すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お正月用にとユリ根を買い、使い忘れてまだそのまま大2個あります。
ユリ根の煮物ってあまり好きじゃなくて作る気がしなかったのもります。
おいしい使い方をご存知の方は作りかたを教えて下さい。

  • 質問者:ゆりね
  • 質問日時:2010-01-07 17:27:10
  • 0

ゆり根を使ってソースを作り、アコウ鯛やあま鯛などの白身の魚にかけていただくと品の良い一品になります。ササミでも結構です。

では作りかたです。

①白身魚かササミは酒をふり、臭みを抜いてから塩コショウして
レンジで加熱して表面を固めてから片栗粉をまぶして沸騰した鍋でくぐらせて表面をつるんとさせます。

②ゆり根はよく洗い、ばらばらにしてレンジで加熱しやわらかくなればつぶしてゆり根1個に対して溶き玉子1/2個分まぜながら小鍋でペースト状に練ります。
ここに、塩とコンソメで薄味に加減しながら味を調える

③魚を皿に盛り、ゆり根ソースをかける。
仕上げにパセリを散らしてできあがり。

できれば白い大き目の皿に盛り、ソースは魚の中央にたらすかんじでかけてだし、
クレソンなどを添え、フォークとナイフをそえるとちょっといいかんじですよ。
白ワインがあいます。

  • 回答者:目先を変えて (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お正月用ではなく 大晦日用に ユリ根を準備します。
以前 蕎麦屋でユリ根の天ぷらを食べて以来
我が家では 年越蕎麦に ユリ根とエビと舞茸の天ぷらが定番です。

作り方は ユリ根を1枚1枚はがして(という表現で良いのでしょうか?)
それを普通に 天ぷら用の衣に付けて揚げるだけです。

天つゆよりも 塩で食べた方が より ほくほく感を味わえて私は好きです。

===補足===
1枚1枚はがしますが かき揚げのように 何枚かまとめて揚げてください。

  • 回答者:むぅちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ゆり根が大好きなので残念な質問です(笑)
少し柔らかめに茹でて、マッシュしてポテトサラダのように食べると、
ゆり根の得意でない方も美味しくいただけますよ。
よかったら試してみて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユリネだけの単品は美味くないので
味噌汁に入れてます
1玉結構とけてしまい 甘みが出ます
2回で終わりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マツタケ風お吸い物を使って、お吸い物を作る時にユリ根があれば、一緒に使っちゃいます。
ユリ根の団子ですけど・・・・。
ざっと蒸すのですが、メンドーな時にはレンジでチンしちゃいます。
本当は裏ごしして塩で味付けして、団子みたくすると美味しいんですけどね。
ユリ根が気になるなら、山芋をすって、一緒に丸めちゃいます。
このみによっては鶏のひき肉をちょっと入れてもいいです。
これをざっとお湯に通して、あとはざるにあげて水気を切り、マツタケ風お吸い物の具にします。
汁の方はマツタケ風お吸い物をお椀に入れて、お湯を注ぎ、その中にゆりねの団子を入れるだけです。
あれば、ミツバ、セリなど、好みのものをどうぞ・・・・・。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは茶碗蒸しにいれたり、お吸い物に入れたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗蒸しに使用しか知りませんでしたが
少し検索したら
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/yurine02.html
色々と料理があるもんですね
一度私も挑戦です

  • 回答者:ドアラ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る