すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

睡眠についてお尋ねしたいことがあります。
12時くらいに寝ても1時くらいに目が覚めてしまいます。
そのあとどうしても寝られなくて結局起きてしまいます。そしてそのせいか、日中すごい眠気に襲われて立っていても寝てしまうことがあります。
友達にナルコレプシーではないかと言われたのですが、どう思いますか?
病院にいくかすごい悩んでいます。日中緊張感があっても寝てしまうので困っています、

• 質問者:ぼちょ
  • 質問日時:2008-08-17 06:59:21
  • 0

並び替え:

睡眠導入剤をのんで、睡眠のリズムをつけましょう

• 回答者:重圧 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

何らかの原因で起こる睡眠障害なんでしょうね。その時は眠ったと言う感じはあるんですか?私の場合は昨年まで1時間から1時間半ごとに目が覚めていました。それはストレスによる適応障害と自律神経失調症から来ており、現在も治療中で、休職をしております。軽い鬱です。それによって圧迫感、疲労感、倦怠感、集中力の欠如、息切れ、動悸等の症状が併発し、今はだいぶよくなってきておりますが、最近、父が他界し喪主としてしなければならないことが多くあったことで少し逆戻り傾向になっています。
ずっと安定剤や睡眠薬などを飲んでいます。
病院に行こうかどうかと思われているのであればすぐに行くべきです。たまたま私はこの病気の前に腎臓ガンにかかってたのですが、その時もたまたま気分が悪く病院に行っとこうかといって言って調べたらガンが見つかったと言う経験があり、そう思ったときには絶対に行くべきだと言う経験をして助かりました。そのことを父にも口うるさいくらいに言っていたのに父は我慢をし、結果的にもう間に合わない結果になりました。ぜひ、病院に行きましょう!

• 回答者:微生物 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どなたかも書いているように、ナルコプレシーは突発的に(運転中でも、運動中でも)寝てしまう病気なので、それとは違うと思います。

私は睡眠障害ですが、寝てすぐ起きてしまうことなんて日常茶飯事です。そういうことは誰しも多くて、それぐらいでは睡眠障害とは言いませんが、日中立ってもいられないくらい眠いというのは、辛いと思います。

軽い、睡眠障害かも。

今の世の中、PCやらテレビやら、刺激の多いものが多くて、敏感な人は意識していなくても潜在意識が反応していて眠れない、ということが多いです。

そういう人はいっぱいいるから、心療内科に行くことをお薦めします。
でも、ただ「すぐ起きてしまうんです」と言うと睡眠薬をくれるだけですから、毎日の状況(お酒や食事の時間、その状況になってからどうれくらいかとか)、しっかり伝えて、言われたことをちゃんと聞いて、それでも薬を渡されて、薬を飲んだ方が自分にとって気が楽か、または負担か、自分でも判断して考えるしかないと思います。

あいまいな病気というか「症状」ですから、お医者さんは薬を出すしかありません。あとは自分で判断していかなければならないという、難しい症状だと私は思っています。

一番いいのは、すぐ目覚めてしまうようですから、1〜2時間で効果の切れる短時間の睡眠薬が朝に負担がなくていいのかも。
対処に薬が悪い訳ではありません。
必要ないと思ったら、軽い薬は意外にすぐに卒業できますよ。

今はちょっと眠れないだけで心療内科に行く人がわんさかいますから、そんなに悩む必要はないと思います。

• 回答者:なーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日1時間睡眠ですか?
アイドル以上ですね。

生死にかかわりますので、
今すぐ病院にいってください。

• 回答者:医者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

多分そうだと思います。
早めに行ったほうが良いです。

• 回答者:あじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠障害ですね。
医師に相談しましょう!
私は薬を飲んでいました。
今では、どうしても眠れない時や、今日は眠れないなと思った時にしか飲んでいませんが。
悩んでないで、病院に行きましょう!

