すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

今付き合っている方がいるんですが、正直自分がその人に恋愛感情を抱いているのかよくわかりません。
その人に限らず、今まで付き合った方も同様です。
もちろん人として好意を持っていますし、一緒にいて楽しいな、とは思うのですが…。
恋人同士がすることは一通りしています。
交際を申し込まれたときも、相手に好意を持っていたのでお受けしました。
ただ、上記にも書きましたがそれが恋愛感情なのかどうかは自分でもわかりません。
実際友達のときと何が変わったかと言われれば、キスをする、セックスをする…などくらいです。
べたな質問ですが、恋愛感情って何ですか?
ご教授お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-08 17:30:56
  • 0

並び替え:

家族を思う「好き」とは違って
自分から「一緒にいたい」という感情がでたり
その人を見たり・話したり・触れたり・考えたりすることで「幸せ」と思えたり。
相手がしあわせそうにしていると嬉しかったり。
相手を通してドキドキしたり気分の高揚があったり、切ない気持ちが出たりするのが
恋愛感情だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ずっと一緒にいたい、

楽しい、

いろんなことを思って嫉妬心に駆られたり、

そばにいてドキドキします。

幸せを感じる感情です。

• 回答者:てふてふ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一緒にいないときにその人のことを思ったり、考えたりするのが恋愛感情の一つだと思います。

この回答の満足度

相手が異性と話をしてるだけでヤキモキしたりする。
相手と一緒にいなくても相手のことを考えてしまう。
相手の喜ぶ顔で幸せを感じる。
どこへ行かなくても何をしていなくてもただ一緒にいるだけで幸せを感じる。
などだと思います。
本当に好きな時は好きすぎて抱きしめられただけで涙が出てきたこともあります。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人では代わりがきかない相手は恋愛感情があると思います

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛の延長に結婚があると言う考え方で言うと、相手が自分の「半身」になっているかどうかではないでしょうか?

その人がいなくなるとわが身が「引き裂かれる」ほどの痛みを感じる、生きてゆく力を失う程の痛みがある程の関係が、恋愛の「愛」の部分であるような気がします。

ただ意外と元気な時は、それが普通なので自分の半身になっているかどうかはわかり辛いものです。

私事ですが、私自身もカミさんが癌で死にかかるまで、自分がいかにカミさんを愛しているかわかっていなかったです。

相談者さんも焦らずに、じっくり「愛」を育てても良いかも知れませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

この人がすきで
一緒にいたいと思うことですね。

ただなんとなく一緒にいるだけならやめたほうがいいですよ。
自分を大事にしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしてもその人じゃないとだめだという感じ。
それがないなら分かれたほうがいい。

• 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人のことに、気持ちが振り回されるように
なることだと思います。
やきもちをやいて、ついイライラしてしまったり、
優しくされるとうれしくてたまらなくなったり、
けんかをすると悲しくなったり、
そういうものを恋愛感情というのではないですか?

この回答の満足度

一緒にいたいと思ったり、夜眠る時などにあの人どうしてるかなとか思うようになってきたら、恋愛感情はあると思いますよ。

今はお付き合いされているようですが、一人だった時の自分が好きになった人に片想いしていた時のように、もっと仲良くなりたいとか、もっと一緒にいたい、のような感情があるかどうかではないでしょうか。

• 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

恋愛感情は相手に対して自分の存在自体を置いてほしいという気持ちだと思うんです。
相手の為に何かしてあげたいとか.相手に尽くしてあげたいと思う感情が
恋愛感情に向いているのかと考えます。

また相手に執着したいとか束縛したいと思う気持ちじゃないかな?
自分だけの人にしたいと願ったり行動に起したりと

友達でもその様な母性本能は湧きますが.もっとそれが強いものでしょうね。
一人の時に相手の事を思ったり.気を揉んだりって。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人に会いたいかどうかだと思いますね。
好きな人なら毎日でも会いたいとか思うことだと思います。
私も同じような感情です。
ここで同じような質問をした際に、会いたいかどうかだと思うって回答が多かったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手のことを大切に思う気持ち。
今度会ったらああしてあげよう、こうしてあげよう・・等と思うことはありませんか?
会ったその日の夜に、会った時の出来事を思い出してにっこり笑うことはありませんか?
それが恋愛感情だと思います。

• 回答者:とく (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

告白されて付き合い出したという事なので、相手の方が
あなたに対して恋心が多いのだと思います。

1週間か1ヶ月、彼と会わない連絡も取らない状況で「会いたい」と
思わなければ、彼に対しての恋愛感情はないと思います。
私も彼と一緒にいる時は「好きなのかな?」と分からなくなる事がありますよ。

この回答の満足度

恋愛感情は相手を欲する、話したい、一緒にいたい、一緒に遊びたい、
良く思ってもらいたい、見たい、知りたい、知ってもらいたい、会いたいと思うこと。
その相手と一緒にいて、心が温かくなったり、楽しい気分になったりする。
離れていても、その相手のことを考える。
「今、何しているのかな?」「どこにいるのかな?」などと、相手の動向が
とても気になる。
同じ空間にいると、気付いたらその相手を目で追っている。
相手と自分の気持ちの違いを感じてつらくなる。
その相手がいれば、家族や友達など何もいらないと思う。
その相手と結婚したいと思う。

逆にわかりやすく考えるとその人と一緒にいたい、その人と会えないと
嫌だ、悲しい、寂しい、苦しい、つらいと思うかどうかだと思います。
その人と二度と会えなくても、またその人と同じ時間を過ごさなくてもそれほど
上記なような感情を抱かなければそれは恋愛感情ではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ感覚です。
あまり深く考えず、側にいて楽しめる人であれば恋愛しちゃってると思うようにしています。
好きだしあまり考えずにいたほうがいいかもです

この回答の満足度

う~ん。。

いつも交際を申し込まれる形で交際しているんですか?

人間的に好きなのと、異性として好きなのは似ているようで異なるものだと思います。
同じように一緒にいて楽しかったり、いい人だなと思ったりしますが、恋人にはもっとドキドキしたり、いつも相手のことを考えてしまったり、ずっと一緒にいたいと思ったり楽しいと思います。

たぶん友達、人として好きなだけで、恋愛していないと思います。。
私は彼に愛情が冷めてきたときそんな感じになります。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る