質問

終了

今パソコンをADSLでつないでいます。
このパソコンを光回線に変えようと思っているのですが、今現在、モデムと無線LANを電話会社からレンタルしています。
光回線に変える時には自分で購入しようと思っているのですが、何を買えばいいかまったく分かりません。
何を買えばいいのかと、値段的にはどれくらいのものがあるか教えて下さい。
パソコン初心者なのでよろしくお願いいたします。
ちなみに、ノートパソコンを使っています。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-01-08 17:30:54
  • 0

並び替え:

まず無線LANですが、PCには無線が内臓されていますか?
内臓されていれば、親機のみで7000円前後から
内臓でないなら、無線PCカード+親機で1万円前後から。
ただし、最大100MBタイプなら、無線54MBタイプでも十分です。
n規格だと最大300MBまででます。理論値。
状況を量販店の店員でも相談してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ルーターが必要になります。
ただし、レンタルのみで販売はしていないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要な機器としては、
必須なのは、回線終端装置(ONU) ← ADSLで言う処のモデム
その他に、必要に応じて、ルータ、
NTT西日本ならば、加入者網終端装置(CTU) ← NTT西日本専用のルータ
ですけれど、

ONUは、NTT東西はもちろんの事、他の回線事業者でもレンタルのみで
買取は(現在のところ)していないですね。
ONUは専用機器なので、一般にも販売されていません。
唯一、eo光ネットのマンションタイプでは、買取ができるようですが、
マンションタイプなので、現実的ではないと思います。
また、
CTUならば、どうやら、買取を出来るようです。(未確認ですけれど)

光回線業者がNTT東日本ならば(NTT西日本以外ならば)
ONU配下に、自前で購入したルータを設置すればよいと思います。
後は、プロバイダー(yahooとか、niftyとか etc)によって
(その契約サービスによって)レンタルする機器が増える事があります。
(特に、IP電話の場合など)

結局、自前で購入して揃えられるのは、無線LANルータ 位で、
後は、すべてレンタルになります。
詳しくは、ご希望のプロバイダーのホームページでご確認されるのが
よいかと思います。

• 回答者:トン吉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

直接の関係はありませんが、念のための参考です。

匿名ですさん(質問から19分後)の補足で、現在がYahoo!BBフォンでしたら、かなり機器構成が煩雑になる場合があります。
Yahoo!BBフォンでしたら、IPフォン含め無線までカード式で一体かもしれませんが、光にすると、
ONU(回線終端装置)-モデム-IP電話モデム
の3体になり、Yahoo!光電話とかの場合、さらにその機器が必要になる場合があります。

この時、元々がADSLのYahoo!BBフォンですと、そもそも光に変えると自動IP認識しませんので、通常Yahoo!BBフォンで050で無い普通の固定番号で発信・受信した場合には、IPフォン認識されなくなり、発信も相手の050番号を、受信も相手が050を、それぞれ指定しないとIPフォントして扱われなくなります。

Yahoo!BB光にしたところで同様ですので、個人的にはこのことが親戚知人間で影響が大きいために、Yahoo!BBのADSLを止めることを躊躇しています。

これを了解として無線LANステーションのお勧めは、バッファローの有線がギガビットで無線300MbpsのWZRシリーズでしょうね。
付属品(機能)により8,000~10,000数千円。
比較的長く使えると思います。

あとは、モデム側の設定ですが、IP電話モデムの用件で引っかからなければ、モデムのルータ機能を殺して無線LANステーションのルータを使用するのが安定すると思います。

いずれにしても、光を導入する時の宅内の機器構成がどうなるのかをお尋ねになった方がいいと思います。

• 回答者:その他の参考 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

半年前にNTTの光電話に回線を変えたのですが…
光電話のモデムはレンタルのみで販売はされていないと言われました。

他の光電話だとわかりませんけど・・・
もしかしたら販売開始されたのか確認はしていません。

1万円以下で無線LANはいろいろ販売されています。

• 回答者:匿名です (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る