すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先週あたりから時々目がかゆくて目薬でごまかしてます。
ここ2日ほどは微妙に鼻水が出てます。
これはやっぱり花粉症ですかね?
花粉症のシーズンはこれからなんでしょうか?
市販薬で過ごさずに医者に行くべきですかね?

• 質問者:涙目
  • 質問日時:2008-03-03 21:52:37
  • 0

他の方にも解答しましたが、水みたいな鼻水なら間違いなく花粉症でしょう。
初めてならすぐ病院に行って、アレルギーに対する過剰反応を抑える注射を打ってもらってください。今回限りで、再発しない可能性があります。早いほうがいいですよ。体が花粉を抗原と覚えてしまうと抗体が体の中に完成します。そうなると、毎年発症します。また、症状が軽くても、毎年そうなら立派な花粉症ですね。医学が発達して新しい治療法が見つかるまでは一生ものです。
どうぞお大事に。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たしかに鼻水は水っぱなという感じのものです。
そうですか、とにかく医者に行ってみたいと思います。
実は例年それっぽい症状はあったんで、「一生もの」になってるのかもです(涙

並び替え:

時期的なものと、症状から考えて花粉症を疑ったほうが良いと思います。

市販薬で過ごすよりは、医者に行って薬価の高い薬を処方してもらうことを薦めます。

• 回答者:ryobe (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり医者に行った方がいいんですね。

涙目さんのお住まいがどちらかわからないのですが、関東以西ではもう花粉がかなり飛散しているようです。
目がかゆいというのは花粉症の可能性が高いと思います。
せこい話ですが、同一成分の薬でも医者で処方されれば3割負担ですから、一度お医者に行っておいたほうがいいと思います。目の症状のほうが鼻よりきついようならまずは眼科にいらっしゃってはいかがでしょうか。

• 回答者:がんちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございます。
住所は関東です。もうシーズンなんですね。
そうですね、医者なら保険ききますしね、ちょっと考えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る