すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

ウチの部署は25人ほどの大所帯ですが、課長4名(部内のチームが4つ)、嘱託のオジサン、子育てで時短の女性、派遣が多くて実際のリソースは数人です。そのリソースと呼ばれる面子の中で私は一番の職位なのですが、部長は私にきつく接することが多いです。その分、いざという時には助けてくれたり守ってくれたりするので、当てにされていることはわかっているのですが、30代にもなって叱られるのもどうかと思います。
確かに課長陣に言っても動きは悪いから仕方ないのですが、何も私ばかりにそんな言い方しなくても・・・。
皆さんの会社はどうですか?

  • 質問者:あやかな
  • 質問日時:2009-12-23 01:48:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、コメントありがとうございました。

結局は捉え方の問題と、上司を尊敬しているか否か、この2つがポイントなんだなと思いました。

ちなみに私は、課長はあてにしていませんが、部長は尊敬しています。
楽観的にこれからも頑張ります!

並び替え:

誰かを叱って、チームの雰囲気を維持する人もいるようですが…。

貴女が一番叱りやすいのかもしれませんね。


でも、人を叱ることでしかチームをまとめられないのであれば、上司に見切りをつけてもいいかも?


私ならその他も尊敬できないようであれば、見切りをつけますね。
適当に仕事をこなして、上司を飛ばすか、移動するチャンスを狙います。


もし、叱ること以外は問題がないのであれば、

「人前で叱られると、頭が真っ白になってしまいます。
ミスを繰り返さないためにも別室でご指摘いただけないでしょうか。」
と、こっそり頼んでみてはどうでしょう。。。

  • 回答者:かるがもん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

叱りやすい人、そうでない人がいるのは事実です。
ただ、人前で怒られると、
私の立場ってものもあるのに!と思ってしまいますよね。
私も叱られやすい方なので損している気がします。
でも結局はそれで仕事がうまく回るのなら
万事OKだと思って耐えます。
見てる人はわかってくれているはずだと信じて。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じミスをしても怒られ方って人にもよると思います。
自分も同じように怒られやすい(注意されやすい)ため、諦められてる人は怒られもしないので、怒られているうちは期待されている。。。と思って気を紛らわします。
ただ、あんまり公で怒鳴られたりすると憂さ晴らしではないかと思うときもありまね。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢性別に関係なく、上司が部下を叱るのは、別に不自然なことではないと思います。
もちろん子供ではないわけですから、叱り方・言い方を考える必要はあると思います。
私の部署も20人ぐらいで、女性の正社員は今のところ一人です。
私を含めた他の女性は全員派遣ですが、近いうちにほとんどが正社員になります。
でも、別に派遣だから正社員だからということで、上司の態度が違うということはないです。
たとえば、あやかなさんの性格が、さっぱりしているから、叱りやすい・言いやすいとか?
上司から見ると、同じ女性でも、年齢に関係なく、叱りやすい人とそうでない人がいます。
私の職場を見ていても、そんな気がします。

  • 回答者:梨奈子 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も頼られることが多いです。また時々助けて守ってくれて当てにされています。
40代にもなって叱られています。
部長はよく食事につれて行ってくれます
愛情で自分の娘のようにしてくれます
家族みたいな部署です
不倫にならないように気をつけてください

  • 回答者:としえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る