すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

乗馬をしたことがありますか。
私も馬に乗ってみたいのですが、コツはありますか。

  • 質問者:sooda!
  • 質問日時:2010-10-28 09:19:26
  • 0

並び替え:

何度か乗ったことがありますね
姿勢をよくして
バウンドの瞬間にあわせて立ったり座ったりをするんですけど
乗馬体験のようなところにいけば
丁寧に教えてくれますよ。

乗せたからといって
そのままほっとくなんてことはないですから
安心して、乗ってみることを、オススメします。

この回答の満足度
  

一度もないです。

一度ぐらいは乗ってみたいとは思っています。

  • 回答者:恋にマヨう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

したことないです。
乗馬してみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

背筋を伸ばして、しっかりと手綱を持つことですかね。

あと落ちないように股でしっかりと挟むことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度かあります。
しっかり手綱をもって股に力を入れましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼少の頃に乗ったことがあります。
乗せてもらっただけなので
コツとかは分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

したことないです。
乗馬は興味があるので是非挑戦したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度かあります。

が、一度調子図いて裸馬に乗ったら、おとされないよう内股に力を入れる必要があって、翌日ものすごい筋肉痛で、しかも数日つづきました。

裸馬には乗らないことです。

馬の走るリズムに合わせて体が上下するように、リラックスして乗りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗馬クラブに通ってました。
ゆっくり歩くときは馬に任せてちからをぬいていればいいですが、駆け足のときは馬の動きに合わせて自分の体を上下に動かなくてはいけません。
脚で馬の胴を締めるので脚力が必要です。
膝上が引き締まりますよ。

  • 回答者:Anne (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度かあります
コツっていうか..とにかくハードなスポーツといっていいくらいです
ゆっくり歩くのは誰でも出来ますが.少し走らせるとお尻は痛いのでデンと座っていられないので
お尻は少し浮かしてリズムを取らないと落ちます。
腿.腰.足.腕とかなり力も必要になるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度だけあります。
とにかく力を抜いて、馬を信頼していればいいそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は乗馬が出来るんだ!と自信なくオドオドしてると馬が動揺したり
馬にナメられたりしますよ

最初は予想以上に騎乗したときの高さにビビりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内モモを閉じるように締めて
背筋を伸ばす事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学生の時にしました。姿勢良くすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足で締め付ける力が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカに行ったとき
乗馬はしたことはありますね。
コツは、姿勢をよくして、手綱を操作すれば
簡単にできましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外で初めて乗馬をしましたが、手違いでいきなり上級者に入ってしまい狭い山道を全速力で走る馬に乗らされました。
怖くて泣きながら、でも絶対手綱を放したら大変な事になると思って必死でしがみついていました。
その時、振り落とされないために 手綱を放さず内ももに力を入れていました。
コツって感じじゃないですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーストラリアで乗馬をした事があります。
コツは、初心者なら全身をリラックスさせて、背筋を伸ばして姿勢良く、歩くことから始めましょう。
慣れて来たら、少しずつ走らせれば良いですよ。
思うより、慣れれば簡単ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供のころにちょこっとあります。
覚えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の時にあります。
昔すぎて、忘れちゃいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学生の頃から、乗馬歴40年、乗馬指導もかなりしてきました。

当に『習うより慣れろ』です。
まずは、馬に慣れ親しむ事です、乗るだけでなく常に馬と接し、愛しむ事です。

どなたでも最初は「緊張感」と「恐怖心」で硬直し、思うように身体が言う事を
きいてくれません。その事は馬にも伝わり、馬も混乱してしまいます。
とにかく『馬に慣れ』リラックスして鞍上にいられる事を心がけて下さい。
「精神」も「肉体」も常にリラックスです…勿論、きちんと力を入れるべき部分もありますが
それは、乗っているうちに分かってきます。

そして、教える側も慎重に選ばれる事です。
「教え方が上手な人に教わる事」これも大変重要な事です。

この回答の満足度
  

やったことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは馬との信頼関係を築くことですね。
中にはムカツク子もいますが、たいていはとてもよい子ですよ。

初めてのときはその振動の大きさに相当びっくらこきましたが、
それでも背筋をピンと伸ばして、腰ではなくヒザに重心を乗せるようなイメージ(実践すると前傾になりすぎてしまいます)で乗れば、背筋はキープできます。

並み脚ができるようになると楽しいですよ。

  • 回答者:竹 豊 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体験乗馬をしたことがあります。
馬上は思ったよりも視野が高くなり驚くことでしょう^^

馬の歩くリズムにあわせて上体を上下する感覚がつかめれば気持ちよく出来ると思いますよ!!

お馬さんのお目目はとても優しいので、うんと撫でてあげてください^^

この回答の満足度
  

5年前まで乗馬クラブの会員でした。
コツは余計な部分には力をかけないってのが1番重要ですね。
最初に乗ったときには、緊張+不慣れの為翌日には全身筋肉痛になりました。
騎乗前に、柔軟運動は効果的です(馬上体操も確実に行いましょう)
馬の動きに合わせるのが最大なのですが、これは慣れの部分が大きいです。
騎乗者が緊張していると、馬にも確実に伝わります。
まず、緊張をほぐす事からはじめましょう。

  • 回答者:四谷 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る