すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

気に入ったサングラスがあったので買ったのですが、
長時間かけていると、普段メガネをかけていないせいか、
こめかみあたりが痛くなります。
サングラスのフレームの横の棒があたるのです。
顔が大きいので仕方ないですが・・
もうちょっと、幅を広げる方法はないでしょうか?
手で広げていると壊れそうなので、
何かいい方法を知っている方教えて下さい、お願いします。

  • 質問者:maxbeauty
  • 質問日時:2008-07-11 18:35:58
  • 0

眼鏡屋で購入したサングラスなら、その店舗に持っていくと調整してくれます。
他の店舗…たとえばバラエティショップなどで購入した物でも、頼むとサービスで調整してくれます。
(他の店で買ったものでも、将来の『見込み客』として対応する方針の店舗がほとんどですので、社員教育がなっていない店か、よっぽど忙しい店舗でないかぎりは断らないです。)
丁寧なフィッティングを行う店では、工具を使い、このような作業で調整しています。
http://yokotamegane.com/fit/24.html

どうしても自分で…という方は、あまりおすすめしませんがテンプル部(フレームの横の棒の事)だけなら自分で曲げることはできます。
ただし、そのまま力を加えるとフレーム自体が折れてしまう可能性があるので、レンズ部分を布で覆ってテンプル部をドライヤーであたためてから少しずつ力を加えて曲げることになります。
しかし、慣れない方はレンズやフレームを加熱しすぎで変形させたり溶かしたり、力を加えすぎて折れる可能性があります。
また、フィッティングを自分一人でおこなうことは難しい事なので、サングラスをかけたとき左右の高さが異なったり、ゆがみが生じて今度は鼻当て部分が痛くなる事も考えられます。
これらリスクを考えると、やはり専門の方にお願いしたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:らら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショッピングセンターでも行ったときに見てもらうようにします。
みなさん、回答ありがとうございました。
普段はメガネをかけていないので、めがね屋さんには行った事がほとんど無いので、
なんとなく行きづらいので誰かと一緒に行ってみます。

並び替え:

メガネ屋さんで、調整してもらってください。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で曲げたいのであれば、やかんに湯を沸かして、湯気を曲げたいところに当てながら少しづつ曲げると簡単にできます。ドライヤーなどの熱風でもできるのですが、時にはこげることがあるのでお勧めできません。

うまくやってね。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡屋さんに行って直して貰うのがいいですよ?
たぶん…どこの眼鏡屋さんに行っても快く調節してくれます。
ショッピングセンターなどの眼鏡屋さんに気軽に行ってみて下さい。
フレームを温めて…少しずつ調整してくれますよ。。。
特別な場所じゃないので…ついでに寄ってみたらどうですか?

  • 回答者:wao (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手で広げると壊れることがあるので、危険です。
眼鏡屋に持っていけば、フレームを加工して、多少広げてくれます。

  • 回答者:IBC (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買った所で調整してくれますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る