すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

家の保険(火災保険)のおすすめを教えて下さい。
新築の一軒家を購入して悩み中です。
引渡しと同時に保険に入らないといけないのかとかも分かりません。
知っていることがある方は流れとかも教えて下さい。

  • 質問者:一家
  • 質問日時:2008-07-11 12:25:52
  • 0

並び替え:

生協の共済に加入しています。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、全労災の火災保険に入っています。一般の保険会社と比較して安いです。何十年と続けてはいるのですから、安いところが一番です。家屋と家財に分かれています。引き渡し時点で、建築会社の家屋の火災保険は終了しています。後は入居者の自由が普通です。

  • 回答者:ノリピー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6月30日に新築引渡しをしました。

建設会社から引渡しまでに保険契約しなきゃダメだと言われて
6月になってからあわてて加入のことを考えはじめました。
今は銀行でローンを組んでも銀行指定の保険会社で契約しなくても良いとのこと。

結局3社の保険会社の担当者と直接会って比較検討しました。

いろいろ話を聞いて自分にとって何が必要か?何がいらないか、
各社の金額を検討しました。

建物が2400万だったのですがオプションをつけて
35年分一括払いで51万円でした。(ちなみにあいおい損保です)
地震保険は5年契約で6万円台でした。

家財保険は会社で天引きされる全労災に月払いで加入しました。
こちらは家族の人数なので家財評価額がかわるみたいです。

安いに越したことはないけど安心料だと思って
手厚い保障があるものを選んだほうがいいと思います。

  • 回答者:ぷちりんご☆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の価値以上に保険には入れないのでローンで購入されたのなら指定された金額に保険はもう加入されているのではありませんか?

もしローンではなければご自分で加入するのですが、いつ何時なにがあるがわからないので
もう建って引渡しが終わっているのなら、引越し後と言わず先に加入する方が良いと思います。

尚、ローンの場合なども「家財」には入ってないので、付け足す方がいいですね。
お勧めの保険会社は特にないのですが、私は一般の損保会社から、
セキリュティ会社に警備契約したと同時にそこの系列会社の保険に変更しました。
同じ補償金額で保険支払い額は半分ですみました。

  • 回答者:asuka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る