すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

あなた様の風邪の治し方を教えてください。

私は2週間風邪が治らず、医者へ行くのはインフルエンザの院内感染が怖いので、市販の風邪薬と、ハーブ(インナーサポートおよびエキナセア)サプリとプロポリス(これを飲むと免疫力が高まると聞いたので)と柿茶飲んでいますが全然治りません。

===補足===
熱は平熱なのでインフルエンザではないと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-03 19:30:54
  • 0

かぜかな?と思ったら市販薬のパブロンSGを1~2日飲み続けて様子を見ます。
生活は、できるだけ体を休めるようにして早めに寝ます。
温かい飲み物を多く取るように心がけています。
といった対処をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なかなか治らなければ近所の医者に行き薬を貰います。
市販の薬より医者で貰った薬の方が精神的に安心します。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんやおかゆなど暖まる物を食べて、
市販薬(プレコール)を飲んで思いっきり寝ます。
水分は普段より多めに採るよう心がけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪の初期段階で市販の風邪薬を飲みます。
  ここ何年も本格的な風邪を引いたことはありません。
完全に風邪を引いた場合、栄養剤と風邪薬を飲みじっと寝ています。
  過去は病院には行かず全てこれで治りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ず風邪の初期症状を感じると市販の風邪薬を服用します。
 そのために常に携帯しています 普通はこれで防げます
それでも進行すれば、即病院です。
 注射(1~2本・皮下と血管)と薬を貰い安静につとめます
 大抵1~2日で治ります
風邪がこじれると他に影響が出ることがあります、病院へ行かれる事をお勧めします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事(食べたいものを食べる+ビタミンCを摂る)・水分をしっかりとって、体を温め、保湿(加湿器など)をした部屋でたくさん寝ます。
食べて寝るが私の風邪治療の基本です。

  • 回答者:お大事になさってください (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜をみじん切りにしたはちみつ漬け(自家製)を紅茶に入れて毎日飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の治し方は、ビタミンCを沢山食べてお茶やゆず茶を飲むことです。
リンゴ、みかんを食べます。
あとは、お風呂に入ってしっかり体をあたためてすぐに寝る。
自分に合う市販の医薬品を飲む。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食欲がなくても食べます。
それと必ずアリナミンEXというビタミン剤と風邪薬は飲みます。
とにかく熱くして汗を掻いては着替えて飲んでを繰り返します。
ちょっと熱がなくなってきたと思ったら体が調子が戻らなくても仕事をします。

仕事をしていると体調は戻そうと「気」でするのでしょうね。

寝込み過ぎる方がしんどいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直ぐに市販の風邪薬を飲んで寝ます。
悪化するようであれば、病院に行きます。
ビタミンCを多めに採ります。

  • 回答者:頭が痛い (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者に行って薬を処方してもらい
水分をよくとって、温かい消化のいいものを食べて
とにかく横になって睡眠を十分にとります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化の良い栄養のあるものを食べて、しょうが湯を飲み、お風呂に入って体を温め、暖かくしてゆっくり寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みかん」を食べます
普段より多く食べると治りが早い
ビタミンを摂取するのがいいです

  • 回答者:直し (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全にひいてしまっては、水分を充分にとって寝るのが一番だと思います。
食欲がない場合は、無理に食べる必要はないと思います。
食欲があるのなら、通常通りのバランスのよい食事でいいと思います。
お風呂はダメとよく言いますが、しっかりと身体を温めて入浴後冷やさないようにすれば、
免疫力も上がり効果的だと思います。
身体は体温を上げると免疫力が上がるので、腰や背中にカイロを貼っておくのもいいと思います。
薬ですが、個人的には葛根湯や麻黄湯などの漢方由来のものがおすすめです。
私はちょっとでもアレ?っと思ったら葛根湯を即飲んでいます。
ひく前に飲むという具合です。次ぎから試してみて下さい。よく効きます。
着替えもこまめにして下さい。
それでは、呉々もお大事になさって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者に行って、医者が処方してくれた薬を飲んでゆっくり休みます。
熱があったら会社も休みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を飲んでとにかく寝ます。ひたすら寝ます。

熱があるときは、ポカリをたっぷり飲みます。
咳が出る時は、緑茶でうがいを何度もします。
熱がなければ、お風呂に入って体をしっかり温めます。

お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かくして寝ますね。
ビタミンをとって、栄養のあるものを食べて、いい睡眠をとる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ビタミンはCですか?

