すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

オススメの作家を教えてください。
私が好きなのは、石田衣良さん、乃南アサさん、柴田よしきさん、重松清さん
などです。
宮部みゆきさんや東野圭吾さんなども読みますが、図書館で本を借りているため、
なかなか借りられません。(いつも貸し出し中^^;)
短編よりも、読み応えのある長編のほうが、好きです。

  • 質問者:らいむ
  • 質問日時:2008-08-21 13:17:42
  • 0

昨年「一瞬の風になれ!」でブレイクした佐藤多佳子さん。
もともと児童書作家ですが、大人向けでは映画化もされた「しゃべれどもしゃべれども」がおすすめです。

竹内真さんも多分好みに合うと思います。
軽めの青春小説系が多いです。
おすすめは「自転車少年記」や「カレーライフ」ですが、他の作品もはずれは少ない作家です。

荻原浩さんもよいです。代表作は映画化された「明日の記憶」。
川上健一さんの「翼はいつまでも」や五十嵐貴久さんの「パパとムスメの7日間」や「2005年のロケットボーイズ」などもおすすめです。

  • 回答者:本好き (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

荻原浩さん、好きです!
五十嵐貴久さんも、何冊か読んだことがあります。
竹内真さんに、興味を持ちました^^
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

京極夏彦が好きです。
あとは三浦しをん。宮部みゆきも楽しいです。

海外モノだと、王道ですがキングでしょうか。

  • 回答者:えんがわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外モノも、読んでみるとおもしろいかもしれませんね。
最近、さっぱり読んでいないので。
回答、ありがとうございました。

津本陽。
ジョン万次郎を生涯を記した「椿と花水木~万次郎の生涯」で感動した。某新聞の連載小説で読み続けて、単行本化されて、直ぐ買い求めました。
その後、彼の著作本が出版されるたびに、読み続けています。丁寧な描写、思いやりのある表現が好きです。

  • 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白そうですね。
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

まだあげられてない中では(重なってたらごめんなさい)
吉田修一さん
本多 孝好さん
近藤史恵さん
中村 航さん  等はいかがですか?

米原万里さんは、翻訳家としてのエッセイも面白いですが、
   小説「オリガ・モリソヴナの反語法」も読み応えがあります。
   亡くなられて、とても残念な作家の1人です。

  • 回答者:rico (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員、読んだことないです!
わざわざ、名前が出ていない中で紹介していただいて、嬉しいです。
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

石田衣良、東野圭吾は私も好きです。
最近図書館で借りているのは伊坂幸太郎、大沢在昌、石持浅海などです。
ネットで予約できるようになったので重宝しています。

  • 回答者:うま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、人気作家の方の本は、予約した方が確実ですね^^;
伊坂幸太郎さんの本も、今日探したら、全て貸し出し中でした。
回答、ありがとうございました。

ジョン・グリシャム。
フレデリック・フォーサイス。
マイケル・クライトン。
高野和明。
井沢元彦。

  • 回答者:はひふへほ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外の作品も、オススメのものはたくさんあるのですね。
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

小野不由美。只今「屍鬼」読んでいます。単行本で5巻まであるみたいです。先は長い。

  • 回答者:ホラっちょ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5巻まで続いているんですか!
それは読み応えがありそうですね。
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

森博嗣さんはどうですか?
ミステリー作家でかなり読み応えがありました。

  • 回答者:ぽむ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森博嗣さん。
聞いたことあるのに、読んだことがありませんでした。
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

石田衣良、柴田よしき、私も好きです。

市川拓司「恋愛寫眞」、大崎善生「パイロットフィッシュ」「アジアンタムブルー 」、これは泣けます。

お亡くなりになられましたが、野沢尚、藤原伊織 もっと読みたかったです。

村上春樹、恩田陸、伊坂幸太郎、篠田節子、福井敏晴、金城一紀、など。

  • 回答者:けんた (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またまた知らない作家がいっぱいです。
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

フランツ・カフカ

  • 回答者:Hopper (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、日本の作家の作品しか読んでいませんでした。
たまにはいいかもしれませんね。
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

北村薫さんはいかがでしょうか?

読んで優しい気持ちになります

  • 回答者:さち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前は知っているのに、そういえば読んだことがありませんでした。
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

三浦しをんさんの「風が強く吹いている」がおもしろかったです。
かなり読み応えがあるし、普段は読まない作家さんだったのですが、
引き込まれるように読みました。
小川洋子さんはどの作品も独特の世界観がありとてもおもしろいです。
伊坂幸太郎さんもおもしろいです。

  • 回答者:貴 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小川洋子さんの本、この前見かけました。
やっぱり読んでみようかな。
回答ありがとうございました。

