すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おすすめのお弁当のおかずを教えて下さい。
冷凍保存がきくものだとありがたいです♪

普段は、炒め物、サラダ、煮物、メイン(ハンバーグ・からあげetc)を入れています。
ほとんどが、夕食と同じメニューですが・・
たまにあと1品に困ることがあります。
そこで、作り置きできるメニューが知りたくなりました。
よろしくお願いします。

• 質問者:mink
  • 質問日時:2009-04-19 20:02:19
  • 0

メインになってしまいますが、うちではしょうが焼き・牛丼のお肉を冷凍保存してます。
両方とも大きい一枚肉でも細切れでもおいしく作れますので安売りの時にまとめて作ってます。

おかずだと、ほうれん草のバター炒め、春菊とえのきの炒め物とかもおいしく保存できますね。
春菊の方は下茹でしてからえのきと炒めて塩・こしょう・醤油・砂糖・片栗粉でちょっと甘辛な感じにしてます。

===補足===
私が作る時はお弁当箱から染み出たりしてしまっては嫌なので、片栗粉でトロミをつけるか少し濃い味に作ってます。
サラサラの汁の状態では冷凍したことがないのでどうなんでしょうか。。
ちゃんと回答できなくてすみません(>_<)

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛丼はつゆごとよいのでしょうか?
可能だと、自宅での一人ランチのときに重宝しそう^m^

トロミをつけておけばいいんですね!
試してみます♪ありがとうございました^^

並び替え:

大学芋。これで食物繊維もバッチリ!

• 回答者:チャッキー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍して良く使うのは
☆ひじきの煮物(ひじき、油揚げ、人参、大豆)
☆ごぼうのきんぴら
☆レンコンのきんぴら
冷凍した物をそのままお弁当箱へ入れてます。食べるまでに解凍ができ保冷の役目もしてくれるので、夏場は必需品です。

この回答の満足度

お礼コメント

保冷は大事ですね!
知恵を拝借します♪

切干大根、金平、人参のグラッセ、残り物のスパゲティや焼きそば、さつま揚げをサッとあぶったもの、コロッケなどですかね^^
野菜も固ゆでしてアルミカップに入れて冷凍して凍ったまま入れたりしてます。
まんま今日のお弁当に入ったものばかりですが。
アレンジ可能なものではミートボールがお勧めです。
時間がないときはそのまま入れる、ちょっと余裕があれば甘酢あんやケチャップ炒め、照り焼きなどに使えて重宝します。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とっても、豪華なお弁当ですね!
ミートボール。いいかも♪
金平もいいですね!
なるほど!って感じです。

鳥のつくねを作ってお弁当に入れる大きさにして冷凍しておいて、
朝、鳥のつくねを焼いて仕上げに市販の焼き鳥のタレかつけ焼きのたれを
絡めて出来上がりです。
一緒に野菜を絡めて焼いたのをいれてもおいしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おいしそ~
私がおかずにしたい!

私がよくまとめて作って冷凍⇒お弁当のおかずに追加!するのは、
・野菜の豚肉巻き(ごぼうやインゲン、にんじん、えのき、などなんでも)
・ひじきと豆の煮物
です。豚肉巻きはともかく、ひじきの煮物については冷凍前提ならこんにゃくは入れないほうがいいかもです。解凍したときに歯ごたえが変わってしまうので。。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひじきの煮物はいいですね!
祖母が佃煮を作っていたのを思いだしました。
弁当にも使えたか!!
野菜の豚肉巻き♪バランスも取れて、色合いも良くなりそうですね!

切干大根、煮豆はアルミカップに1回分づつわけ、冷凍にします そのままお弁当に入れて自然解凍が可能です

特に煮豆は甘煮豆、昆布と大豆など、大抵大丈夫です  自分で煮なくても、出来合いのカネハツの煮豆など買ってそれを分けて冷凍にしても大丈夫ですよ…^^;

• 回答者:節約母さん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

出来合いOKはうれしいですね♪
煮豆は大量に作るので、ぜひ冷凍して使ってみたいです^^

うなぎが案外手間がかからずうまいですよ。

• 回答者:zz (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

土用のうなぎとかの残りを利用できそうですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る