すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の名前って 誰がつけてくれましたか?
また、自分の名前って、好きですか?

私は、母親がつけてくれたと聞いていますが、
子供のころから、ちゃんと漢字を読んでくれた人がとても少ないうえ、
いやな呼び方をされたことも何度もあって、
自分の名前が大嫌いです。

自分の名前が好きな人が、うらやましいです。

  • 質問者:○○子
  • 質問日時:2008-07-10 16:06:40
  • 0

母方の祖父と父親がつけてくれました。祖父が、姓名判断に詳しかったそうで

父親と相談して、出生届提出ぎりぎりまで考えてくれたようです。難しい漢字

で変わった読み方をするので、ふりがなをふらないと誰もよんでくれません。

音に出すと割と平凡な名前ですが、漢字が個性的ということ、今は天国にいる

二人の愛情がこもった名前なので、大好きです。

  • 回答者:A (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふりがなをふらないと 誰もよんでくれない
私もそうです。今までの人生のなかで きちんと読んで 呼んでくれた人は 3人だけです。
姓名判断で、一生懸命考えてくださったお名前、愛情こもったお名前が大好き、とAさんの
お爺さまとお父様は、よろこんでいるでしょうね。

ご回答、ありがとうございました。

並び替え:

母が付けてくれました。
私が生まれた年にリリースされた歌のタイトルをもじって付けたそうです。
しかも両親は特にその歌手のファンでも無いらしく、響きで付けたとか…。
珍しいほうなのであまり好きではありませんでしたが、初対面の方には可愛い名前だと言われますし、最近流行の奇抜で将来が心配になるような名前よりかは良いかなと思ってきました。
ちなみにその歌手は今でも現役なので、テレビで見たりすると何とも言えない気持ちになります。

  • 回答者:pit (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌手と同じお名前だと、ほかのかたからは覚えやすいのかもしれませんが、
「なんともいえない気持ち」は微妙ですね。回答、ありがとうございました。

両親がつけてくれました。「子」のつく、ありふれた名前。

女の子なので結婚で姓がどんなのに変わってもしっくりくるように、だそうです。
とっても気に入ってます。名字が珍しかったのでバランス取れてたし。

でも結婚後の姓はありふれたもので、全体的に没個性になってしまいました。
全国に同姓同名さんが大勢いそう。
だから私は相談者さんが少し羨ましいですよ(^^

  • 回答者:DAKE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありふれたお名前だそうですが DAKEさん、
気に入ったお名前でよかったですね。

回答、ありがとうございました。

母がつけてくれました。

好きか嫌いかと聞かれたら好きです。

大人になって
父は私にホントは○○とつけたかったと聞き
その時は、母がつけてくれた名前の方でよかった~としみじみ思いました^^;

  • 回答者:みみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お名前がすきで、うらやましいです。

ご回答、ありがとうございました。

自分の名前は父親が付けてくれました。
小学校の低学年で習う漢字で構成されているので字としては難しくないのですが、日本でもほとんどいないほど珍しい名前なので初対面でちゃんと読んでくれる人があまりおらず、小、中学生の新学年になった時の担任の先生に名前を読まれる時にいつもつっかかれてそれがイヤだったことを覚えています。
ですが、めったにない名前には父なりの意味があり、またこの名前だからこそ色々な方に覚えていただけていると分かってますし、自分の名前がイヤだと思ったことはありません。
大きくなってからは、こんなに良い贈り物を親からもらえたことに感謝するようにもなりましたよ。

  • 回答者:息吹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よい贈り物をいただいて、感謝できるなんて! 素敵ですね

ご回答、ありがとうございました。

父と母と姉で考えてつけてくれたそうです。
私は下に子の付く名前なんですが下に美の付く名前に人がうらやましたったです。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お姉さんも一緒に考えてくれたなんて、待ち望んだ姉妹だからでしょうね。

美のつく名前、私もあこがれました。

ご回答、ありがとうございました。

懇意にしているお寺の住職がつけてくれたと聞きました。
候補が3つほどあり、親はどれにしようかと悩んだそうです。

自分の名前は嫌いではありませんが、
「もっとカッコのいい名前ならよかったのに・・・」と
思ったときも無くはないです。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住職さんが命名って話は 聞いたことがあります。

ご回答、ありがとうございました。

私は平凡すぎる自分の名前が嫌いでしたが(ちなみに生まれた病院の婦長さんんが付けたらしい・・・)、海外に行った時、こぞって皆「pretty name!」とか「beautiful name!」とか言ってくれるので、好きになりました。なんでそう言うのか聞くと、発音がいいらしいのですが。ちなみに「子」の付くとっても平凡な名前です。

  • 回答者:平凡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本より、海外で評判がいいなんて、インターナショナルですね。
土地によってすきになれたなんて、いいですね。

ご回答、ありがとうございました。

自分の名前は両親がつけてくれました。
呼び方がありきたりなので間違って読まれることはほとんどなかったです。
小さい頃は変わった名前が良かったな~と思ってましたが今では自分の名前でよかったかなと思ってます。
子供できたとしても普通に読める名前にしたいと思ってます!

