すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「こしあん」「つぶあん」どちらが好きですか

  • 質問者:OH
  • 質問日時:2008-07-10 21:40:02
  • 0

並び替え:

こしあん

  • 回答者:あああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあん!!!

  • 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近つぶあんです。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあん!
小豆っぽい形が残っているつぶあんはむしろ苦手かも

  • 回答者:にゃむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも好きだけど
こしあんの方が少し勝つかな。

  • 回答者:エンドー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こしあん」です。
手を加えた優しさがあるような気がして「こしあん」の方がスキです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘さ控えめのつぶあんが好きです。食べるととても幸せな気持ちになります。

  • 回答者:つぶつぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんが好きです。
甘さ控えめだとなお良し!

  • 回答者:食べたくなってきた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。つぶあんは歯にはさまる感じがちょっと。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんのほうが好きです。

  • 回答者:あんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。私はつぶあん派です。ぷちぷちした皮の感触が大好きです。

  • 回答者:みつき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんがすきです

  • 回答者:zyouka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。

  • 回答者:COWCOW (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです。

皮に食物繊維も多いですし♪

  • 回答者:なおっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物によりますが、大福など、つぶあん、おもちはこしあん

あんこは好きなので、甲乙つけがたいです。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです

たいやき・大判焼き・最中
素朴で大好きです

  • 回答者:トマト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんが好きです。
市販でも甘さ控えめがあるともっと良いのですが…。

  • 回答者:nn (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんをそのまま楽しむなら粒あんですが、
何らかの材料として使われる場合はこしあんも許せます。

どら焼きの中身に、こしあんが入っていては幻滅してしまいます。(たぶん)
でも、羊羹はこしあんで作られていた方が「らしい」のではないでしょうか。

いずれか一つを選ぶのは、和菓子好きの私には困難かも。

  • 回答者:あんぱんまん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。

  • 回答者:MASA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんは、こしあん、でもおしるこより、ぜんざいが好きです。

  • 回答者:ぴょんきち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。
上品な食感がなんともいえません。

  • 回答者:yam (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあん です。
だから当然、おしるこより ぜんざいです。

  • 回答者:まんで (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも似たもの同士だから、どっちが「こしあん」であとどれが「つぶあん」なのか
わかりません。どっちも好きです。

  • 回答者:beer (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんこの量と外の皮、または内側のお団子等とのバランスが問題。
どらやき・草餅は圧倒的に粒あんです。茶饅頭など、薄皮のお饅頭系だとこしあんのほうが合いますね。

  • 回答者:かずちゅん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあん。
こしあんは食べた気にならない。上品な口当たりの滑らかさと言うべきかも知れませんけど。

  • 回答者:i (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粒あんが好きです。お得な感じがします。

  • 回答者:みみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

koshiann

  • 回答者:koshi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあん

  • 回答者:こしこし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然つぶあんですよ
蕎麦は田舎蕎麦
絶対に更科蕎麦は食べない

  • 回答者:お蕎麦 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあん、白のこしあんが好きです。

  • 回答者:きりこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんが好き
田舎のおばあちゃんがよく作ってくれます

  • 回答者:帰省楽しみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあん さっきつぶあんおはぎたべました

  • 回答者:HIHI (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。関西はこしあんが多いのでは?

  • 回答者:和菓子好き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。
つぶあんの皮ががちょっと苦手です

  • 回答者:なな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然こしあんです

  • 回答者:こしあん大好き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあん
こしあん皮はきらい

  • 回答者:8899 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お上品におこしあん

  • 回答者:777 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃー粒あんだと思います。あの粒々感がいいです!!

  • 回答者:じゃい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

江戸っ子なのでつぶあんです

  • 回答者:OBC (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんこはあまり好きじゃないけど、どちらかといわれれば「つぶあん」です。

  • 回答者:ゆうま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんの方が好きです

  • 回答者:みかん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあん派です

つぶあん食べてつぶがとても堅かった事があり
こしあんばかり食べるようになりました

  • 回答者:いいな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも好きだけど、あえて こしあん。

  • 回答者:あー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです!
どらやき・たい焼き・今川焼…
つぶあんの方が甘さが柔らかい気がします。
でも、白い串団子にはこしあんがいいですねぇ(ヨモギの串団子にはつぶあん)