• 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんもおっしゃってますが、睡眠障害だと思います。
私もそうですが、睡眠中の途中覚醒は続くとつらいものです。

私は医者に通っていますが、途中覚醒しないようにと薬を処方してもらっています。
薬を飲んだ日は朝までぐっすり眠れますし、寝覚めも良いように思います。
日常生活に支障をきたすようであれば、医師に相談することをお薦めしますよ。

• 回答者:ふくろうママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠障害に陥った友人が居ました。
病院に相談に行き、その友人の生活習慣に基づき、色々要因を洗い出してもらったそうです。
その後は比較的、落ち着いて長時間眠れるようになったそうです。

余り深刻に考え込みすぎない前に、病院へ相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ゆう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠障害ですね。
12時に寝て1時に目が覚めるのではかなりの睡眠不足です。
体がしんどくはないですか?
睡眠障害は健康に影響を及ぼします。
睡眠障害外来のある病院がありますので病院で診てもらわれはいかがでしょうか?

• 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いびきや一時話題になった無呼吸症候群(名前が違っていたらごめんなさい)の可能性はどうなんでしょうか?
あとPCやケータイのやりすぎで、夜ハイテンションになってしまい、一旦は眠りに付くものの、目が覚めてしまい、そのまま寝られない人も多いと聞きます
ちょうど頭がクールダウンして眠くなるのが、昼間になっているのかなとも思うのですが・・・・・
勘違いでしたら、ごめんなさい

• 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

それもあるかもしれません。パソコンはかなりしているので。
でも、毎日こんな状態なのもおかしいのかな、、と。

うちのダンナも一時そういう時期があって仕事も夜勤の多い所についた程です。

ぼちょさんとの接点がないのでナルコレプシーかどうかというのは実際には分かりかねますが、あまりご心配なようでしたら、一度病院に行かれると悩まれてることからも解放されて安心できるかと思います。

ダンナに効果のあった物というと・・・
ラベンダーのエッセンシャルオイルをティッシュに2~3滴たらして枕元に置いて寝ると7~9時間は爆睡できることが多いです。
ホットミルクを寝る前に飲むのも良いと聞いたことがありますがダンナは牛乳を飲むと下痢する体質なので、これだけはできませんでした。

ぼちょさんにゆっくり眠れる日が来るといいですね♪

• 回答者:ねむり姫 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ナルコレプシーは、夜の睡眠に関係なく突然発作的に睡眠状態に入ります。
ですから、ナルコレプシーではないとお見受けします。
どちらかと言うと睡眠障害に当たるのではないでしょうか、一時間しか睡眠が取れてませんもんね。

いずれにしても、ご心配なら心療内科か精神科でご相談されるのがよいかと思います。

• 回答者:精神科勤務 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

外していたら無視してください。
夜お酒は飲まれます?
飲酒後は眠くなるものですが、お酒は分解が進むと逆に興奮作用のある成分ができるので、数時間で目が覚めてしまいがちです。
もし飲酒されていればですが、控えるとよいと思います。

• 回答者:材木 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。お酒は全く飲まないですが、お酒も控えようと思います。

私もちょっと前には、寝つきが悪くて2~3日に1度は3時ぐらいまで寝られなくて、その後やっと6時ぐらいまで寝るという生活が続きました。
辛いですよね。
毎日なのでしょうか?
私は、寝られない日があると、次の日は何とか寝られるという。。
繰り返しでした。
昼間の活動はどんなのでしょうか?しっかりお仕事してらっしゃるでしょうけど。あまりストレスがかかる活動は、寝つきにいい事ないみたいです。
私は年齢的に更年期障害のかかるときで漢方薬を服用しました。
それで快方に向かっているのかどうかわかりませんが今はちょっと調子いいですよ。

• 回答者:サトちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
毎日寝られなくて困っています。そして毎日日中に眠くなってしまいます。漢方も試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る