といった商品でご確認してみて下さい。
(他のセキュリティソフトでも良いですが、体験版ではなくて、製品版である事をオススメします)

• 回答者:パッション (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

.amrは音声コーデックのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Adaptive_Multi-Rate

とりあえず再生して、内容を確認してください。そうすれば何か分かるかもしれません。
ちなみに、友達が添付した可能性はないのでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る