  • 回答者:oliver (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんが好きです。
豆が好きなので、食感を楽しめる物が好きです。
ちなみに納豆も大粒が好きです。

  • 回答者:旅ッ子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです。つぶの食感があった方が飽きないです。

  • 回答者:福 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粒あんです。チョコのほうが好きだけど。

  • 回答者:歩 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。
つぶあんのカワが嫌なんで・・

  • 回答者:うめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあん派です。
食べ応えがあるっていうか。
つぶあんも好きですが、やっぱりつぶあん。

塩豆大福の中はつぶあんがベストのような気がすると
個人的に思っています。

  • 回答者:ゆきな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶアン大好きです
何かが口に残った方が食べた感覚が長引く気もしたり・・
理由はわかんないんだけど

  • 回答者:餡子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然つぶ餡です。でもみんな色々な意見があってびっくりです。

  • 回答者:Q (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はこしあんが好きでしたが、今はつぶあんです。
あずきがおいしいです。

  • 回答者:やおと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも好きです・・
選べない~~~・・・

  • 回答者:ボチボチです (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんが好きです^^

  • 回答者:HITOMI (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんの方がすきですね。
アクセントになっておいしいです、

  • 回答者:Ryu (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。
つぶあんは皮が口に残るのできになります。

  • 回答者:キキ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあん好きです。

  • 回答者:毒 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おはぎ、大福はつぶあんが好きです。
伊勢の赤福はこしあん。
水羊羹もこしあん。
決められないかも・・・。

  • 回答者:あんこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんが大好きです!

  • 回答者:イチゴ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんがすきです。この季節水饅頭とかいいですね。
昔はあまり好きではなかったですが、最近お気に入りです

  • 回答者:のん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。でもどちらも好きです。
たい焼きや回転焼きは粒あん。
どら焼きはこしあん。
など、など色々好きなものが分かれます。

  • 回答者:あおいたまご (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです

  • 回答者:カカ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。

  • 回答者:はんこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです

  • 回答者:うなじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんの方が好きです♪
こしあんだと滑らかで美味しいことは美味しいのですが、つぶあんの方があんこを食べている感じが強いからです。

  • 回答者:まゆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。
でもほんとは両方好きですよ~

  • 回答者:るり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「つぶあん」です。
あの小豆の皮のツブツブ感が良いです。

白あん、ウグイスあん、小豆あんとありますが、
絶対「あずき」あんです。

  • 回答者:カレーまんも好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃からつぶあんですが、
最近は年のせいか、こしあんも好ましく思えてきました。

  • 回答者:yan (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあん、ですね。
でも、つぶあんも嫌いじゃないです。

  • 回答者:ナナシノ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです。

  • 回答者:なす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです。
集計結果を楽しみにしています。

  • 回答者:グー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです。
両方【**大女子、≠**】゚ω`*)ノ ですけど、つぶあんのほうが身近にうってるんですよ。

  • 回答者:里香 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。
甘さ控えめのこしあんが好きです。
粒あんはどうしてか、好きになれず。

  • 回答者:なこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんが好きです。
甘味のない苦みばしった小豆の皮が最高です。

  • 回答者:つぶあん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんですね。
素朴な風味とテクスチュアが堪りません。

  • 回答者:野火朋朗 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然こしあんです。
とくに赤福が大好きです。

  • 回答者:ええ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです!つぶつぶが美味しいです!

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然つぶあん派ですがモノによるかも。
赤福が2種類あったらどっち選ぶかなぁ?・・・

  • 回答者:トーストにも餡 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです。
それほどこだわりはありませんが。

  • 回答者:しな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんですよ

  • 回答者:もん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというと「こしあん」かな?

ものにもよりますけどね。

  • 回答者:ツッカー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんが好きです。
小豆の皮がなんとなく気になって。
以前は粒あんも食べてたのに今は全然食べなくなってしまいました。

  • 回答者:なゆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粒あんしか購入しません!
水分が適度に残っており、粒があることが食感もよいからですね。

こしあんは、上品な感じがしますし、上用菓子などは全部こしあんですが、水分が少なく、その分、長持ちしますが、食感上はかすかすしていますので、まず食べないですね。

ですから、お汁粉よりぜんざいが好きです。

  • 回答者:微生物 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方嫌いです。
けど・・・こしあんなら、なんとか食べられるかな。

  • 回答者:ころ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあん です。

つぶつぶの食感がいいんです!

