すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

マンション購入契約を結びましたが、契約前の説明と工事の進捗やこちらの要望への対応についてぱったりと話が無くなり、工期などは聞くたびに遅くなっている。いわゆる口約束には何の効力もないことは分かっているが余りにも対応が悪く、しまいにはこちらからの簡単な質問についても何のリアクションがなくなり現地担当者と売り主の本社にも改善をお願いしましたが信じられないことにこちらも回答がない状況です。いくつか消費者団体に相談していることを伝え、期限までに何の対応もなければ今は伏せている業者名を明らかにする旨連絡し、ようやく連絡があり話し合うことになりました。おそらく先方は口約束については聞いていないとか守る義務はないなどと言ってくるのでしょうが、何か良い対処方法はないものでしょうか?

• 質問者:mura
  • 質問日時:2008-02-10 03:49:24
  • 0

私の住んでいるマンションでも購入後、大小様々な問題や不満がありましたが、業者(大手デベロッパーです)はのらりくらりと言い逃れるばかりです。(売ってしまえばいいというか、売り逃げといった印象です)素人ではなかなか太刀打ちできません。3年前に偶然大きな欠陥が見つかり、やっと仲介人(住宅性能評価機関)をたてて補修、補償にむけて話し合うことになり今も継続中ですが、3年前の証拠が見つかっていなければ今も何も対処出来ていなかったことと思います。素人なのでよくわかりませんが、もし可能ならmuraさんが入居前からそのような不安をもたれているような物件は思い切ってキャンセルされる方がよいのではないかと私は思います。

• 回答者:bubu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速にご連絡ありがとうございました。おっしゃる通りに解約も考えました。先日ようやく話し合いの機会を持ち問題は私からのオーダーに応えるという形で決着しました。ただ完全に引き渡しが終わるまでは気を抜かないように頑張ります。
ご助言誠にありがとうございました。

並び替え:

不動産の契約を結ぶ前に重要事項の説明があったはずです。これは事業者に義務でけられていますが、契約内容と違えば契約解除条件にも当たると思います。重要事項の説明を受けた時の書類を良くみてみて、問題があればまづは契約者に言って、らちがあかなければしかるべき行政機関に相談すれば良いでしょう。

• 回答者:宅建資格所持者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早々にご助言をいただきありがとうございました。
2日前にようやく話し合いの機会を持つことができほぼ私の要求通りに進めることになりました。今後また何かあるかもしれませんので気をつけてチェックしていこうと思います。
貴重なご助言誠にありがとうございました。

お困りのこと思います。
社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会という物があるので相談されてはいかがでしょうか。各県にも都道府県宅建協会があり相談窓口もあると思います。
がんばって!

• 回答者:かぶとむし (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。既にいくつかの消費者団体には報告相談をしておりましたが、先日ようやく話し合いの場を持ちスケジュール、付帯工事など明確になりましたので一応一件落着かと思いますが、最後まで気を緩めずやっていきたいと思っております。
ご助言いただき誠にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る