すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

熱がある時ってお風呂は入っても大丈夫なのでしょうか?
うちの主人は熱があっても入ります。
熱い風呂に入ったら治るって言うのですが、どうなんでしょう?
入っても大丈夫?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-09 14:33:28
  • 8

二つの側面があるので一概には言えないと思います。

一つは、お風呂に入ることで新陳代謝が良くなる面。
これによって、体の免疫機能などが高まり、体調が良くなっていくことが考えられます。

もう一つは、体力を使ってしまう点、また、熱いお風呂ですと体に余計熱がこもる点。
これは、弱った体を余計弱らせ、熱を上げてしまう可能性があります。

体調や病状によると思いますが、まとめると、微熱程度であれば温めのお風呂に入ると治りが早くなる場合があると思います。が、ご主人のように熱いお風呂はお勧めできません。(熱いお風呂は体力を奪い熱をこもらせる方の影響が大きいので)

また、あまり熱が高い時(ただし悪寒のないとき)水風呂で熱を下げる方法もあるようです。日本ではあまりやりませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

熱がでた原因にもよりますが、風邪(インフルエンザ)なら大丈夫です。
ただし、入浴後の湯冷めには気をつける必要はあります。

  • 回答者:湯冷め厳禁 (質問から3時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入らないですが、二日目はさすがに少し落ち着いて軽く入ります。頭は乾かして十分なくらい冷まさないようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪のときはお風呂OKと医者が言っていました。

そんな体力無いよ! っていうときは無理に入っちゃいけませんが。



風邪ではない発熱なら、わかりませんが・・・

  • 回答者:w (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪なら大丈夫。ただし、湯冷めするのはNG。
風邪以外なら不明。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の勤務先の医師は
熱があるときはお風呂になんか入ってはダメ

と患者さんに指導してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入った方が良いと、入らない方が良いと両方の説がありますよね。
個人的には長湯せず、寝冷えしないのであれば良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はダメです。

でも実際私もちょっと風邪気味、微熱くらいなら熱めのお風呂に入ります。そして湯冷めしないうちに寝ると比較的早く治っていますね。

それで特に悪化したということはありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぃけないと思いますよ。
ぬるめの湯なら大丈夫だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発熱の原因と温度にもよるでしょうけど・・・
微熱で、風邪が原因なら、入った方が良いと思います。
発熱で汗をかいていて気持ちが悪いでしょうから、清潔にすると意味もあります。

湯冷めをしないようにしていれば、治るのを手助けするような気が私はします。

高熱なら、入ろうとする気分にもならないと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱いのは避けたほうがいいです。
体力を消耗するので低温のに長く入るほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微熱程度なら平気だと思います。
私も熱があっても入浴する派です。
寝ていても大量に汗を掻くので、
入浴しないと気持ち悪い気がします・・・
※38度以上ですと辛い&寒気で入れませんけど^^;

入浴する事で新陳代謝up&リラックス効果が期待出来ます
水分補給を忘れずに!!!

  • 回答者:ユン (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
ただ、体力を消耗するのと脱水を起こすので
入浴した後には十分水分をとってゆっくり寝てください。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱の高さや病気の種類によっても違ってきます。
重い病気で熱が高い場合は、もちろん安静が第一であり、お風呂に入れてはいけません。

しかし風邪などの軽い病気で、熱があっても微熱の場合には、決まりはありません。
この場合、医師の中にも、病気が悪化することはないので「お風呂に入れてよい」という意見と、体力の消耗や湯冷めを心配して「入れないほうがよい」という意見があります。

ちなみに海外では、熱が出たときに、水風呂(ぬるま湯)に入れて熱を下げる方法があるらしいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立って歩けない位、フラフラしていて、本人がしんどいと言わない限り、大丈夫です。
昔は体を温めて発汗させて熱を下げると言うのが主流でした。
21世紀になってここ2~3年なんですが、無理して暖かくして発汗させなくてもよいと言う考えも出てきたんですよね。
熱があるという事は体が炎症を起こして熱を持っていると言う事です。
普通ねんざなどしたら冷やすのが普通ですよね。
お風呂に入った後体についた水滴が体の熱を奪って蒸発していくんですよ。
だから自力でお風呂に入れない位フラフラでなければ、大丈夫ですね。
私もかかりつけ医に相談したんですけど、自力で歩けて、しんどくなければ、湯船に浸かる程度ならいいですと言われています。
目安は本人がお風呂に入るのが、しんどいかしんどくないかじゃないですか?
あくまで病は気からと言います、本人がリラックスして、休養できるのならば、いいと思います。
お風呂に入らない事がストレスになる方がよくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱があっても微熱(37度5分以下)程度であれば入っても大丈夫です。
長湯をせず、湯ざめには気を付けてください。
風呂の蒸気は喉に適度の湿り気を与え、皮膚を清潔にして新陳代謝を高め、さっぱりすることでぐっすり寝られます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱いお風呂は疲れますので、熱があって体力が消耗しているときは控えるほうがよいです。
一般的には熱のあるときって、お風呂に入る気もしないと思うんですが・・・しかし、ご本人が入りたい(入る気力がある)ならば、疲れない程度にさっとはいり、湯ざめしないうちに休んでいただく分にはかまいません。

海外では、熱のあるときには冷たい風呂(水風呂)にはいって熱をさげようとする習慣があるそうですよ。

  • 回答者:まりりん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も場合によると思います。
熱の高さと風呂のお湯の温度のかね合いだろうと思われます。
さらに個人差もあるでしょうし。
私は熱には弱いので少しでも熱があれば入浴はしんどいのでしません。

  • 回答者:低体温 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱があるなら、やめたほうがいいです
引くのを待ってからがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37度台の時は、暖かいお風呂に長時間はいいて薬飲んで暖かくしてすぐ寝ます。
翌朝には、だいたい治っています。

38度以上だと、さすがに入浴できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ質問を内科の先生にしたことがあります。

一般的には、入らないほうがいいっていうけど、
自分は入ってぬくもってから寝ると
かかりつけの内科の先生は言ってました。
つかれない程度にさっと湯船につかって長湯をしないのがポイントだそうです。

本人がそれで調子がいいならいいんではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入るなと小さい頃から言われてますが
実際は温まったほうが治り易いそうです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る