  • 回答者:KISS (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあん
上品だから

  • 回答者:おお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粒あん
おはぎ大好きです

  • 回答者:777 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあん派です。
粒々がないと物足りません。

  • 回答者:DAKE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあん
しかしこしあんのおはぎってあるの

  • 回答者:R (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。
田舎っぽくてすき

  • 回答者:OOO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶですよ

  • 回答者:つぶ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

koshian

  • 回答者:koshian (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです じょうひんです

  • 回答者:z (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶアンです

  • 回答者:z (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんがいいなぁ~
何かおしるこにした時のあの舌触りが良いので、好きです
でもつぶあんの小豆の形があって、あずきたっぷりのおしるこも好きなので、結局あんこが好きなのかもしれないです
絶対どっちか選べって言われたら、こしあんと言う程度のものです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「つぶあん」がすきです。
郡山名物薄皮饅頭も「つぶあん」派ですが、売ってるのは「こしあん」
ばかりなので貴重な存在です

ついでに「しるこ」ではなく「ぜんざい」がすきです。
「おはぎ」も「つぶあん」です。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんの方が好きです
おはぎもお汁粉も迷わずつぶあんを食べます

  • 回答者:イルマ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方好きですが、強いて言うならつぶ。

  • 回答者:和菓子王 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはこしあんのほうが好きです。
でもどっちも食べます。
作る場合は、つぶあんです。
 10数年前、お正月用のあんこを、母親と一緒に作って、
大変な思いをしてからは、漉し餡は作らなくなりました。

  • 回答者:ぽとりん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんしか食べられません。。。

  • 回答者:とも (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんですね

  • 回答者:kako111jp (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんが好きです。
おいしいです。

  • 回答者:tokumei (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです。なんか得した気分。

  • 回答者:みえこーん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです。

  • 回答者:餅 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は絶対こしあんです!!

  • 回答者:そら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあん。

  • 回答者:はつもり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。

  • 回答者:ゆい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんの方が好きです。

  • 回答者:Aa (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも苦手ですがどちらかというと「こしあん」。
うぐいすあんとみそあんは好きです。

  • 回答者:こう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあん!かわがイヤ!

  • 回答者:まるこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです

  • 回答者:ぱた (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折角の小豆ですが、のどごしがなめらかなこしあんの方が好きです。

  • 回答者:あんあん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも好き・・・では質問の答えになっていませんね。
水羊羹のあの滑らかな口当たりも好きだし、きんつばの少ししゃごしゃごした食感も好きだし、用途によりますね。

  • 回答者:sピー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃、家のお汁粉はこしあんだったので、粒あんのお汁粉を食べたときの、食感や、甘さに感動して、お汁粉は粒あん派になりました。
基本的にどちらも好きですが、水ようかんだけは、小倉より、なめらかなこしあんの方を好みます。

  • 回答者:yuukana (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんこ自体あまり好きではないのですが(甘すぎるので)、こしあんが好きです。

  • 回答者:ぷぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。なめらかな舌触りが好きです。
粒あんも好きではありますが、皮が歯に挟まったり貼り付いたりするので…。

  • 回答者:pit (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころはこしあんが好きだったのですが、だんだんとつぶあんの方が好きになりました。
なぜ変わったのか自分でもわかりません。
まあ小豆は好きだから結局どっちも食べてしまいますが。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです。
でも正直な所、その店の味で
違いますね。
こしあん美味しい店もあります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです。

金鍔が大好きです

  • 回答者:えん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです!
あずき、豆!って感じが好きです。
こしあんの方が手間もかかって上品なんでしょうけど。
おかげで自家製でも簡単にできて助かります。
お汁粉よりぜんざいが好きです。
でないと「食べた」気がしないっていうか(笑)。
ついでに白玉よりもちの方が好きです~~

  • 回答者:きんつばすき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。
つぶあんは、なかなか飲み込めません・・・。

  • 回答者:あんぱんマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲むことは想定外でした(笑)!
ニックネームでご利用の「あんパンマン」の「あん」はどっちなんでしょうか?
やなせたかし氏に聞いてみたいです。