まだ挙げられていない作家さんでお薦めは
小池真理子さん 
姫野カオルコさん
岩井志麻子さん
宮本輝さん
です。読み始めると止まらないですね、この作家さん達は。
特に姫野カオルコさんは、小説はなんだか痛々しい感じがするのが多いんですが(それがまた面白いんですけど)、エッセイがまた打って変ってすごく面白いんです。
機会があったら是非読んでみて下さい。

  • 回答者:miemie (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば姫野カオルコさんは、手に取ったことはありますが、
読んでいなかったと思います。
おすすめなんですね!
また探してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

自分は基本的に本を読まないのですが、
嫁さんが読んでいた乙一という作家の
本は一気に読んでしまいました。
気持ちよく裏切ってくれますよ。
この感じ、読んだら分かると思います。

  • 回答者:tette (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乙一さん。
気になってはいるのですが、図書館になかなかないんですよね^^;
機会があれば、読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

江國香織さんです。
文章が綺麗で静かで、どの作品もハズレがありません。
あとは村山由佳さん。
この方も文章力が優れていると思います。

  • 回答者:純 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

村山由佳さんは、読んだことがあります。
おもしろいですよね。
江國香織さんは、まだ読んだことがありません。
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

上橋菜穂子さん
「守り人シリーズ」がおもしろいです。
児童文学ですが大人も楽しめます。

http://yajirushi.sakura.ne.jp/1wari/m_top.html

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上橋菜穂子さんは、初めて聞きました。
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

赤川次郎が好きです。
読み終わった後の、達成感がたまりません!

  • 回答者:咲耶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤川次郎さんは、以前読んでいました。
その時はおもしろく読んでいたのですが、最近
ちょっと物足りなくなってしまって^^;
また読んでみようかな。
回答ありがとうございました。

遠藤周作さん、小川洋子さん、川上弘美さん、赤川次郎さんがお気に入りです。
共通点がありませんね。

  • 回答者:kyo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠藤周作さんは、評判が良いですよね。
まだ読んだことがないので、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

もう亡くなられましたが
森瑤子さんが大好きです。
あの大人の世界観が学生の頃から憧れで
未だに何度も読み返してます♪

もうこの先増えないと思うとほんとに悲しいです。

  • 回答者:まりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森瑤子さん。
読んだことないです。
何度も読み返すほど、おもしろいのですか!
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

島田壮司さんはお勧めです。

ミステリーの本格派で、読み応えのある内容、なるほど~~!!と思わずうなってしまうトリック。

御手洗潔(みたらいきよし…探偵の名前です)シリーズは本当におもしろいですよ。

  • 回答者:ぽろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

島田壮司さん、初めて聞きました。
ミステリーですか。
好きなジャンルです^^
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

石田衣良は私も好きです。
図書館だと貸し出し中が多いので、借りれないですね。。。

  • 回答者:めー (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまたま見つけたら、即キープしています^^
回答ありがとうございました。

山崎豊子の長編は読み応えあると思います

五木寛之の『青春の門』も良かったですね

遠藤周作や井上ひさしの大衆小説もすきです

  • 回答者:しおり (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山崎豊子さんて、白い巨塔の方でしたっけ!?
それだけは読んだことがあります。
たしかに、読み応えありました^^
他の3人は、名前は知っているのに、読んだことありませんでした。
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

山田悠介。
まだ若い作家さんです。
ホラーチックで、読んでいてドキドキします。
ただ、文法が間違っていたり、変な文章だったり、と言うことがあり、そういうのに敏感な人だと詠むのが嫌になるかもしれないです。
読み応えと言われると?ですが、流行のケータイ小説のような、浅はかな感じはまったくありません。
おすすめは『レンタルチルドレン』です。

村上春樹。
月並みですが、私が1番好きな作家さんです。
読み応えと言えば『ねじまき鳥クロニクル』です。
とても厚い本で、3部作になってます。
でも、私が1番好きなのは『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』です。

鈴木光二。
言わずと知れたリングを書いた作家さんです。
ホラー色の濃い感じですが、確かデビュー作だったと思いますが、『楽園』はファンタジー小説です。
日本ファンタジー大賞?みたいな賞も取っている、長編です。

  • 回答者:やみくろ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山田悠介さん。
1冊だけ読んだことがあります。レンタルチルドレンも探してみようと思います。
村上春樹さんは、私もその2冊が大好きです!
鈴木光二さんは、読んだことありませんでした。
ファンタジー小説もあるんですか。
ぜひ読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

小野不由美さんなんてどうでしょう。
基本ホラーらしいですけど、ミステリーもオススメです。
「黒祠の島」とかいいですよ。ちょっと堅苦しい感じはありますが。

  • 回答者:うに~ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小野不由美さんは、初めて聞きました。
ホラーはちょっと苦手なので、ミステリーを読んでみようかと思います。
今度、探してみます。
回答ありがとうございました。

あさのあつこ
伊坂幸太郎

  • 回答者:えに (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あさのあつこさんは、よく耳にします。
子供向けの本かと思っていました^^;
今度、探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る