すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

この1か月程前から通常より1,2時間早く目が覚め、朝食後に用事を済ませていると、朝と昼に猛烈な眠気が起きて、脱力感とともに眠らずにはいられなくなっています。これはナルコレプシーでしょうか? 幸い、仕事をしていないので生活に支障はないのですが、ご経験がある方のアドバイスなど、いただけたらと思います。

• 質問者:hanabi
  • 質問日時:2008-07-10 17:00:27
  • 0

通常より早く目が覚めるのは、日照時間が長い時期にはよく起きます。
だから、ここはご心配なさらないでください。

眠らずにはいられなくなってしまうほどの眠気が昼間に起きる場合は、
睡眠時無呼吸障害か、ナルコレプシーかが考えられます。
ただし、早起きした分、お昼寝で睡眠時間を補う、からだの自然な
反応であることもあります。
朝と午後、短時間時間を決めてお昼寝すれば問題ないようでしたら、
放っておいて大丈夫。お昼寝時間が来るまで待てないほどの
眠気でどこでも寝てしまう状態でしたら、お医者さんに相談してください。
睡眠障害専門の治療をしているところをおすすめします。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

補足:お返事ありがとうございました。
状況から判断すると、慢性疲労症候群、うつ症状も可能性としてあります。
(不眠=うつ症状の1つと思いがちですが、寝ても寝ても寝足りないといううつ症状もあります)
もっとも、難しい病気を覚悟して受診したら貧血だったということも多いです。
とにかく気になる症状があったら、一度専門医の受診をしておくと安心ですよね(^^)
hanabiさんの症状ですと、リストのなかの精神科がある病院が優先候補です。

• 回答者:美衣 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、睡眠時間を7時間ほど十分取っていても、仕事が休みの日などはゆっくりと起床したり、テレビを見ているうちに眠くなって寝ていることは、今までありました。元々寝るのは好きで何時間でも寝られるのですが、これほど物事に集中できなくなる眠気は初めてで、どうしたものかと思っています。ただ、一旦寝てしまうと、「起きなきゃ。」と思うものの疲労からか起きれない状態で、昼間も3,4時間寝ている現状です。

少し、就寝と起床時間を元に戻して試してみます。それで同じようであれば病院のほうに行って相談してみます。

ホームページまで教えてくださって、ありがとうございます。

再度のお返事をありがとうございます。おっしゃるとおり、うつ病で療養中なんです。
心療内科に通院し始めて1年経ちますが、主治医の先生からは抗不安剤が眠りを誘導するところもあるので、その薬を一時的に止めて様子を見ましょうと言われています。
自分としては、いろいろ調べてみて当てはまるのが、慢性疲労症候群、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群かなと思っています。そうなんですよね、寝ても寝ても寝足りず、疲れが取れないですねー。若い時から1分でも長く寝ていたいほうでしたし。
セカンドオピニオンにかかる必要もあるのかなと思ったりもします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る