すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

PC初心者ですので、教えてください。
メーカーのホームページで問い合わせリンクをクリックすると、
自動的に先方のアドレスが送信先にセットされて、メール作成ウインドウが表示されるのですが、
これって、どのメールアドレスから送信されているのかわかりません。
したがって、先方にメールを打ったとしても、回答を受けるべきメールボックスを見つけられません。
私の場合、普段Yahooメールを使用しているのですが、
この普段使っているYahooメールをさきほどの送信メールアドレスに設定することは可能でしょうか?

• 質問者:XXX
  • 質問日時:2010-01-08 00:26:35
  • 0

並び替え:

パソコンのメールソフトにヤフーのアカウントを登録してヤフーのメールをWebメールではなくメールソフトで閲覧(メールデータをパソコンにダウンロード)できます。
そうすればメールソフトからヤフーのメールアドレスでメールが送れるようになります。

この場合、問い合わせリンクのクリックで自動的にメール作成ウインドウが表示されますが、メールソフトにアカウント登録してないと送信メールアドレスは設定されてない状態になります。アカウント登録してれば登録してあるメールアドレスがそこに入るようになります。

メールソフトにアカウント登録したくない場合は、先方のメールアドレスをコピーペーストで、普段使ってるヤフーのWebメールの送信先に入れてメールを出せばいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そのままメーラーで送信すれば、普段メーラーで利用しているメールアドレスで送信される事になります。

Yahoo!メールをメーラーで利用していれば、アカウントを確認の上そのまま送っても大丈夫です。
Yahoo!メールをwebだけでご利用でしたら、メール作成ウインドウに表示された先方のメールアドレスをコピーして、webから送信すれば先方に届きます。

お使いのメーラーを追記して貰えれば、手順を説明出来ますよ。

• 回答者:のっくん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーのホームページで、メールでの問合せフォームでは、2つのパターンがあります

<パターン1>
そのリンクをクリックすると、
パソコンにインストールされているメールソフトを立ち上げる場合です。
大抵は、デフォルトのメールソフトとして、OutlookやWindowsメール などに、なっています。
この場合、そのメールソフトの設定をしていない(メールソフトを使用していない ※1)
ならば、送信できないのは言うまでもありませんが、
送信者のメールアドレス(つまり、自分のメールアドレス)は、
メールソフトの From欄にて指定することができます。

※1
yahooメールを使用する際に、Webメール(ブラウザーにてログインするタイプ)
で使用していると言う意味です。
無論、yahooメールでも、メールソフトの設定をしてPOP受信/SMTP送信にて使用する事ができます。

<パターン2>
パターン1のようにメールソフトを立ち上げるのではなく、
メーカーのサイト自体に、直接、問合せ内容を書込むタイプです。
この場合には、必ず、返信先(つまり、問合せた本人のメールアドレス)を記述する箇所があるはずで、
普通は、返信先のメールアドレスがないと、問合せが完了しない場合が多いです。
もしくは、事前にそのメーカーサイトにログインしていれば、
そのログンインしている本人の登録情報にて、返信先のメールアドレスとしている事もあります。

• 回答者:寅丸 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

メーカーのホームページで問い合わせリンクを、Yahooメールの
送信メールアドレスに設定する事は可能です。

問い合わせリンクをクリックして、自動的にメール作成ウインドウが
表示されたら、相手先のメールアドレスをYahooメールに、コピー&
ペーストして送信すればいいだけです。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る