すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ワーキングマザーの方、夕食はどのようにして作りますか。
休日に作りおき、冷凍などをされている方
どんなものを冷凍していらっしゃるか、
それをどのようにして活用してらっしゃるか教えてください。
毎日、今日は、今日は… と夕食のことだけ考えてるような気がします。
よろしくお願いします。

  • 質問者:疲れた子
  • 質問日時:2010-01-09 08:32:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
工夫していろいろとやられているのですね。
私は今日は、小さなグラタンと切り干し大根とハンバーグを作りました。
これから慣れるまで大変ですが、頑張りたいと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。

本当ですね。週末が近づき、冷蔵庫がからっぽになっていくにつれて、
「今日のばんごはんはどうしたらいいか…」と思い悩む頻度が高くなります。
平日はなかなか買い足しできませんものね。

私が冷凍しているのは、肉系が多いですね。
肉みそ(豚ひきにくと味噌と酒、砂糖などを煮詰めたもの)や
ベーコンブロックのカット、
また、牛肉、豚肉の細切れなど、すぐ使えるものをストックしておき、
野菜と炒めて一品を作ります。
忙しくても家族の食事は気になりますよね。おたがいがんばりましょう〜。

  • 回答者:むうむう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

参考にならないと思いますが
私はヨシケイをとっていて
簡単なものなら子供が作っています。
(とっているのは私が仕事してる月~金曜日です)
(子供が作らないときは私が作ります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4日ほど外食.残りの3日は作るという感じです。
冷凍は主に牛肉.餃子.冷凍食品です。
野菜は安い時にいろいろ買ってあります>
考えるのも面倒だし.香港などワーキングガールは屋台で済ませる人が多いんです。
安くでメイドさんも住み込みさせて子供を見てもらったりと.5回ほど観光に行き現状を知って仕事してご飯作りってバカらしくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグなどを休日に作って冷凍しておき、冬ならば、朝に冷凍庫からキッチンに出しておき。夜は暖めるだけです。
キャベツの千切りは沢山作っておいて、T-FALの鍋に入れておきます。
その他のブロッコリーなども茹でて鍋に入れて冷蔵です。
魚などは夜に食べる直前に焼きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り干し大根、ひじき、金平ごぼう(れんこん)、干ししいたけを煮たものなど1度にたくさん作って1食分ずつもしくは一人分ずつ小分けして冷凍しています。
ひき肉とたまねぎのみじん切りを炒めたものもよく作ります。オムレツやチャーハンなどに便利です。
唐揚げ用に一口サイズに切った鶏肉に醤油、酒で味をつけてから冷凍しておくと時間が短縮できます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る