すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

4週間前から風邪をひいていて、熱と咳が出なく、鼻水だけの賞状です。初め、内科でシオノギPL顆粒を処方され5日間飲んでいましたが、その後、薬局で「パブロンSゴールド顆粒」を買ってのんでいました。この間、ドリンク剤もポカリスエットも十分とって、ビタミンCが含まれる「柿茶」も飲んでいました。

今日漢方薬局で、風邪が治らないというと、小青竜湯という顆粒を処方され、柿茶は体を冷やすので飲まないように。水分は出来るだけとらないようにと言われました。

ハーブの「インナーサポート」「エキナセア」および「プロポリス」で免疫力の向上もはかっています。

一体誰のいうことが正しいのでしょうか?アメリカに住んでいたとき、風邪のときはオレンジジョースをがぶ飲みして毒素を尿で出せと教えられました。

• 質問者:風邪が治りません
  • 質問日時:2010-01-09 17:24:11
  • 0

小青竜湯って漢方薬の中では鼻水を直すっていうか、鼻水に効果のある漢方薬で、花粉症/アレルギーで鼻水が止まらない人にも処方されます。
熱と咳がないと言う事であれば、もしかしたらアレルギーもしくは花粉症の疑いもあります。
アレルギーあるいは花粉症は有名なものですと、スギやひのきで春先が多いんですけども、イネ(お米の稲穂で、この花も花粉症の原因になります)やブタクサ(秋口の花粉で、雑草扱いにされる事が多い)等、1年中花粉症やアレルギーの原因になるものが空気中に漂っています。
花粉症やアレルギーであれば、オレンジジュースをがぶ飲みしても治らないですが・・・・。

花粉症/アレルギーと風邪の区別の方法は、花粉症は余り熱が出る事はありませんし、咳も出ない事が多いです。
そばアレルギー等の方で時々ぜんそくのような呼吸困難になって病院に運ばれる事もありますが、通常の花粉を吸い込んだだけではせいぜい鼻水程度ですね。
風邪の時の鼻水はどちらかというとどろっとした感じで、緑色や白っぽい鼻水が出る事が多いです。
それに対して、花粉症の鼻水はサラサラしていて透明、どろっとした感じはありません。
以前行かれたのは内科の先生ですよね、1度耳鼻科に行かれた方がよろしいかと思います。
別に治療中に医師を変えてはいけないという理由はありませんし、花粉症/アレルギーと風邪は症状が似ている事がある為、鼻水だけであれば、鼻を専門にしている耳鼻科に行かれた方が、より明確な診断を受けられると思いますよ。

私はブタクサとスギ・ヒノキ・イネの花粉にやられるので、毎年春と秋には小青竜湯とアレロックというアレルギーの薬を飲みます。
はい、今も鼻水ズリズリしていますが、今は何のアレルギー/花粉でやられているんだろうって言う感じです。

ただ水分はやはり取った方がいいですが、冷たいものより、暖かいものがいいのかもしれません。
紅茶に生姜を入れて飲むとか、しょうが湯とかはいいですしね、生姜も漢方薬の一種ですし、体を温める作用があります。
なんでしたら、豆腐に生姜をのせて食べてもいい位です。

いずれにしろ早く治るといいですね。

===補足===
風邪が良くなったようで、なによりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私は花粉症もあり、イネ花粉で鼻水が出るときがあります。でも今回は花粉症ではなくただの風邪でした。インナーサポートが効いてくれたのかもしれません。

並び替え:

やはり専門医で受診してください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり専門医で診察を受けるのが、一番だと思います。
風邪などは、患者がこれまでの症状を医者に言って、それを聞いた医者が、どのような病気で、どの薬が、一番で帰しているかを判断します。
また、風邪と思っていても、実際は風邪でない場合も考えられますので、もう一度、専門医に言って診察を受けられることをお勧めします。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

いつもと違う風邪なら、病院へ診察するのがいいですよ!
新型インフルエンザかもしれません。
水分とって、暖かくして寝ると早く治ります。
体調悪い時は寝るのが一番いいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

総合感冒薬、漢方薬、ドリンク剤など色々服用すると、効果だけでなく逆効果も発生しますよ。私も以前、妻から勧められてドリンク剤(リポビタンD)を一本飲んだら、2.3日下痢が止まりませんでした。ここは総合感冒薬と白湯で様子を見たほうがいいでしょう。新型インフルの可能性はないのですか?

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。熱が出ないため、インフルエンザではないかと。

鼻水だけだったらアレルギー性の鼻炎の可能性が高いと思います。
一度耳鼻科の受診をされてみてはいかがでしょう?
病院の先生が教えて下さったのですが、風邪の時は青鼻が出て
鼻炎の場合はサラサラの鼻水が出ると教えて頂きました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

鼻水だけということではありません。風邪のしょ症状があります。

鼻炎か、アレルギーかも知れませんね

アレルギーなら、アレルゲンは何か?
ですね

早く治るといいですね
お大事に

• 回答者:瑠璃 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

PLは、風邪の総合薬なので一番効きます。市販薬とは成分が全然ちがいます。
漢方は、基本的に速攻性がないです。

風邪で、熱があるなら水分をいっぱい取って汗をかくのが有効ですが、
質問者さんの症状だと、鼻炎かも知れません
耳鼻咽喉科で、診断してもらった方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

もうこじれてますね、ビタミンで治すのは無理です。
熱なし咳なしはもう風邪とは言わないです。元気なら
大丈夫。鼻水がなおらないなら 
アレルギーかもです。
それなら対応も変ります
ストナ鼻炎薬とかでとまりますし。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

水分はとったほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る