粒あん派です。
こしあんはなんだか物足りない感じです・・。

  • 回答者:ぶつぶつイチゴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあん です。

お汁粉もこしあんが好きです。
子供の頃からずっとです。(関西には暮らしたことないんですが)

・・・・・少数派?・・・・・

  • 回答者:しろあんも好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「つぶあん」が好きです。
つぶあんのおはぎも最高ですよね

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粒あんです。

こしあんのねっとり、べっとりが嫌です。

  • 回答者:まみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあん♪♪♪
皮のぷちぷちした感じをかみ締めながら食べるのが好きです。

なのに時々ねっっとりとよく練りこまれたこしあんが食べたくなることもあるんです。

  • 回答者:甘味王 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんが好きです。

  • 回答者:レナ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粒あんです。
あの粒々がないとなんか物足りません。
でも確か和菓子って粒あんは邪道なんですよね?

でもおいしければいいや、と思ってますけど。

  • 回答者:うに~ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはつぶあんです

あずきを食べてる~~という感じがします

つぶをかむ食感もいいですね

  • 回答者:ゆきたん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「こしあん」です。
「つぶあん」のあずきの皮?のつぶつぶ感が口に残るのが苦手なので、さらっとした「こしあん」が好きです。

  • 回答者:ぽぽ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと「つぶあん」です、歯ごたえも楽しめますので。

  • 回答者:紫外線 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです!
もちろん両方好きですが、選べと言われれば断然つぶあんです。

  • 回答者:貴 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんが好きです
あんこ好きでこしあんもいいのですが

どっちといわれれば、つぶあんが大好きです

  • 回答者:つぶつぶ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東人ですが、こしあん好きです♪

  • 回答者:sao (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対、こしあんです!

  • 回答者:odekake (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはこしあんですが、たまにつぶあんの菓子も食べたくなります

  • 回答者:まささん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんですよ。

  • 回答者:ゆうな (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。
スーパーで売ってる
よもぎの「あんだんご」が
つぶあんばかりなので、こしあんもあればいいな・・
と思ってるんですが・・。

  • 回答者:こしひかり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあん。後、豆腐は、木綿ごしが好き。

  • 回答者:シティー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです。
あずきの食感を楽しみたいです。

  • 回答者:ころ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問て
http://amano.blog.so-net.ne.jp/archive/200804-1
からの流れでしょうか?
関係なかったらごめんなさい。

こしあん、つぶあん論争は奥が深いみたいですね・・・・


どちらかというと関西人はこしあんが好きな傾向と思うのですが、
どうでしょうか。もちろん例外もありますが。

  • 回答者:こしあん原理主義 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんこと男性下着の相関関係ですか。
おもしろそうですね。
ブックマークして楽しみに読みます。
あ、わたし男・関東人です。
ちなみに私は「つぶ」・「こし」両方好きです。ただ上品な和菓子はこしあん、下品ではないのですが「おはぎ」などはつぶあんが好き。
下着はブリーフの方が好きですが、どちらでもかまいません。これはよけいですね。

両方好きです。でもこしあんの方が食べる機会が多いですね。

  • 回答者:泥沼衛門 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんが大好きです。

  • 回答者:もんり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが粒あんのほうがより好きです。

  • 回答者:うらら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんが好きです。

どうもつぶあんって甘納豆っぽいところがあって好きになれません。
(こしあんはしっとりしているところがよいです。)

  • 回答者:イヌワシ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶあんです!あのツブツブ感が無いと食べた気がしません。

  • 回答者:トムソーヤ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんが好きです。
つぶあんの皮がどうも苦手です。

  • 回答者:あんこちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんつぶあんです。こしあんのものは買いません。

  • 回答者:そうそう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粒あんです。
でも…おはぎは嫌いです。

  • 回答者:wai (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はつぶあんが好きです。
何も食感がないよりは、いいです。

  • 回答者:のん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粒アンの方が好きですね
糖度は同じだとは思うんですが、漉し餡だと甘過ぎるように感じます

  • 回答者:● (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、つぶあんです。おはぎもアンパンもぜんざいも、つぶあんに限ります。
とは言え、こしあんのものも美味しく食べてます(^_^;)

  • 回答者:おかぴー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こしあんです。

実はつぶあんは食べられません。
あの、つぶつぶがダメ。

  • 回答者:おこわ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る