すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

使用期限が切れた薬はどうしていますか??

  • 質問者:☆あん☆
  • 質問日時:2008-07-10 18:10:22
  • 0

私は、薬剤師資格を持っていて、製薬企業で働いています。
その立場での回答としては、「棄てるようにして下さい」となります。

使用期限は、効能、分解物、等が個々の薬に定められている規格を満足しているかを確かめた上で決められていますので、使用期限を過ぎたものは、規格から外れる可能性が高いと思って頂いたほうが良いです。

薬の種類・特性、包装形態や保存状態によっては、使用期限が切れた後は、危険なものもありますので、棄てて下さい。
また、使用期限が切れた薬を服用して発生した副作用については、国からの補償等もなくなってしまいます。

固い回答ですが、立場上はこのような回答をさせて頂きました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私自身は、薬の内容や状態を(薬剤師、医薬製造品質保証業務担当者の知識を以て)確認して、自己判断して使用することはあります。

他の方の回答にもありますが、病院で処方してもらった薬の場合は、用法用量は守って下さい。
飲み忘れに対する判断は、医者や薬剤師に相談して下さい(もらう前に相談するようにするのがよいですよ)。
飲み忘れや自己判断での服用中止は、症状悪化や別の問題が発生する可能性もあります。

  • 回答者:でで (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し切れたくらいなら気にしませんが、中には何年も前のものが見つかる時があります。品質も変わっているでしょうし、使わないです。処分します。
無理して使って、逆に具合悪くなったりしたらいやなので。。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てますね。
期限があるって事はその期間は服用しても大丈夫という事なので
その期限を過ぎて飲んで
何か起きても保障されませんからね。
何時までも取っておかず、捨てるべきでしょう。

  • 回答者:クリン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。あってもしょうがないので

  • 回答者:たらのめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる以外に方はないでしょう。
消費期限切れたものを食べないのと同じ感覚で
いいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:ぽぽ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる以外の選択肢は?
という感じですが

  • 回答者:1 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててます。
薬の期限切れを使うのは恐いです。

  • 回答者:なす (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てています。
使い道もないでしょうし・・・

  • 回答者:なん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててます。

  • 回答者:恐いし (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てます。
ていうか、捨ててください。

  • 回答者:はつもり (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず捨てます。
自分で責任とれないから。

  • 回答者:ぽい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すてています。
食べ物なら様子見ながら食べるんですけどねぇ。

  • 回答者:ぱた (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てています。
薬は薬にも毒にもなりますから。
正しく使わないのなら、服用をやめたほうがよいです。

小額の勿体無いより、体調です

  • 回答者:えん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててます。効果が無くなった物を使っても意味はないので。

  • 回答者:泥沼衛門 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな症状がでるか怖いので捨てます。

  • 回答者:高 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬の種類によります。
内服薬なら、使用期限が切れたものは捨てています。
その一方で塗り薬は、何年も前のものをまだ使っています。
皮膚科のお医者様にお聞きしたら大丈夫だとおっしゃったので。

  • 回答者:使い分け (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管状況が良ければ2〜3ヶ月は使用します。
良くなければ捨ててしまいます。
勿体ないようにも思いますが、効果のなくなった薬を置いておいても邪魔なだけですので。

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用期限が切れても半年以内なら大丈夫だと思いますが、使用期限が大幅に切れた薬って、効き目がなくなりますので、とっておいても邪魔なだけですので、捨てた方がよいと思いますよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年以内なら使用します。

でも多いのは、服用してから「期限切れまくりじゃん!」
意外と大丈夫なもんですね^^;

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かあったら怖いので思い切って捨てます。

  • 回答者:きみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に捨ててますが
2~3ヶ月でしたら、飲みますね。

  • 回答者:atomu (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てています。
気がついたときには何年かたってるとかよくありますよね。

  • 回答者:貴 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなところがありました。
http://www.toyaku.or.jp/mondou/cat08/cat08_qalist.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1718917.html

でも、実際は、外用薬は変色とかしていなければ使っちゃっているかも(笑)
(ヨードチンキとか)
内服薬でも、錠剤とかカプセルとかは半年は普通に飲んでいるかな…。
病院でもらった粉は色とか湿気で固まったりとかしてたらすぐに捨てちゃいますが。

あまり古くなると変質しちゃっているのが怖いですが
そうでなければ、使っちゃうかなー。

  • 回答者:かぷせるん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年以内だったら使います。

でも、病院や薬局が開いてない時間で
頭痛や腹痛の症状が出て我慢できなかったら
怖いけど1年半以内ぐらいまでだったら飲むかも・・・^^;

  • 回答者:にゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実施の話し、製造日から使用期限が2年間なら、合計4年程度は大丈夫と思います。
これは医療用医薬品(医師が処方するもの)に限っての話しです。
ただし飲み薬などの場合、湿気などの関係でそうでない場合もあります。
当然使用期限内でも湿気など保存方法により効果が無くなってしまいます。
食品でなく「薬」ですので、詳しくは薬剤師にお問い合わせになるべきと考えます。

------- 追  記 ------
薬剤師である私の家内は、各々の薬をみた上で大丈夫か駄目か判断して、私・子供・自身に利用しています。
要するに知識があるからです。
必ず薬剤師に問い合わせてからにして下さいね。
保証は絶対に致しません。

  • 回答者:薬剤師の亭主 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに捨てています。
薬に関する知識は全くないのですが、何だか変な化学反応とかを起こしていたりしたら嫌だなと思い使用期限は必ず確認しています。

  • 回答者:ぽぽ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えず、猛毒には変化しないと信じ、早めに使うように努力する。効き目は、落ちているかも知れないが、信じればプラシボ効果は健在だと思うので・・・

  • 回答者:シティー (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年以内のものなら使ってます。
さすがにそれ以上経ったものは捨ててますね。

  • 回答者:るんるん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係なく使っています。

  • 回答者:sid (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る