すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

マンションの給湯器について
冬って事もあるでしょうが前のマンションはすぐお湯が出たんですが
引っ越したマンションのお湯いつまでたっても出ない・・・洗物が終わるころやっと出る感じです
水がもったいなくってしょうがない
聞いたら新しく交換したばっかりですっていうんです
これってしかたないことなんですかねー
ちなみに給湯器は玄関の外の横についてます
距離があるからにしては水の量からいって納得できないし
何か詳しくわかる方いろいろと教えていただけませんか
お願いします

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-04 12:29:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご親切にいろいろありがとうございました

お湯が出るまでが遅い原因を考えると
1.給湯器から蛇口までの配管距離が長い。給湯器は蛇口を開けて水圧がかかると点火してお湯を作りますので、最初の蛇口と給湯器の間の水は暖められずに出てきます。
よって給湯器までの配管距離が長ければ、お湯が出るまで時間が掛かります。

2.給湯器の能力の問題
夏より水温の低い冬は、給湯作業により大きな火力が必要になりますが、そこで給湯器自体の能力が低いとお湯になるまで時間が掛かります。
お湯になるまで夏に比べて長い場合古かったり、能力が低かったり給湯器に原因がある場合が多いです。
※給湯器は16号、20号、24号とあり、数値が大きいほど能力が高い車のエンジンの排気量の様なものです。給湯器の正面に数字が記載されてます。

しかし、洗濯が終わる頃にやっと出てくるというのは異常です。

給湯器の不具合が考えられますので管理会社に問い合わせてください。

• 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なかなかどうにも、しかたないことですね。冬ということもあるし。
お湯がでるまでの水をためておいて、なにかに再利用するなどしてみてはいかがでしょうか。
めんどくさいですかね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給湯器から、蛇口の距離も影響があるかもしれません。
水道の水圧が弱いと、給湯器が、作動しないことがあります。
(蛇口を、めいいっぱい開かないと、給湯器が作動しない?)
その場合は、水道のメーターの蛇口を開く、給湯器の蛇口を開く、
試してみてもだめなら、業者に見てもらいましょう…

• 回答者:がす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗い物というのは、洗濯ではなく台所の洗い物ということですか?
それなら、うちのマンション(分譲・築10年)もそうです。
新築の頃から、すぐにお湯が出るということはありません。
洗顔するときなんかは、洗い終わってもお湯になっていなかったりします。
昔、(新築ではない)アパート住まいをしていたことがありましたが、
その時は、蛇口をひねるとすぐにお湯が出ました。
私は『配管が長いからなのかな?』と思って、特に気にしたことがなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなのおかしいです!
終わった頃にお湯が出るなんか無いも同じです
技術的なことは解らなくて申し訳ないですが
管理会社(大家さん?)に文句いっぱい言ってください!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはおかしいですね。
大家さんに今の状況を詳しく報告して改善してもらえるように言ってみてもいいかもしれません。
だって洗い物が終わるころに暖かいお湯が出たって意味ないですし。
お風呂の湯船にお湯を張るにも面倒ですよね。
うちは以前住んでたアパートが、そんな状態でしたが。
大家さんに相談したらガス屋さんが来て部品を変えたら、すぐにお湯が出るようになって驚きました。
ほんのちょっとした修理でよくなることもありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る