すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

10年くらい花粉症です。
例年、2~4月ころ、鼻水や涙が出たりします。
ただ、このことで医師の診断を受けたことがないのですが
今年は暇なので、お医者さんに行こうと思います。
花粉症の症状が出てから、お医者さんにいけばいいのか
それとも症状の出ない今のうちに行ったほうがいいのでしょうか?
どんな診療をするのか想像もつかないのですが、症状の出ないうちに
お医者さんにいっても、先生困ってしまうかな、なんて考えてしまいます。

  • 質問者:イスト
  • 質問日時:2010-01-09 07:08:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
迷うことなく病院にいけそうです。

毎年2~4月に症状がでているなら、スギ・ヒノキにたいするアレルギー(花粉症)であると思われます。
花粉が飛散しはじめる1~2週間前から(症状のでないうちから)、抗アレルギー薬の服用をはじめ、シーズン中のみつづけるのが効果的です。なので、1月中~下旬ぐらいに受診して、今までの経過・症状をお話して、アレルギーの検査(血液検査など)をうけて、お薬を処方してもらうのがベストかと思います。
花粉の飛散時期については、こちらhttp://www.kafun-guide.com/column/

内科・耳鼻科・アレルギー科がよいですが、まわりの方に評判を聞いてからいったほうがいいでしょうね。
(ステロイドの注射はつよい副作用がでることがありますので、うけないでくださいね!)

こちら、花粉症の情報サイトに豊富に情報がのっていますので、参考にしてみてくださいv
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/

  • 回答者:まりりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

症状がなくても、
早いうちに病院へ行ったほうが、
軽減されます。

私も春ごろが一番ひどいのですが、
早めに病医へ行って薬をもらいます。

それをのむと、軽減されています。

  • 回答者:めいr- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本格的になるまえに行った方がいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もひどい花粉症で一昨年位から病院に通うようになりました。
私の場合、目薬2種類、飲み薬2、3種類位を毎回処方してもらい、これで大分楽になりました。
ただし、薬の中には肌に負担をかけるものもあるらしいので、その点に注意したほうがいいです。私の場合去年2、3ヶ月薬を使ったら、頬などにニキビができてしまいました。
あとコンタクトもその時期だけワンデイのにしています。
その他に注射をしてもらうという方法もあります。
姉が去年注射をしたのですが、その年は薬に頼らず、乗り切れたそうです。
ただしこの注射も人によっては刺した部分が凸凹になるらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の軽いうちに行っておくのが良いと思います。
友人が何年も花粉症に悩み、重い症状になった時、
「鼻の粘膜を焼く」という手術をしました。
ものすごーく痛かったらしいですが、「楽になった」と言ってました。
ただその手術の成果は2年しかもたないそうです。
なので軽めの症状の時に行く事をおすすめします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症というより.アレルギー鼻炎だと思いますよ。
花粉だけでなく.ハウスダスト.スギ.車の排気ガスなどトータル的に。
いちど病院で.何に対してアレルギー鼻炎が出ているのか血液検査して
調べてもらうほうがいいですね4

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんにいくなら、症状が出る前に行った方が、今年の花粉症が軽く済むと思います。私も花粉症ですが(もう30年くらい)今年は、花粉が少ないと聞いているので、今年はお医者さんに行かない予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のうちが良いようです。
私もそろそろ、甜茶を飲み始める時期になりました。だいぶ軽減します。

  • 回答者:背本 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のうちに行っておいた方がいいですよ。
内科(系)・アレルギー科・耳鼻咽喉科が適しています。
私の場合は、ステロイドの注射をしてもらったうえで、抗アレルギー薬と点眼液を出してもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は花粉症がひどいので、1月末から耳鼻科に通います。
他の人も書いておられる通り、早めの方がいいです。 花粉症がひどい人は注射により緩和する方法もありますし(何回かする必要があります)、薬も以前のように副作用もひどくなくなりました。 それに花粉症の時期になると耳鼻科はひどく混みだしますので、今からでも行かれた方が楽です。 私は早く行き出して花粉症のシーズンは薬をもらうだけにして待ち時間を早くしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

症状の出ないうちに行って、アレルギーの薬を服用したほうがよいですが、2月1日頃に行かれたらよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から行くべきかと思います。
血液で抗体検査をしてくれると思うので症状が出ていなくても診断は出ます。
あと、私はしたことはないのですが。
早めに注射することで花粉症を緩和することができるらしいです。
お互いお大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギー内科にかかっています。
初診だと血液検査をされるので、症状が出ていなくても検査結果にあらわれます。
結果が出るのに2週間くらいかかりますので、すぐ行かれた方がいいかと思います。

お医者さんが言うには症状が出てからでは遅いようです。
だいたい2月末頃に行っていましたが毎年症状が出るのが早くなっているので
ここ数年は1月末~2月初には病院に行きます。
私の場合注射をうってもらって漢方薬を飲んでいます。
日常的には目薬と鼻スプレーです。

本格的に体質改善をしたいのであれば毎週通うことになります。
あとはお医者さんと相談してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻科に行かれるといいですよね。
私は症状が本格的になる前の今の時期に行きます。
予防で薬みたいのを飲み続けると、シーズン中にひどくならなくて済みますし、今はシーズン前に行く人もいるんですよ。
先生が迷惑するなんて遠慮しなくて大丈夫です。
貴方の顔を見るともうそんな時期になったのねぇ~などと先生が言う位です。
涙が止まらないのでしたら、眼科も必要ですが、予防の為にアレルギー対策の薬を服用していれば、まだ行かなくていいかなと思います。
シーズン中になって、どうにもならない位目がかゆい、ゴロゴロする、涙が出るようであれば、抗生物質の目薬をくれますけど、この薬って1日で症状が軽減する位よく効きますので、眼科は本格的になって、どうにもならなくなってからでもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院にもよると思いますが、どの花粉にアレルギーがあるか、パッチテストしてくれるので問題ないと思います。

いずれにしても、抗アレルギー薬は同じなので大丈夫ですよ。

おだいじに^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のうちに出る前に行くのがいいです。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る