  • 回答者:○○○こ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に読める、呼ばれる名前、いいですね。

ご回答、ありがとうございました。

自分も自分の名前が嫌いでした。
生まれた頃に結婚した皇族の誰かから父が名前をとったと言っていました。
なので特に考えずにつけたんじゃないかと思われ・・・。
子がつく固い名前なので、自分の子供には絶対『子』はつけないぞ!と思いました。

  • 回答者:あおしま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、作家の娘さんの名前からとったそうです。

ご回答、ありがとうございました。

私の名前は叔父がつけてくれました。

漢字がいかにも「昭和」らしく古くさい漢字はしますが、名前自体は

とても気に入っています。

そしてかわいがってくれた叔父も大好きです。

  • 回答者:アンパン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昭和らしい漢字。私も旧漢字です。

ご回答、ありがとうございました。

父がつけました。
聞いたところによると、父方の祖父が予定日の季節にちなんだ名を
考えてくれていたそうですが、早産で前の季節中に生まれました。
海外にいた父に連絡すると、返信に名前があって
当時は「電報」での簡略なやり取りでしたので
漢字は分からず、姉がひらがな名だったので
私もひらがなの名前になったそうです。

名前は大好きとはいいませんが、まあ普通に気に入ってます。
むしろ苗字でからかわれてイヤな思いをしました。
結婚したら改姓だ!と思ってきましたが未だ独身です(笑)。

  • 回答者:英語では難しい名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電報での命名! 愛情を感じます。

苗字でからかわれる・・・子供って残酷ですね。。。
自分で、選択できることではないのに。。。

ご回答、ありがとうございました。

両親から1字ずつもらい○○子となりました。
ですから、誇りに思っています。
○○という姓もあるので、高校のとき、どういう意味かと調べたら「鳩に○○の礼あり」ということわざがあって感激しました、礼儀正しいという意味だそうです。

  • 回答者:ME (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誇りに思えるお名前で、うらやましいです。

ご回答、ありがとうございました。

私の名前は両親が付けてくれました。
でも、男性か女性かはわかりません。
学校では新年度になるたびに、○○君と呼ばれました。
でも、私は自分の名前が大好きです。
結構名前で得した事もあります。
私は女性ですよ。

  • 回答者:こゆり (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お名前で、得をすることがあるんですね。

ご回答、ありがとうございました。

嫌いではありません。でも気に入ってるわけでもなし…

正直、綺羅羅(きらら)ちゃんとかじゃなくて良かったと思っています。綺羅羅ちゃんゴメンナサイ

  • 回答者:ははる (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。

親戚の家が用意していた名前をもらいました。そこでは男が生まれると決めていたらしく女だったので、同時期に生まれた自分にその名前をつけるよう回ってきたらしいです。両親を断るってことしなかったらしく、決まりました。由来や親の思いのない名前なので好きとかきらいとかないですね。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親戚から回ってくる、なんてこともあるんですね。
ご回答、ありがとうございました。

私は母がつけてくれたと聞いています。
あだ名はありきたりな「なっちゃん」。
初対面の人でも男女問わず、なっちゃんて呼んでいい?とか
自分からもなっちゃんって呼んでね、とか気軽に言い合えるので
最初から壁を作ることもなく、この名前にはとても感謝しています。
私は自分の名前、大好きです。

最近は複雑な名前が増えてますよね。
やっぱり読みやすく、呼びやすい名前が親しまれるのかもしれませんね。
○○子さんも、自ら名前をアピールしてこう呼んでね、って言えると
お母様がつけてくれた自分の名前、好きになれるかもしれませんよ。
愛情受けてつけられた名前ですから、ね^^

  • 回答者:なっちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自分のお名前が大好きなかたなんですね。うらやましいです。
私も「○○子って呼んでください」とはいいますが・・・
読みやすい名前だったら、きっとつけてくれた名前を嫌いにはならなかったと思います。。。

多分、母親がつけたのだと思います。なんのひねりもなく、普通の名前であまり好きではありませんでした。しかし改名するほどの理由もないし、まあしかたないという感じです。

しかし、昨今の子供へのネーミングには、漢字や読み方を凝り過ぎていて驚いてしまいます。人の名前というより、ペットか漫画のキャラの名前みたいなのが今いちばんかっこいいみたいですね。ここあちゃん、みるくちゃん、てんしちゃん、しずくちゃん、などなど。

  • 回答者:平凡 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。改名するほどの理由って、よっぽどなんでしょうね。
最近のお子様の名前には、驚きます! 本当に読めない!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る