すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

すごーく簡単でお金のかからない料理のレシピ教えて下さい。

  • 質問者:料理って苦手
  • 質問日時:2009-01-22 22:52:26
  • 0

*ブロッコリーの茎とにんじんの皮とちくわのかき揚げ*

捨てるものとちくわだけなので、4人分の材料費がほぼ40円ほどです。
彩りに冷凍コーンを少々加えても50円もかかりません。

かき揚げにしちゃうと、姿がごまかせるので全く廃材とはわかりませんよ。

ブロッコリーの茎は、サラダなどで使うとき、茎の部分は硬い皮のところだけむき、ササがきのような形に薄いナナメ切りにして冷凍しておき、たまってきたらカレーやシチューなどにも混ぜて使います。栄養は優秀です。

上の材料を全て千切りのように切り、ボウルにいれて小麦粉をざっとふりかけて
水も適当に入れ、荒く混ぜてある程度まとまる程度のとろっとした感じにしてから、フライ返しに乗せてフライパンに多めに入れた油に置く感じでしばらくそのまま揚げ、かたまりだしたらフライ返しを退きます。
あとは加減をみてひっくりかえしてできあがり。大根おろしを添えて召し上がってください。

この大根おろしをするまえに皮をむきますが、その大根の皮も捨てないで、葉と共に(葉はみじん切り)千切りにしてごま油と味の素で炒め、しあげにしょうゆをひとまわしすれば
とてもおいしい
*大根の皮キンピラ*になります。

これで二品できましたね。

あとは、お椀にとろろ昆布と梅干を入れて出しの素を少々、塩少々をいれ、熱湯を入れたら
*簡単澄まし汁*ができます。

たんぱく質が少なく気になるので、
*煎り豆腐*などを添えると良いですね。

豆腐は適度に切り、ペーパーを敷いた皿にのせてラップをせずに1個につき2分ほどチンして水きりをし、置いておく。
にんじんやシイタケなどキノコ類をざく切りにしてフライパンで炒めて、しょうゆ少々、コンソメ少々、みりん少々を入れて炒め、さきほどの豆腐をつぶしながら炒めます。
しあげにコショウで味を調え、小さじ半分のしょうゆを鍋肌にまわしかけてできあがりです。

  • 回答者:節約に見えないレシピ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいです。
きっと料理上手、節約上手なんでしょうね。

並び替え:

「もやしと卵炒め」

材料  もやし1袋、卵2個
調味料 塩、コショウ、お好みでしょう油

卵2個に塩コショウ少々を入れてかき混ぜフライパンで炒り卵を作ってお皿に移します。
そのフライパンに水分を切ったもやしを塩コショウで炒めてから炒り卵と合わせ炒めて出来上がり。
お好みでしょう油少々をフライパンに回し入れて炒めても美味しいです。

  • 回答者:koma (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『キムチ・ケチャップライス』

【材料】
ご飯
キムチ
ふりかけ
調味料(ケチャップ・マヨネーズ)

【調理】
キムチを、細かく切っておきます。
温めたフライパンに油を引き、ご飯・キムチを入れ炒め
ケチャップ・ふりかけをかけて、更に軽く炒めて出来上がり。
お皿に移し、マヨネーズをかけて完成

myブログ『夢レシピ』の一つですがおいしいです^^

  • 回答者: (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモが入った甘藷飯.目玉焼き.じゃがバター.ハムエッグ,冷や奴.鍋焼きうどん.炒飯.オムライスなどお金がかかりませんよ。
あと、ご飯に調味料(醤油.ソース.ケチャップ.マヨネーズ.バター.ドレッシング.塩)をかけて食べるとお金がかかりません。
その他に、漬物.佃煮各種.なめたけ.生卵などもあります。

===補足===
節約レシピを見つけました。参考になれば幸いです。
http://www.s-recipe.com/

  • 回答者:777 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/197501218127318/
炊き込みシーチキンです、ものすごく簡単+お金かかrないですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期なら、鍋は如何でしょう。
鍋に水を入れ、だしの素を入れ、
後は、色んな野菜や、具を入れて煮込めば
美味しいです。是非どうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ステーキです。
豆腐をフライパンで焼いて
ステーキソースをかければ出来上がりです。
おいしいですよ

  • 回答者:そーだん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしをフライパンに敷き詰めて
塩コショウした豚ばら肉を乗せます
酒を少々ふり、蓋して蒸し煮するととっても美味しくて超簡単~♪
もやしのしゃきしゃき感がたまらないです
おろしポン酢でお召し上がりください

お金かからないといったら「もやし」ですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボリュウムあっていいですね。

ウインナーとキャベツのコンソメ煮
ウインナーは二つに切ります。
キャベツはざく切りにします。
鍋にお湯を沸かしてウインナー、キャベツ、コンソメを入れて煮ます。
最後にコショウを入れて出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそう~

★にんじゃこ飯★
材料
 ご飯、にんじん、ちりめんじゃこ、小口ネギ、バター(マーガリン)、塩こしょう、しょうゆ

フライパンにバターを熱し、すり下ろしたにんじんとちりめんじゃこを炒める。
そこにご飯を入れ炒め、ネギも加え、混ざったら塩こしょうと好みでしょうゆで味付け。
見た目良し♪味良し♪にんじん嫌いの子供も大丈夫♪簡単です~

  • 回答者:簡単一番! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グ~です。

スーパーで牛肉の脂を貰ってきて
それを細かく刻み、玉葱と炒めてそこにひやご飯を入れて
お醤油で味付けしてチャーハンにします。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵がけご飯
磯じまん
なめたけご飯
大人のふりかけ

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐グラタン。
木綿豆腐をチンして、グラタン皿に並べます。
その上から、レトルトのミートソースをかけます。
その上にチーズとパン粉をかけて、オーブンでやきます。出来上がり!

  • 回答者:チーズ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこの炊き込みご飯を、お吸い物のマツタケ味で作る。
安くて美味しいマツタケご飯ができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイスアイデアです!!

ごはんを炊くときにだしと醤油を入れて具なしの炊き込みご飯を作ります。
手間なくお金もかかりません。
少し料理の腕が上がったら具を入れることに挑戦してみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしをゆでてそれにごまだれをかけてたべるとおいしいですよ。
ゆでた豚肉や鶏肉をのせるとなおおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯に納豆と卵をかけて食べる、おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。
これは私の中では料理したに入らないので

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る