すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

「偏頭痛について」
私の義理の息子が偏頭痛で悩んでます。
何の前触れも無く発症し薬を飲んで休んでいると
かなりの時間が経過すると直ります。
これは、もう大分以前から繰り返しています。
結婚で変わるかと思っていたらしいですが
何も変わらないようです。
病院にかかった事もありますが原因は不明です。
同じような症状の方で、よくなられた方が
いらっしゃいましたら、その方法教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:tadassan
  • 質問日時:2008-07-11 11:34:38
  • 0

並び替え:

私も学生の頃からずっと偏頭痛に悩んでました。
http://www.jujishiki.co.jp/Frame1.htm
ここへ行き始め3回目で殆ど偏頭痛に苦しむ事はなくなり
今では全く偏頭痛になる事はありません。
1度試してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ぽぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、中学の時から片頭痛持ちで40歳までもう少しの医薬品業界関係者です。
はっきりした症状(視界がぎらぎらする)があった記憶があるのが中学の時でしたので、もっと前からかもしれません。

片頭痛であると認識したのは、大学生時代で、社会人になってから片頭痛外来で診察を受け、CTも取り、片頭痛であることを確信しました。

原因は、ストレス、飲酒、肩こり、目の疲れが自己認識し易い原因で、気圧等の未解決な原因もあります。

現在は、症状が現れそうな感じがあるときは、痛くないときでも痛み止めを飲んでいます(仕事中や日中:私自身の効果的対処法です)。
寝る直前では、冷えピタをおでこから側頭(痛くなりそうな側)にかけて貼って寝ます。
痛み止めを飲んでも痛みが増す場合は、片頭痛薬を飲みます。

病院・診療所は、幾つも行きました。
病院によって、薬の種類や出し方が違いますので、今までもらった薬と効き目をメモっておいて、医者にその旨を話しながら診察を受けたほうがいいです。

私自身は、薬剤師免許を持っており、現在、医薬品製造業者の品質保証業務を担当しています。
薬は、同じ症状に対する薬でも、メーカー、剤形(錠剤、粉末状、液体、カプセル剤、等)でも効き方が異なります。
成分が同じで剤形も同じものでも、メーカーが異なれば効き方が変わります(ジェネリック医薬品)。

アドバイスとしては、自分にあった薬・服用方法が見つかるまでは、色々な医者に相談したほうが良いです。
特に片頭痛外来のように、片頭痛の知識がある医者を選んでください。
また、脳神経内科等での診察も定期的に受診されたほうがいいです。
これは、片頭痛の原因にも挙げましたが、脳への負担が原因の可能性がありますので、他の症状を併発していないかの確認となります。

以上ですが、参考になりましたでしょうか。
私自身、今の薬で固定するまで数年、痛みから解放されるまで中学からですと20年以上もかかりましたので、慌てないで下さいね。
合う薬が見つかるといいですね
【参考:現在、私が服用中の薬:痛み止め「SG顆粒」、片頭痛薬「ゾーミッグRM錠」】

• 回答者:でで (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

脳神経科で診てもらったら、「血管拡張型頭痛」と「うつ」でした。

一応別のお医者さんに診てもらうと良いのではないでしょうか。

• 回答者:IBC (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は偏頭痛に悩まされています。
今、鍼に通っていますが、
緊張型による偏頭痛といわれています。
それは肩こり、首こり、目の酷使から来ています。
そこで、私の場合は、医者にいくときは
鍼で症状を軽くさせます。
あとは頭痛薬を飲みますが、あまり飲むと
副作用とかあるので、初期症状の場合は
こめかみ付近のマッサージ等をします。

義理の息子さんが悩むなら、
肩こり、首こりがありませんか?
目を酷使していませんか?

上記を参考にしてみてください。

• 回答者:頭いた~い (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も偏頭痛持ちです。痛みが激しいと、ついつい薬に頼りがちになるのが嫌でハーブなどのサプリを飲んでます。
フィーバーフュー(ナツシロギク)というもので昔から薬効があるとされているものです。少しでも楽になればと飲み始め、まだ2~3ヶ月ですが徐々に偏頭痛の回数が減っている気がします。気のせいかもしれませんし皆に効くか分かりませんが一度試す価値はあると思います。
私が飲んでいるメーカーのとは違いますが詳しい説明のされているサイトを念のため以下に記します。成分の量や形態、値段などが色々ありますので以下のサイトを参考にされてお好きなものを試してみてください。

http://www.heartland-u.megax.ne.jp/shopping/pickup/feverfew.html

改善される事をお祈りいたします。

• 回答者:ふう (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る