金柑を食べて、飴湯、生姜湯、葛湯を飲んで、温かくして寝ます。だいたい、2~3日で治ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなもの食べて、ひたすら家で身体を休める

5日くらいで治ります

  • 回答者:あ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンCをたくさん飲みます。

  • 回答者:f (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化の良いものを食べて、温かくしてよく寝ます

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくねる、そして、クエン酸とアミノ酸のサプリを普段の2~5倍位飲みます。
うちの父は製薬会社に勤めていました。
その父いわく、風邪をひいちゃったら、ドラックストアの風邪薬は効かないと言っていましたし、私も風邪をひいてから、ドラックストアの風邪薬を飲んでも効かないって思います。
昔は体を温めて発汗作用を高めると言う事になっていたようですが、今は必ずしもそうではなく、体が熱を持っていたら冷やす方が良いと言う事になっているようです。

そしてビタミンCだけを摂取しても風邪の予防にはならないです。
風邪でものど系、お腹系、発熱系と色々あります。
イソジンでうがいをする方がプロポリスを飲むよりはいいかもしれません。
風邪の菌はのどから体内に入ります。
普通ならのどで止まる風邪の菌が体内に入って、まず気管支あたりがやられます。
だから咳が止まらず、口と繋がっている鼻が炎症を起こし、鼻水が出てしまいます。
という事は口の中の消毒をすればいいので、うがいをすればいいんです。

うちではイソジン(他社の薬なんですけど)でうがいをして、お粥に鶏肉を入れて食べます。(これはアミノ酸を摂取するのに鶏肉を食べます)
あとはひたすら余計な事をせず、とっとと寝る事ですね。

免疫力をつけるのはサプリメントもいいんですけど、とにかく食べる事ですね。
お粥さんに梅干しを入れる事がありますが、これは梅のクエン酸効果もあります。
これで多分人が2週間14日かかるところを10日位で短縮できますね。

そして病は気から来る、だから病気って言うんです。
西洋の薬を売る会社に勤めていた父がよく言っていた言葉です。(昔猿が反省のポーズを取っていたCMをしていた会社に勤めていたんですけど、意外と薬を信用していませんでした、自社製品を信用しない人手、何なんだあいつはと思っていた位です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら寝ます。
食欲がなくてももりもり食事を食べてまた寝ます。

あと風邪の症状はどんなものですか?
インフルエンザの院内感染は怖いですが、もしかしたら他の病気かもしれませんよ。
マスクをして病院で診察をうけることをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなかなか治らない時や
どうしても早く治したい時には
ユンケルを飲みます。

佐藤製薬の金色の箱に入った「ユンケル黄帝液」
と書いてある滋養強壮剤です。

これはかなり強力に効くような気がします。

どうぞお大事に。

  • 回答者:お大事に (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイダーを食べて?飲んで?プリン、ゼリー
ドリンク剤、ポカリ類で治します
他のもサプリを使います

===補足===
そうそう!味は二の次で必要素が入り消化がいいので、おかゆとは違い
熱も逃がすし。

  • 回答者:ぼう (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。「ウイダー」って「ウイダーインゼリー」のことですか?その場合「マスカット味」でも効果ありますか?

市販の風邪薬とスタミナドリンク剤を飲みます。
食事は消化の良い物を食べて、水分補給は
スポーツドリンクを飲んで、温かくして睡眠をたくさん
摂るようにして治します。
お大事にどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり、暴飲暴食して寝まくります。
どんな栄養でも体にいいと思うので、無理してでも食べまくります。

スポーツ飲料水がいいですよ。もともと吸収されやすくできているので。

  • 回答者:K (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱がありのどがつらい時には、にんにくとしょうがを15分ほど沸騰させたものを飲めば比較的に楽になります。もし飲みにくければハチミツを入れると飲みやすくなります。

  • 回答者:jen (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわぁ 大変ですね(>_<)
私はクリスマスにプレゼントじゃなく風邪を貰いました(TT)まぁ昨日あたりから治った?感。今日は1日家こもってました~

栄養ドリンクと風邪薬と生姜の入ったミルクティ。
あとはヌク×2にして
とにかく休む!!!!!

私もインフル怖くて行かなかった口ですが
今回栄養ドリンク併用したのが早めの治りだったのかも・・・

===補足===
あぁ~インフル可能性無くてよかったです(>_<)
でも案外熱がガーッツって出たほうが治りがはやいのですよねぇ・・・

とにかく暖かくしてください
あ。背中にカイロ張るのもいいかもですw(低温やけどにはきをつけて)

  • 回答者:早く治るといいですね (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、体の芯から温めると直りやすいので
スポーツドリンクなどを飲みながらゆっくりお風呂に入って体を温めます。
そして十分な睡眠をとります。
風邪の場合はいつもこれで直します。
早く直るといいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり食事を取ったあと、熱燗飲んですぐに寝ます。
いつもこれですぐに治りますよ。
お大事に。

  • 回答者:酒は良薬 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。こううつ剤を服用していますので、酒は相互作用があり、1滴も飲めません。

院内感染が怖くて、風邪が2週間続いている・・・え?

もう風邪は治ってると思います。それは多分風邪ではなくてインフルエンザです。

  • 回答者:ぷりりん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る